こんにちは! みかちかです😄

2011年末、2回目のヘルシンキ(フィンランド)&タリン(エストニア)旅行に行きました。

冬の北欧ではありますが、ヘルシンキの年末は下がってもマイナス1桁台で、そこまで寒くないんですよね😊

(もちろん大阪よりは寒いですが……)

アムステルダム経由だったので、少しだけアムステルダム市内へも行ってみました。
オランダは背が高い人が多くてびっくりしました!

ヘルシンキでのホテルは、スカンディック・コンチネンタル(現在はスカンディック・パーク・ヘルシンキ)でした。

ヘルシンキでは街歩きを楽しんだり……

フェリーでバルト海を渡り、エストニアのタリンへ日帰り旅行にも行きました。
可愛い街並みが素晴らしかったです!

ヘルシンキの港から船ですぐの島、スオメンリンナにも行きました。

4泊6日の短期間でしたが楽しかったです😊

とは言え、実はこのとき夫婦二人とも病み上がりで体調がよくなく、大変な旅でもありました😅

※ 今回はタイトルに反して、ラグジュアリーさは皆無ですがご容赦ください💦

旅のきっかけ

この頃、しばらく海外旅行をしていませんでした。
久しぶりにどこか行きたいねということで、新婚旅行先の一つだったヘルシンキを選びました。

我々の新婚旅行はオーロラツアーだったので、基本的にロヴァニエミやサーリセルカでの滞在だったのですが、帰国前にヘルシンキにも一泊したのです。

その時の印象がとてもよかったし、街歩きをもっとしてみたかったので、再訪しました。

👇フィンランドへは、2017年にも行きました😊

旅程

宿泊はすべてスカンディック・コンチネンタル(現スカンディック・パーク・ヘルシンキ)です。
※ 3/2 一部修正しました

1日目(12/27)
自宅から関空へ
関空→アムステルダム(KLMオランダ航空)
アムステルダム市内観光
アムステルダム→ヘルシンキ(KLMオランダ航空)

2日目(12/28)
ヘルシンキ街歩き
カンピのインド料理店で夕食

3日目(12/29)
ヘルシンキ→タリン(Eckerö Line
タリン→ヘルシンキEckerö Line

4日目(12/30)
ヘルシンキ→スオメンリンナ
スオメンリンナ→ヘルシンキ
マクドナルドで昼食
ホテルで夕食

5日目(12/31)
ヘルシンキ→アムステルダム(KLMオランダ航空)
アムステルダム→(KLMオランダ航空)

6日目(1/1)
→関空
関空から自宅へ

旅行手配

航空券、ホテル、ホテル送迎は夫が取引のある旅行代理店の営業さんに手配してもらいました。

タリンへのフェリーは、Tallinkの公式サイトから予約しました。

次回から詳細を記していきたいと思います。
(と言ってもかなり昔なのであまり細かくは覚えていないのですが💦)

どうぞよろしくお願いします😊

✨人気記事✨

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~

↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~