2015年夏、通算2回目の6泊8日マレーシア ランカウイ島&クアラルンプール旅行記です。

ランカウイ島2日目、マングローブツアーから帰ってホテル(ザ・ダタイ・ランカウイ)で一息ついたあと、夕方からナイトマーケットツアーに出かけました。
このツアー、ちょっと思ってたのと違う……ということはありましたが(金銭トラブルではありません)、ナイトマーケット自体は良かったです。

最初の記事


今回現地では写真を撮っていなかったので、代わりにうちの猫の幼少時の写真を……(全くの無関係ですが💦)。

IMG_20160823_190532


ナイトマーケット・ツアー



その車の中で日本語ガイドさんとお話するうち、ナイトマーケットに行ってみたいという話になり、金額的にも問題なかったのでその場でナイトマーケットツアーも申し込んだのでした。


そして約束の日の夕方、日本語ガイドさんがホテルまで車で迎えに来てくれ、クアタウンのナイトマーケットへ到着。

なおこの日本語ガイドさんは、前年に初めてランカウイ島に来たときにもガイドをしてくれた方でした。
ナイトマーケットまで連れてきてくれて、あとは自由時間です。


ナイトマーケットは食べ物あり、雑貨ありで見るだけで楽しかったです。
夜なので涼しいですし。

私はマレーシアでは、ホテルとクアラルンプール都心のショッピングモールでしか食事をしていなくてもお腹を壊すような人間なので😭ここで食べ歩きとかはしなかったのですが💦

すぐ食べられるものもあれば、普通に魚とか売っているところもありました。
イトヨリとか売っていましたよ〜。
こっちにもいるんですねえ。


ナイトマーケット、自分的にはマストというほどではなかったですが、一度は見ると楽しいですし、車を借りていれば気軽に立ち寄るのもいいと思います😉


近くのショッピングモールにも行き(多分、 Langkawi Fair Shopping Mall だったと思いますが定かではありません💦)、ショッピングモール好きとしてがっつり堪能しました😚

スーパーも入っていて楽しかったです。
外国のスーパー見るの大好きですので〜😊


謎の中華料理店

こちらも写真を撮っていないので、賑やかしにうちの猫写真を……。

IMG_20160815_193254
ちっちゃかったなあ〜(笑)


ナイトマーケットとショッピングモールを堪能したあと、ガイドさんと合流。

本来はこのままホテルに帰る予定でしたが、夕ごはんはどうするか、という話になり、我々の希望としてはマレー料理店に行ってみたい、というものがありました。

それで、ガイドさんがお勧めのマレー料理を出す店に行こうということになり、そのまま車で向かいました。


すると……、当初からなんとなくそんな予感はしていたのですが、

連れて行かれたのは中華料理屋さんでした😵


↓これも全く関係ない写真ですが賑やかしに!
IMG_20160814_195647
大阪のEXPOCITYのガンダムカフェです(笑)


連れて行かれた中華料理店は、前回同じガイドさんに、ランカウイ島名所ツアー的な現地ツアーについていた食事をしたところと同じでした。

ショップロットに入っている中華料理店で、海鮮中心のやさしい味。
ローカル風味は溢れていますが、悪くはないのです。


ただお店の人とガイドさんの会話の様子を見ていると、明らかにガイドさんの友達か親戚か、紹介料を貰っているかのどれかだなという雰囲気です(笑)
(我々は中国語分からないのでもちろん雰囲気だけなんですが……)


まあそれはいいのですが、
我々、マレー料理って言いましたよね……?

確かに中華料理もマレー料理やインド料理と同じく、マレーシアの料理ですけれども……!
でもマレー料理じゃないですよね!


おそらく、ガイドさんにきちんと否を伝えたら別のところに連れて行くなりそのままホテルに帰すなりしてくれたと思います。

また土地勘はないにしてもこのショップロットは繁華街にあったので、万が一ガイドさんと揉めてケンカ別れしても(そんなことはまずないでしょうけれども)、タクシーを呼ぶなりして何とかはなったと思います。


でももう面倒くさかったのでそのまま中華料理を食べて帰りました……。
(日本人の悪いところですね(笑))


重ねていいますがお店は全然悪いところじゃないです。
料理も美味しいです。
値段も問題ありません。
店内は簡素ですが清潔です。
後で調子が悪くなることもありませんでした。


でもそもそも希望と違うというのと、普段庶民な我々だけにリゾート地ではちょっと素敵なレストランか、ローカル感があるにしても行ったことのないお店で食べたかったなあというのがあり、正直残念感はありました。
別に高級店でないと嫌!ではなく、フードコートなどでも全然食べるのですが……。
また、この時も同じ中華料理でも前回と違う店ならまた感じが違ったかも。


そんな訳で「違う」と思いながら、もそもそと中華料理を食べ、ホテルに送ってもらったのでした……。


\嫌なことは嫌と言わないとだめニャ~/
IMG_20160922_110150
ですね。
後でブログで愚痴る、われながらこの陰湿さです😅


翌日からはザ・ダタイでのおこもりホテルライフです。

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

次の記事

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~