2012年の年末、初めてアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに行った際の旅行記です。

👇現時点で最新のドバイ旅行記はこちら
 
ドバイ初日、夜はドバイ・クリークでのダウ船ディナークルーズに参加しました。

が、まさかのエンジントラブルで船が動かないという事態に……(笑)
(後述しますが、結果的にクルーズもちゃんとできました)

ダウ船ディナークルーズ

出発前から、この時の旅行手配を依頼したHISでこちらも申し込んでおきました。


ホテルのロビーまでピックアップに来てくれます。
アドレス・ダウンタウンのロビーではアラブ風コーヒーを無料で振る舞ってくれました😊
IMG_0946



アドレス・ダウンタウンから見える夜のバージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ)。
IMG_0950



時間通りピックアップに来てくれ、現地旅行会社の車でクリークまで行き、ダウ船に乗船しました。
👇の写真は乗ったのとは別の船なのですが、大体こんな感じの船でした。
IMG_0955



……なんですが、なんと、船が動かないと言われました😆
エンジントラブルか何かのようでした。

そんなことってありますか!(笑)
とりあえず、動かない船の中でディナーをすることになりました😆
IMG_0953
ブッフェ形式ですが、今思えば座席もゆったりしていて、お料理もとりやすくてよかったです。

というのも次の年のドバイ旅行では、HISは通さずに現地の会社に直接web申し込みをしたのですが……。
相席のテーブルにぎゅうぎゅうに詰め込まれる感じでちょっとしんどかったのです。
やはりHISで頼んだ方が質はよかったですね〜💦

次の年のダウ船ディナークルーズの様子はこちら👇


そして食事が大体終わる頃、別の船が回されてきてそちらに移り、クルーズだけ単体で行うことになりました。
(なので👇の写真はテーブルになにもないのです)
IMG_0954
船が動かないトラブルはびっくりしましたが、決してそのままにはせず代替の船をちゃんと回してくれましたのでよかったです😊

いい加減な会社だと、動きませんね仕方ないですねで済まされたかも!
しっかりした会社でよかったです。


次の年もそうだったのですが、このときも何しろ初めてのドバイですから、地理がほとんどわかりません。

知らない国の知らないクリークをゆったり移動するというのは面白い体験でしたが、ある程度土地勘のできた今(2019年現在)、またディナークルーズに参加するのも面白いかもしれません。
IMG_0956
なお、年末年始のドバイは「暑すぎない夏」といった快適な気候ですが、夜は少し肌寒くなります。
特にこういう川の上はかなり涼しい風が吹くので、デッキは寒いと感じるぐらいでした。



最初船が動かないトラブルはありましたが、ちゃんと大体の船も来たし、ブッフェの内容もよかったです。

今度行くことがあったらまたHISを通じて申し込みたいですね〜😊



ここまで読んでくださってありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願いします~😊



🐫ドバイ人気記事🐫



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~