2013~2014年末年始の、2回目のドバイ・アブダビ旅行記です。

ドバイ5日目、いよいよ大晦日です。
ドバイは2回目ですが、実は最初に行った時は花火を見ずに帰った、というかまさにもうすぐ花火というタイミングで空港に向かったので(タクシーの運転手さんに「なぜ今帰るんですか……」とか言われました(笑))、この時が初めてのドバイ花火体験で、とても期待していました😊



パレス・ダウンタウン探検

この前日に部屋に戻ると、大晦日の注意書きと宿泊客用の通行証(2人分)が置いてありました。
パレス・ダウンタウンは、バージュ・カリファ花火が最高によく見えるダウンタウン・ドバイ地区にあるので、というかバージュ・カリファからすぐそこにあります。
それで夕方から道路規制があるとか、そんな感じの注意書きです。

なので朝食後はあまりウロウロせず、ホテルの探検と、ドバイ・モールぐらいは行ったかな?という感じで大人しく過ごしました。

↓ちなみにさっさとホテルに帰らなかった年の顛末はこちらです😁💦




ホテル内にデッキのようなものを発見😆
自由に入れますが、ホテルとして特に案内はしていないエリアですね~。
IMG_1840



すばらしいバージュ・カリファビュー!
IMG_1841



パーティーの支度っぽいです。
準備をしていたスタッフに夫が聞いてみると、「プライベートのパーティーがあります」とのこと。
どんな大富豪が貸し切っているのかしら?😆
IMG_1855



向かい側に見える通路は、いつもパレス・ダウンタウンからスーク・アル・バハールを通ってドバイ・モールに行く道ですね~!
IMG_1842



ドバイ・モール方面の眺め。
IMG_1843



これは花火が目の前で素晴らしいでしょうね~!
IMG_1847



ドバイ・モールと、中央の建物はアドレス・ドバイ・モール(ホテル)です。
IMG_1848




噴水の装置はこんな感じです。
そして対岸のエリアは、この頃は一般人は入れなかったと思います。
ドバイ・モール側からは、後に増床工事をする部分を覆ってあってそこで行き止まりになっていましたし……(反対側からなら行けたのかな?)
今はたんぽぽオブジェの遊歩道になっていて自由に通れるので、よいですね😊
IMG_1853


↓今はこんな感じです😊




タイ料理 THIPTARAも見えます。
未だに行っていませんが、ここからファウンテンを見てみたいですね!
IMG_1857



手すりまでこういう装飾で凝っているところが大好きです。
IMG_1859



その後周辺も散策しました。
アドレス・ダウンタウンを下から。
IMG_1862



シェイク・ムハンマド・ブールバードまで出て、アラビックな建物越しにバージュ・カリファ。
IMG_1863



パレス・ダウンタウン インルーム・ダイニング

夜にうろうろするのも帰ってこられなくなりそうですし、ホテルのレストランはガラディナーですし、石油王ではないのでバージュ・カリファが見えるプライベート・パーティーは開けないし……。
ということで、一般市民は大人しく、夕食はインルーム・ダイニングを頼みました。
IMG_1864



バルコニー越しに見た景色。
残念ながらこの部屋はバージュ・カリファビューではないので、花火は中庭から鑑賞しました。
IMG_1866



インルーム・ダイニングの内容です。
夫はハンバーガー、私はリゾットを頼み、あとはホットメゼをいくつか。
が、量が多すぎました!(笑)
IMG_1869


メゼは全然食べきれなくて、下げずに部屋に置いておいてもらって翌日もつまんでいました😆

最近はインルーム・ダイニングでも食べきれる量を頼んでいますが、それはそれでさみしいかも?
大晦日ぐらいはたくさん頼んで残すのもあり?とか思う今日この頃です😁


次回はいよいよ、初めてのバージュ・カリファ花火です。

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~