こんにちは! みかちかです😄

サーリセルカで犬ぞりなど3つのアクティビティに参加しましたが、もちろん主目的はオーロラです!

結局見られなかったのですが……、オーロラハンティングツアーに参加したりと、あがいてみました(笑)
aurora



→他のフィンランド旅行記 2011年2017年

2007年11月、初めてのフィンランド、サーリセルカ・ロヴァニエミ・ヘルシンキ旅行記です。


そもそもオーロラとは

オーロラが見られる条件としては、
高緯度地方で……
地磁気が……
など、いろいろありますが、

そもそも大前提として、空が晴れていないとオーロラは見えません。


というのも、オーロラは空の高いところに発生するので……
IMG_0040
(ポンチ絵失礼します(笑))

せっかくオーロラが発生していたとしても、この絵の左の人のように、雲がかかっていれば遮られて見られないのです!

なんだか埋められてるみたいな絵ですね……


そして、サーリセルカは
Image308
スキーリゾート!😆

パウダースノーで覆われています。
スキーには最高だと思います👍


……ということはすなわち、雪がたくさん降るということですね。


雪は雲から降りますよね。


たくさん積もっているということは。

雲がかかっている時間も長いということですよね。


………そんな訳で、結局我々はサーリセルカ滞在中ずっと雪雲の下にいまして。

オーロラが出ているのか出ていないのかすらわからなかったのでした😂


オーロラ小屋

ガイドさんいわくヨーロッパの方はあまりオーロラを求めて来ないそうです。
サーリセルカには普通にスキーをしに来るそうです。


でも我々日本からの観光客はオーロラが目当て!
そんな我々のために(?)オーロラ待機小屋が設置されていました。

ちょっと町外れに暖房のきいた小屋が設置されており、そこにこもってオーロラが出るのを待つのです。


あくまで待機場所なので、そこから直接オーロラが見えるわけではなく、ちょくちょく外を見に行ってオーロラが出ているかチェックするとか、交代で見張るとか(笑)、そういうふうに使うところでした。

外はマイナス10度とかで、服装も重装備にしていますがそんなに長くは外にいられないので、こういう小屋が必要になります。


オーロラ小屋は宿泊していたリエコンリンナから近くて便利でした。

といっても、結局天候に恵まれず、そんなに長時間オーロラ待ちをすることもなかったのですが……😂


イナリ湖へオーロラハンティング・ツアー

サーリセルカへは3泊か4泊ぐらいしたと思いますが、結局一度も見られず、最後の日に思い切ってオーロラハンティング・ツアーに申し込みました。

これはオーロラが出ていそうな場所を求めて車で走り回るという、なんともすごいアクティビティで(笑)、値段も結構高かったです😆

でもベスト(?)は尽くしておきたかったので、参加してみました。


オーロラが見たい日本人(必死なので我々含めみな暗い顔をしている(笑))をバンに乗せて、あちこち走り回る感じでした。

結局イナリ湖まで行きましたが、まあどこも雪雲に覆われていて。
結局オーロラは見えませんでしたね〜(笑)

夜の湖が見られて、そこはよかったです。
寒かったですが!😆



そんな訳で、サーリセルカに向かうバスで見た光(が本当にオーロラであれば)……。
あれが最初で最後のオーロラ体験になりました。

うーんでも、緑のヒラヒラしたのが見たかったな〜!(笑)



ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もどうぞよろしくお願いします😊


人気記事・関連記事




 



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~