2013年8月の、初めてのマレーシア・ランカウイ島&クアラルンプール旅行記です。

マレーシア4日目、クアラルンプール半日観光に参加しました。



マンダリンオリエンタル クアラルンプールの朝食

前日の食あたりもおさまったので、宿泊ホテルで朝食を食べました。

洋、中、マレー、インドと各種揃っていましたが、病み上がり?なのでフルーツやパンなどをそーっと食べるにとどめましたが……😅

クアラルンプール半日観光


朝食後は、日本で手配してあった午前中からの半日観光です。
宿泊ホテルでピックアップしてもらって、日本語ガイドつきで出発です。
IMG_1620



道の看板がデジタルサイネージだ!と思って撮りましたが、今ではどこでも珍しくなくなりましたね〜。
IMG_1621



ペトロナスツインタワーズが見えるポイント……ここどこだったかな💦
IMG_1626


イスタナ・ネガラ王宮

中は入れませんが、門や衛兵を見ることができました。
IMG_1629



王様は、各州のスルタンが周りもちでなり、辞退もできるそうです。
IMG_1632



そういえばガイドさんが「王様は何もしないです。日本の天皇と同じです」と言っていました。
権力がないという意味だと思いますが、「何もしない」という表現が可笑しくて😆
IMG_1639



国章かっこいいです。
IMG_1631



中の建物は門から見るだけです。
広いですね〜。
IMG_1646



そして衛兵を取り囲む我々観光客……。
IMG_1640



衛兵は一切動かない系です。
かっこいいけど大変そう!
暑いし……。
IMG_1635



こちらにも。
でも衛兵ブースの中にまで入り込んで記念撮影ってすごいですね💦
IMG_1638



そういえばこの間(2019年8月)イギリスのウィンザー城で衛兵を見て、マレーシアのこういう衛兵もイギリス発祥なのか!と気づきました。
よく考えたら当たり前なんですが、それまであまりイギリスに興味がなかったので気づきませんでした……。


この後は国家記念碑などに行きました。

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~