こんにちは! みかちかです😉

2回目のテキサス女一人バレエダンサー追っかけ旅行記です。
推しダンサーに会えて天国を味わったのもつかの間、興奮しすぎたせいで翌日寝坊して帰国便に乗れないという地獄が待っていました😭
(100%自分のせいなんですが(笑))


👇前回のお話



痛恨の寝坊、搭乗時刻に起床……

帰国便は朝8時台の便でした。

で、その朝、目覚めると8時をすぎていたんです……。


……。

え?


びっくりしたなんてもんじゃありません。
もう搭乗時間ですよ。


目覚ましは???


目覚ましはかけて寝たはずでした。
5時起きの予定でした。
しかし、当時のガラケーで、なんと日本時間でアラームを設定してしまっていたのでした。←アホすぎます!(笑)


え?
どうしよう??

今から空港に行っても絶対に間に合いません……。

本当にどうしよう……。
travel_norisugoshi
いらすとやさんにピッタリすぎるイラストがあってびっくりです(笑))

帰国便に乗り遅れたらどうすればいいのか

とりあえずホテルで茫然としていても仕方がないので、ホテルをチェックアウトして空港に行き、航空会社のカウンターで相談することにしました。

相談といってもこれが日本だったら、また私が英語が普通にしゃべれたら、簡単なことなんです。
帰国便は変更のきかないチケットだったので捨てて、空港なり航空会社に電話して、別の便を買えばいいだけなんです。
今ならスマホで、ネットで買えますよね。


でも、
・英語がしゃべれないので電話ができない、込み入ったことは筆談するしかない
・ガラケーの時代でネット予約も今ほど便利ではない
・航空券の相場も調べられないから、急に片道の国際線を買うとなると何十万円するかわからない


しかも、
・個人手配なので旅行会社に相談もできない


という不安すぎる状況でした😭😭😭

なので空港の窓口で筆談しながら相談しようと思ったのです。

(ただ旅行保険に旅の相談窓口がついており、そこに日本語で相談することもできました。最終手段はそれかなと思っていました。この時は使いませんでしたが)


現実逃避でシャトルトレインに乗車

そしてタクシーで空港に着き、カウンターに行くのですが……。

その前に、現実(おもに英語でしゃべらないといけないこと)が嫌すぎて逃避状態になってしまい、無意味に空港のシャトルトレイン(無料)に乗って何周もしてしまいました(笑)
DSCF0054



ダラス・フォートワース空港は広大な敷地に半円形のターミナルが並ぶ形で配置されており、それをつなぐ無料シャトルトレインです。
DSCF0055



自動運行なので気兼ねなく乗って、くよくよできました(笑)。ちょっと謎すぎる行動ですが、本当に追い詰められていたので……(笑)。
DSCF0056



でもあんまり何周もしていると怪しまれると思って、やっと覚悟を決めて航空会社のカウンターに向かいました。
DSCF0057



アメリカン航空のグランドスタッフが……親切!?

もともと持っていた(そして寝坊してムダになってしまった)チケットは行きと同じノースウェスト航空(多分)でした。
しかしそれは変更がきかないチケットだったので一から買いなおしになりますし、同じ便だとデトロイト乗り継ぎになるので、どうせなら成田まで直行のアメリカン航空で帰りたいと思いました。

あと、アメリカン航空はジャパニーズスピーカーがいます、というのをウリにしていたので、その可能性にもかけました。


それでアメリカン航空のカウンターに行って相談しました。
白人女性のグランドスタッフが3人ぐらいいて、CAと同じくド迫力です。ニコリともしません。怖そうです。

でも勇気を出して、筆談と片言の英語で「日本への便に乗り遅れてしまって……」と切り出してみました。
もう必死で、いっぱいいっぱいでした。


すると怖そうなグランドスタッフたちが全員、「オ~~~~~~ウ!!!」と声をあげ、とても悲しそうな顔で同情してくれたので逆にびっくりしました(笑)。
えっあなたたち、そんな人間の感情があったの?←失礼 みたいな感じでした😅

多分ですが、私もいっぱいいっぱいすぎてジャパニーズスマイルとかもできず、きっと悲壮な顔をしていたんだと思います。
それが逆に、きちんとこちらの状況が真剣に伝わることになり、同情してくれたのかなと思いました。
笑っていたら通じないこともあるんだなあ、とその時学びました。


そしてそのカウンターにはジャパニーズスピーカーはいなかったのですが、電話でつないでくれて、無事に翌日の直行便を予約することができました。

ジャパニーズスピーカーのスタッフから、もともと乗る予定だった航空会社に相談してみては?とか言われたので、変更できないチケットなのでそれは使いません、直行便に乗りたいのでアメリカン航空で新しくチケットを買いたいです、ということを日本語で詳しく説明できて本当によかったです💦
ジャパニーズスピーカーの方も日本人ではないようでしたが、十分です。
英語だったら無理でした……。

気になった値段も十数万円で、思ったほどではなかったのでよかったです。
もっとも背に腹は代えられませんから、もっと高額でも払ったと思いますが……。

(ちなみに、もともとのノースウェスト航空(多分)のチケットは、往復で数万円でした😆)


そんな訳でなんとか帰国便を再度確保することができました。
なお、ゴールデンウイーク中だったので仕事には差しさわりがありませんでした。


次は今夜のホテルを探さねばなりません。


当時空港にはホテルを予約するための電話、というのがありました。
ホテルの一覧のパネルと電話が一体になっており、その電話から無料でホテルに予約電話ができるというもので、英語がちゃんとしゃべれたら、そこで予約できたんですけどね~💦

しかし私の英語力とテキサス英語の聞き取りにくさではそんなことは無理だったので、まずは今まで泊まっていたクラリオン・ホテルに戻って相談してみることにしました。



放浪は続きます😭

ここまで読んでくださって、ありがとうございました😊
次回もどうぞよろしくお願いします😉


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~