2015年のゴールデンウイーク、3泊5日モスクワ旅行記です。
ドモジェドヴォ空港からいよいよ帰国便に乗ります。
エミレーツ航空なので、まずはドバイへのフライトです。

最初の記事

空港へ

空港へは予め手配してあった、HISの送迎を利用しました。
宿泊していたフォーシーズンズホテル・モスクワのロビーに戻るともう来てくれていました。
ガイドさん、運転手さんとも行きと同じ方でした。

日本語ガイドさんと、昨日の軍事パレードの航空リハーサルすごかったですね~、という話をしながらドモジェドヴォ空港に向かいました。
ガイドさんはちょうどクレムリン観光のアテンドをしていてリハーサルに遭遇したのだとか。

出国

ドモジェドヴォ空港でガイドさんにエミレーツ航空のカウンターを教えてもらい、チェックイン手続きをしまし、ガイドさんとはここでお別れしました 。

その後出国なども特にトラブルもなく、セキュリティエリア内に入りました。

セキュリティエリア内ではまず免税店を冷やかしました。

意外とたばこの規制が厳しく、全て鍵のかかった中の見えないショーケース内に入っていました。

モスクワでは喫煙場所についてはそれほど厳しくなかったので、意外でした。

免税店ではお土産のばらまき土産などを購入し、 その後ゲート近くのカフェでブリヌイを食べました。

クレープ大好きなので嬉しい😄

フライト

スケジュールに遅れもなく、まずはドバイに向かいました。
ドバイまでは5時間ほどです。

機内食です。
行きの機内食がすごく美味しかったのを覚えているのですが、帰りはあまり印象にないです💦

ジョージア(グルジア)の上空を通りました。
 私はジョージア出身のバレリーナ、ニーナ・アナニアシヴィリのファンなのでなんとなく嬉しかったです😁
ジョージアも行ってみたいなあ……。

5時間はめちゃめちゃ長くはないですが、それなりに疲れますね💦

しかし遅れもなく無事にドバイに到着しました。

次回、ドバイから関空へのフライトでこのモスクワ旅行記も最終回です。

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

次の記事

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~

↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~