2013~2014年末年始の、2回目のドバイ・アブダビ旅行記です。

ドバイ2日目のアブダビ小旅行、フェラーリ・ワールドの次はシェイク・ザイード・グランド・モスクに行きました。



初めてのシェイク・ザイード・グランド・モスク



フェラーリ・ワールドからはタクシーで行きました。

初めてだったので、タクシーで近づいてきたときからその大きさと美しさにびっくり!
そしてタクシーを降りると本当に豪華絢爛なモスクが目の前に~!
IMG_1652



今では入場方法などかなり厳しくなりましたが、この頃は本当にふらっと入れて、かなり気軽な感じでした。

↓2018年はこんなに厳しくなってしまいました💦



もちろんモスクなので、ふさわしい服装かどうかのチェックはあるのですが、外にいる係の人が適宜声をかけるだけ、という感じでした。

観光客用にアバヤを貸してくれることはガイドブックで知っていたので、借りる気満々だったのですが、私は普通に許されてそのまま入ることになりました。
ちょっとがっかりかも?(笑)

この時は長袖チュニックにロングパンツ、ストールという恰好でした。
その後もマキシドレスに長袖カーディガン、ストールという恰好で行くため、アバヤを着ろと言われたことがなく未だに着たことがありません😆


有名な柱廊。
ここもガンガン中に入れました。
IMG_1662



中庭もどんどん入って行くことができます。
途中で靴を脱いで入る形式でした。
IMG_1658



ツアーに参加


初めてということで、この年はモスク内のツアーに参加しました。

入り口にツアー開始時間が書いてあるので、その時間に集まれば参加できました。
(もちろん公式サイトにもツアー開催時間は掲載されています)


我々が参加した時は30~40人ぐらい集まり、ものすごいハンサムでアナウンサーみたいに綺麗な英語を話す、若い男性スタッフのガイドでモスク内をめぐりました。


入り口近くの美しいタイル。
IMG_1660



床の象嵌。
IMG_1665



ここでは小さめのシャンデリア(十分大きいですが)。
でも私はこのデザインが一番好きです😊
青い色が好きなので余計に……💕
IMG_1667



自動ドアもすごい装飾です。
IMG_1670



この頃は、この大シャンデリアの真下まで行けました。
(ツアーだったからかもしれません)
IMG_1672



スワロフスキークリスタル、1つぐらい落ちてこないかな~?なんて……(笑)。
IMG_1684



メッカの方向を示す窪み、ミフラーブは金色です。
IMG_1675



一枚ものの巨大ペルシャ絨毯も普通に踏んで歩けました。
IMG_1677



ある程度ルートは制限されていますが、それでも2018年とかに比べると全然自由です。
IMG_1681



天井も素晴らしい装飾が……。
IMG_1678



どこを見ても豪華!
IMG_1679



コーラン置き場も傍まで寄れたりしました。
IMG_1699



そして毎回撮ってしまう柱の装飾、初めての時も撮っていました😁
IMG_1701



もうこれが全部象嵌なのですから、すごいです。
IMG_1703



あの柱廊の柱も一つ一つ花の象嵌……!
IMG_1712



ヤシの木部分。
IMG_1714



モスクのツアーは、前年にドバイのジュメイラ・モスクでも体験しました。
どちらも、気さくな感じのガイドさんが、笑顔で楽しくイスラム教やモスクを紹介するというもので、異教徒にもやさしく解説してくれてとてもよかったです😊


外から柱廊を眺めたところです。
本当に美しいです。
IMG_1726



ドバイからは2時間ぐらいかかりますが、UAEに来たらぜひ行ってみてください😊
IMG_1729


この後はタクシーでアブダビ・セントラル・バス・ステーションに戻り、向かいのアル・ワーダ・モールのフードコートで夕食をとりました。
(何食べたか覚えていません💦)

そして長距離バスでドバイのアル・グバイバ・バス・ステーションに戻り、そこからはタクシーで宿泊しているパレス・ダウンタウンに戻りました。

何しろ初めてだったので、無事に戻ってこられてほっとしました😊


ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~