2015~2016年末年始の、通算4回目のドバイ旅行記です。

ドバイ5日目、長距離バスでアブダビに遊びに行きました!
↓バスからの風景……途中ほんとになにもない砂漠も通りますよ。
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景IMG_20151230_134413

最初の記事
他のドバイ旅行記
20192017、2018バージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ)の花火
アイスランド|→サントリーニ島・アテネ|→ランカウイ島・マレーシア

朝食

宿泊ホテルのケンピンスキー・ホテル・モール・オブ・ジ・エミレーツ OLEAにて。
ケンピンスキー・ホテル・モール・オブ・ジ・エミレーツ OLEAの朝食
ストイック目のお皿ですが、もちろんこれしか食べていないなんてことはなく(笑)写真がこれしかなかっただけです💦

これからアブダビに出かけるにも関わらず朝食会場に着いたのは9:00……(笑)

支度してホテルを出発したのは11:20でした。

アル・グバイバ・バス・ステーションへ

※ メトロやバス停でもいろいろ写真は撮影したのですが、後年バス・ステーションのスタッフから「RTA(UAEの公共交通機関)は撮影禁止だ!」とめちゃくちゃ怒られたので掲載は控えます……すみません。

アブダビ行きのバスはアル・グバイバ・バス・ステーションから出ています。
メトロのグリーンライン、アル・グバイバ駅からすぐです。

まずはホテルからメトロのモール・オブ・ジ・エミレーツ駅まで移動します。

ケンピンスキーというかモール・オブ・ジ・エミレーツ界隈のいいところは、メトロ駅が近いことですね!
専用通路で道路を挟んですぐですからね。

ダウンタウン・ドバイはいいところですが、特にパレス・ダウンタウンに泊まるとメトロまで30分歩きますからね……。

ドバイ・メトロのレッドラインで、モール・オブ・ジ・エミレーツ駅からブルジュマン駅に行きます。

ここでグリーン・ラインに乗り換えて、
アル・グバイバ駅まで。
そこからは徒歩すぐです。
(でも、駅からパッと目立つ建物が見えるとかではないので、はじめての時はGoogle Mapsなんかは用意していたほうがいいかもです)

12:13にアル・グバイバ・バス・ステーションに到着しました。

長距離バスでドバイ→アブダビ

バス・ステーション内のチケット売り場でアブダビまでのチケットを買い(2018年で1人30ディルハムです。当時はどうだったか忘れてしまいました💦)、バスの列に並びます。

この時は次のバスにすぐ乗れたので、12:40乗車の12:50出発でした。

車窓からの風景はさすがに問題ないかな?と思うので、道中の写真などを。
なお、ドバイのアル・グバイバ・バス・ステーションからアブダビのバスステーションまではノンストップなので、どこで降りるかとかは考えなくて大丈夫です😊

バスは、まずはシェイク・ザイード・ロードに向かいます。
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_131242
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_132713

シェイク・ザイード・ロードを西へ西へ。
マリーナ・モールが見えました。
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_132817

硬貨の意匠にもなっている送電線の鉄塔です。
だんだん何もない風景になってきました。
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_133043

砂漠になってきました。
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_134018

本当に何もないです。
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_134154
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_134413

アブダビが近くなると徐々に建物が復活してきます。
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_142458

アブダビの丸い建物!
前にタクシーの運転手さんに聞くと「GHQですよ」とのことで、日本人的には「ええーっGHQ!?」って感じだったのですが(笑)、調べるとゼネコンの本社なんですね……。
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_143426

側面から。
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_143458

海もチラチラ見えます。
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_144127

デーツ農園かな?
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_144851

アブダビの高層ビル。
ドバイ→アブダビ長距離バスからの風景_20151230_145047

15:00にアブダビのバス・ステーションに到着しました。
大体2時間ですね〜。

この後はビリヤニを食べてから路線バスでヤス島に向かいました。

次の記事

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~

↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

↓参加トラコミュです。