こんにちは! みかちかです😄

フィンランド2日目、ロヴァニエミのサンタクロース村でサンタクロースに会ってきました!
Image260


→他のフィンランド旅行記 2011年2017年

2007年11月、初めてのフィンランド、サーリセルカ・ロヴァニエミ・ヘルシンキ旅行記です。


宿泊ホテルで朝食

まずは宿泊ホテル(名前も覚えていなくてすみません……)で朝食をとりました。

朝食はブッフェスタイルでした。
このとき初めて北欧のダイス状に切った野菜の炒めもの?蒸しもの?を食べ(右のお皿の左の方に盛ってある分です)、美味しくて感動しました😋
Image255

このとき隣のテーブルの年配のヨーロッパ系の男性がいらしたのですが、ゆで卵を食べる際、ちゃんとエッグスタンドに立ててスプーンでコツン!と割っていました。

おおー!さすが外国!!と感動しましたね〜!
我々はバリバリと手でむいていたので余計思いました(笑)


サンタクロース村へ

朝食後、ツアーバスでサンタクロース村へ行きました。
(しかし全然写真がありません💦)

日本人ガイド同行で、サンタクロースとの記念撮影と昼食付きでした。


サンタクロースとは撮影時に少しお話もできました(笑)
「これから忙しいでしょう?」みたいなアホなこと聞いてしまいました😁

夫はトナカイのルドルフはどこにいるか聞いていました。
裏にいるとのことでした(笑)


お土産物屋さんも充実していて楽しかったです。


昼食はツアー客でいっせいにとりますが、美味しかったです😋
Image260

Image261


このあとはオーロラを見にサーリセルカで連泊しました。
(天候に恵まれず見られなかったんですが(笑))


ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もどうぞよろしくお願いします😊


人気記事・関連記事


 



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~