こんにちは! みかちかです😊
IMG_20200102_183502


私は旅行ブログを読むのが大好きで、特に

・ライブドアブログ→読者登録してLINEで読む
・アメーバブログ(アメブロ)→フォローしてアプリで読む

という感じで楽しませて頂いています😉


行ったことのない旅行先はもちろん興味深いですし、
自分の行ったことのあるところを他の方の目線で見るのも好き💕


しかし、最近「いいのかな?」と気になったことがありまして……。
それが、搭乗券の掲載についてです。

QRコードはブログ掲載分でも読み取れる

空港でゲートや飛行機をバックに、パスポートと搭乗券を撮ってブログやSNSに載せること、よくありますよね。


一時期、「エアポートおじさん/おばさん」としてネットで揶揄するような風潮もありましたが……。

私はこういう写真を見るのが大好き💖

自分も旅行に行くみたいでワクワクします!
どんどん載せてほしいです😊



ただ搭乗券は、名前などは画像加工で消してあることが多いのですが、たまにQRコードがそのまま掲載されていることがあります。


ブログに掲載されている写真からでも、スマホでQRコードの内容を読み取ることは可能です💦


実例

例として、航空券ではなく市販の商品でやってみますね。
ちょうど、愛用しているつけ爪の裏側に航空券と同じようなQRコードがありました。
まず、ここが写るように撮影してみました。
IMG_20191226_003020



私のスマホのデフォルトの写真ビューワーで見てみると、上の状態では特に何も起こりません。

しかし、下のようにQRコードの部分を中心に拡大して保存すると……
IMG_20200225_080841



「画像内のQRコードを読み取る」という項目が出てきます。
Screenshot_20200225-080918



そこをタップすると、普通にコードの内容がテキストで出力されます。
ここでは、商品の公式ウェブサイトのURLが出てきました。
Screenshot_20200225-080932



同じことを搭乗券の写真に対してやると、本名が普通にローマ字で出てきます。


私もうっかりQRコードを消さずに載せないようにしないとな〜と思いました💦

(もちろん、もともと本名も出して活動されている方は全然大丈夫ですが……)



読んでいただきありがとうございました😊


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~



↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


✨人気記事・関連記事✨