2019年9月、初めてのソウル旅行記です。

最初の記事

弥阿(ミア)の現代百貨店から東大門(トンデムン)に荷物ピックアップに戻り、少し買い物をしてから金浦(キンポ)国際空港に向かいました。

オリーブヤング 東大門歴史文化公園店で最後のお買い物


荷物は宿泊していた東大門のJWマリオットに預けてあったので、一度戻る必要がありました。

せっかくなので、少しだけオリーブヤングにも寄ろうと、地下鉄は弥阿サゴリ駅から乗って東大門歴史文化公園駅で降りました。

第一平和市場の火事の影響で、ホームに降りた瞬間から焦げ臭かったですが💦、それ以外は地下鉄も周りのショッピングビルも普通に営業していました。


時間もあまりなかったので、オリーブヤングでは「これがマスト!」的な棚に並んでいてかつさすがの不勉強な私も聞いたことがあるようなものばかり買いました😁

すなわち、
・Dr. Jart のシカクリーム
・メディヒールのシートマスク
 (通常タイプ(青)と鎮静タイプ(緑))
・Nexcare のニキビパッチの追加購入

です(笑)。
なにしろ初渡韓ですし、もうこういうものを買うだけで嬉しいです!😆


地下鉄・空港鉄道で金浦国際空港へ

さらに、夫がドゥータモール前で喫煙する間もライン・フレンズを冷やかしたりし、結局ホテルで荷物をピックアップして東大門駅で地下鉄に乗ったのが15:34。

ソウル駅で空港鉄道に乗り換え、金浦空港駅に着いたのが16:00すぎでした。


帰国便は金浦国際空港18:00なので、空港到着が2時間を切ってしまいちょっとドキドキしました💦

全然間には合うのですが、なにしろ初めて出国する空港なので焦ってしまいました!😅


出国手続き

まずはLGのカウンターでWi-Fiルーターを返して精算しました。
空港のWi-Fiがしっかりしているので、この後はなくても大丈夫でした。

16:39にアシアナ航空カウンターに並んで1つだけ荷物をチェックインしました。

この時、夫の荷物としてチェックインしたので夫の分だけ紙のチケットをもらったのですが、後で私の分ももらっておけばよかった……という出来事がありました💦
(次回の記事で書きますね)


さらにLINE FRIENDSでの買い物の免税手続きに並びました。
自動手続き機?は閉鎖されていて、全部人力だったのですが、前に並んでいた日本人の婦人は結構あれこれ聞かれたり、商品を見せたりして厳しそうだったので「えっ怖……」と思ったのですが、私は少額だったせいか何も聞かれませんでした(笑)。

前の婦人はカバンとか上等そうなコートとか購入されていたのですごい額だったのかも?

結局私は数千ウォン(数百円)の戻りで、うーん並ぶことを思ったら手続きしなくてよかったかな……?とか思ってしまいました😆

でも、お金は出国後の返金カウンターで現金で戻るとのことで、じゃあ次の渡韓で使おう!ともう次回に思いを馳せていました😆。

それとロンドンでも思いましたが、こういうことを経験すると、免税店や、その場で免税分引いてくれるオリーブヤングのありがたみがわかりますね……!


出国審査は何も聞かれず、すぐに通れました。

IMG_20190922_171444
まずは還付カウンターで免税分の現金数千ウォンをもらい😁、 ゲートを確認に行きました。



IMG_20190922_172114
免税店でお土産用と自宅用にハニーバターアーモンドを買い込み(重たい!(笑)←夫が持ってくれましたが💖)、喉がカラカラだったのでゲート近くのカフェへ。

金浦国際空港
国際線出国エリア3F

何しろお昼にカンジャンケジャンを食べてから何も飲食していないですからね……!

カフェは空港内なのにまたまたおしゃれで、韓国ほんとカフェがすごいな……!と最後までうなってしまいました。
しかもオレンジジュースを頼んだら、まさかのフレッシュ😊 とても美味しかったです!



IMG_20190922_173654
17:40搭乗開始予定だったので17:30頃ゲート前に移動し、17:37搭乗開始でした。

いよいよ帰国便に搭乗ですが、実は最後にちょっとだけ失敗してしまいました。
(すぐ解決できたのですが)


ここまで読んでくださってありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願いいたします😊


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~