こんにちは! みかちかです😄

アクティビティ3つ目はスノーシュー(かんじき)ハイキングにしました。
IMG_20200322_144138
普段運動しないのでめちゃめちゃしんどかったです😆



→他のフィンランド旅行記 2011年2017年

2007年11月、初めてのフィンランド、サーリセルカ・ロヴァニエミ・ヘルシンキ旅行記です。


スノーシュー・ハイキング


当初ホテル(宿泊したリエコンリンナ)でアクティビティを申し込んだ時は、このスノーシュー・ハイキングは最小催行人数に達しなかったのか申し込みできませんでした。

しかしその後催行できるとの連絡があり、我々2人に1人のガイドさん貸し切り状態でのハイキングとなりました。


かんじきのようなスノーシューを履いてのハイキングになります。
スノーシュー、ストック、ウェアなどはすべて貸してもらえました。
IMG_20200322_144138
(これは夫の写真ですが、手がむき出しなのは、運動量がすごいので途中休憩で暑くて一度ウェアやシャツを脱いだところの写真しかなかったためです💦 行動中は完全防備のウェアを着ています)


本当はスキーでのハイキングをしてみたかったのですが、私は少し脚に昔の事故の後遺症があってスキーシューズが履けないので、スノーシューにしてみました。



スノーモービルや犬ぞり同様、周囲の山(というか丘?)を散策するものでした。
Image307



しかし当たり前ですが、自分の脚で慣れない雪の上を歩くので、しんどいです!(笑)
歩き始めてすぐ後悔したぐらいです(笑)

でも動物の足跡などが見られて面白かったです。
Image308



ただ、ガイドさんがあまり英語のできない方で(こちらもそうできる訳ではありませんが……)、バリバリ解説してもらえるという感じではありませんでした。
ピンチヒッターだったのかな?(笑)
Image313



でも感じのいい方で、楽しかったです。
動物の足跡なんかは、指差しでわかりますしね。


ハイキングコースなので、途中に解説などもありました。
Image314



途中、休憩して温かいジュースをもらいました。
(写真はないですが……)
温かいジュースって初めて飲んだのですが、美味しいですね!
ベリー系でした。
Image306



このスノーシュー・ハイキングですが、雪道を歩くのは本当にしんどかったので、もう一回やるかと言われたらやらないと思いますが(この頃まだ30代だったので、今ならもっとしんどいと思います)、一度は試すといいかもしれません😉


3つ参加したアクティビティですが、私の感想としては

  • スノーモービル
    楽! 早い! 楽しい!
    でもそんなに思い出に残らないかも(笑)
  • 犬ぞり
    割と楽! 早い! 地面が近くて面白い! 犬が可愛い!
    ただし糞が臭い😆
  • スノーシュー・ハイキング
    めちゃめちゃしんどい😱
    動物の足跡などが見られて面白い!

という感じでした。
私はもともと遠足とかも嫌いだった方なので(笑)(途中の電車とかは、友達と遊べるので好きでした😆)、そういうのが好きな方は苦にならないかもですね。



ここまで読んでくださってありがとうございます😉
次回もどうぞよろしくお願いします😊


人気記事・関連記事



 



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~