こんにちは! みかちかです😄

帰国便もKLMオランダ航空でした。
幸い、帰りは体調も落ち着いていました。
IMG_0633



2011年末、2回目のヘルシンキ(フィンランド)&タリン(エストニア)旅行記、最終回です。

最初の記事

2017年アイスランド&フィンランド旅行記



KLMオランダ航空で帰国


旅行会社を通じて頼んであった送迎車でヘルシンキ・ヴァンター空港に到着しました。

まずは11:20発KLMオランダ航空で、アムステルダム・スキポール空港への便に乗りました。
IMG_0630



アムステルダム・スキポール空港へは13:05着の便でした。

日本(関空)へは14:30発だったので、往路のように外で観光などはせずに、空港でサンドイッチを食べたりして過ごしました。
IMG_0631



サンドイッチがパッサパサだったのを妙に覚えています(笑)
(でも空港のカフェだしこんなものかなって感じで、不満はありません😉)
IMG_0632



そして14:30アムステルダム・スキポール空港発のフライトへ。
往路は体調不良のため果てしなく長く思われたフライトですが、復路は体調もそこまで悪くははなかったのでよかったです。



機内食1回目の写真ですが、蓋を開けた写真がなく、メニューも覚えていませんね〜💦
IMG_0633



機内食2回目も蓋のままの写真😅
IMG_0635



関空へは明けて2012年元旦、9:40着の便でした🎍


以上で2011年末のフィンランド・エストニア旅行記を終わります。

全体的に体調不良に苦しめられた旅でした(笑)

(もちろん、渡航前に医療機関で海外渡航予定を伝えた上、伝染性ではないとの診断を受けてからの旅行でした)

往路の飛行機のしんどさ(多分発熱)、タリン行きフェリーでの船酔い(これは仕方ないかな)、スオメンリンナで動けなくなる(これも発熱かな……)と、なかなかの試練でした💦


ただ、旅行前は体調に気をつけて万全に……とは口で言うのは簡単ですが、盆正月しか機会のない我々には調整が難しいですね💦

年末なんて仕事がめちゃめちゃ忙しいですしね……。


この後、夏にヘルシンキには行きました。
タリンはまだ再訪していないので、ぜひ行きたいですね😉


それでは、最後まで読んでいただきありがとうございました😊
今後もどうぞよろしくお願いします😊


✨人気記事・関連記事✨







↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~