2019年8月、ロンドンに観劇に行った際の旅行記です。

最初の記事

ロンドン最終日、タワー・ブリッジとロンドン・ブリッジを観に行きました。

メトロでタワー・ブリッジへ

ローラ・アシュレイでお買い物した後、14:00頃に一旦ホテルに戻り、ラウンジ(宿泊者用の Lounge at One)でお茶しながら今後の予定の打ち合わせをしました。

テムズ川北岸からタワー・ブリッジを渡り、南岸をロンドン・ブリッジまで歩くことにしました。

まず歩いてメトロのディストリクト・ライン、テンプル駅まで行きました。
テムズ川沿いの駅です。

ディストリクト・ラインは東西に長く伸びている路線ですが、駅の乗り場案内が「←WEST BOUND | EAST BOUND→」みたいになっていてわかりやすかったです☺️
慣れていないと終着駅や主要駅をさして「←○○駅行き」となっていても覚えていないと分かりませんから……。

もちろん斜めになっている路線や回り込むような路線には使えない技ですが、大阪の御堂筋線などは北行き・南行きとか表示しても良さそうですね(動物園前と天王寺は東西になりますが……)。

ホームはこんな感じで、線路上の天井が暗いせいか、なんだかホームだけ浮かび上がったような不思議な感じの駅でした。

写真だと伝わりにくいと思いますが、何もないところにホームだけぽっかり存在するような、夢の中にいるようなヘンな気持ちになりました。
(治安が悪いとかではなく、私の感じ方の問題で、それも特別怖いとかではなく不思議な気持ちになる、というものです)

それはともかく、10分ほどでタワーヒル駅に到着しました。
他の駅もですが、ミュージカルや、大英博物館の漫画展の広告が出ていて楽しいです。

地上に出て、タワー・ブリッジをめざします。
もう見えてる😄
お天気はよくないですが、このときは傘なしで歩けました。
(後に土砂降りになりましたが……)

右手にはロンドン塔が見えました。
今回あまり時間もないので、ロンドン塔もタワー・ブリッジも中は見学せず、外観を見るだけ、通るだけにしました。

左端にタワー・ブリッジ。

テムズ川北岸側からタワー・ブリッジを渡ってみます。
おお〜この間スパイダーマンの映画(ファー・フロム・ホーム)で見たやつだ〜(笑)

このビルもスパイダーマンの映画で知りました😁

我々と同じく、たくさんの観光客が渡っています。
もちろん普通の用事の人も渡りますが、すみません邪魔して……💦

スパイダーマンが戦っていたところだ!
(こればっかり)

豪華ですね✨

なんだか可愛い扉。

テムズ川南岸に着き、下に降りる階段を降りてみました。
東側に素敵なショップが並んでいたので行ってみることにしました。
(後で、バトラーズ・ワーフという倉庫を再開発した地区だと知りました😊)

ここまで読んでくださってありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願いいたします😊

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~

↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~