盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

カテゴリ: テキサス旅行2004-9月

こんにちは! みかちかです😊

2004年4月の観劇渡米後、同年9月に同じ推しダンサーのバレエ団の公演に行きました。
場所はいつもの、フォートワースのベイス・パフォーマンス・ホールです。

公演は残念ながら推しダンサーは出演せず、テキサスに行くのもこれが最後になりました。

今回も鉄道でダラスに行き、美術館に行ってみました。
また、バスでショッピングモールにも行ってみました。アメリカのショッピングモール初体験でした😊


【他のテキサス女一人旅】
1回目…初海外で緊張しすぎて食事抜きでした
2回目…推しに会えて興奮しすぎて帰国便に乗り遅れました
未遂……搭乗便がエンジントラブルで引き返し行けませんでした
3回目…やっと平穏な旅行になりました
4回目…1泊3日弾丸だったため入国時に怪しまれました
5回目…初めてダラスにも行ってみました

推しが引退……?

旅程は3泊5日……だったと思います。

この時も機内の写真などは全然なく、どの航空会社を使ったか分かりません💦
航空券はネットで購入しました。


ホテルはいつも通り、バレエ公演会場のベイス・パフォーマンス・ホールのすぐそばの、クラリオン・ホテルにしました。
(現在 Embassy Suites by Hilton Fort Worth Downtown が建っている場所です)




バレエ公演も無事に観られたのですが、なんと推しダンサーが出演していませんでした💦

事前に問い合わせておけという話なのですが……。
実はこの頃、バレエ団からメールの返信が来なくなっておりまして……。
日本からしょっちゅう行ったり、花束を贈りまくったりして不気味がられたのか💦
それともたまたまメールが埋もれてしまったのかは分からないのですが……💦


でも、ポスターは推しの写真が使われていたので、何か事情があって急遽変更になったのかもしれません。
DSCF0005


それにしても、せっかく太平洋を渡ったのに(笑)推しに会えなくてとても残念でした。
それでてっきり、現役ダンサーは引退されたのかな……と思い、推しダンサーのバレエ団を目的とした観劇渡米は、これを最後としたのでした。
(観劇渡米自体は、翌年もボリショイ劇場バレエのスパルタクスを観にロサンゼルスに行きましたが(笑)→観劇記はこちら

私が2003年2月から1年半ぐらいで6回も観劇渡米したのは、推しダンサーは当時40代で、ダンサーとしては晩年と言われる年齢だったからです。
バレエダンサーは通常だと38歳が定年と言われる世界なんです。

なのでいつ引退してもおかしくありません。

その中で舞台に出なかったので、引退かな、と思ってしまいました。
(後に、推しダンサーはその後も出演することもあったと知ったのでしたが)


バレエ団はこのシーズンから名称も変わり、その後も活動を続けていましたが、メインスポンサーのアメリカン航空が破産したタイミングで解散となったようでした。

推しダンサーはロシアに戻り、2011年からボリショイ劇場バレエのバレエ教師をされています。


なおバレエ教師は海外公演にも帯同することがあります。
一度ボリショイ劇場バレエの大阪公演で推しを出待ちして😁サインをもらい、テキサスに観に行ったこともあるともお伝えしたんですが、反応薄かったです😆
忙しかったのか、やはり不気味がられているのか……😅スミマセン

でもその時着ていた上着、テキサスで来ていた上着のような気がするなあ~(笑)。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊

次回はバスでショッピングモールに行ってみた記事です。
どうぞよろしくお願いします😉


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


こんにちは! みかちかです😊

2004年9月、6回目かつ最後のテキサス女一人バレエダンサー追っかけ旅行記です。
今回は、バスでショッピングモールに行ってみました。


👇前回の記事




【他のテキサス女一人旅】
1回目…初海外で緊張しすぎて食事抜きでした
2回目…推しに会えて興奮しすぎて帰国便に乗り遅れました
未遂……搭乗便がエンジントラブルで引き返し行けませんでした
3回目…やっと平穏な旅行になりました
4回目…1泊3日弾丸だったため入国時に怪しまれました
5回目…初めてダラスにも行ってみました

バスでリッジマー・モールへ

今回もバレエ公演は1回だけで、旅程は3泊5日だったので、時間が有り余っていました。

今はスマホ時代なので、ホテルに転がってスマホ見ているだけで余裕で時間がつぶせるのですが(笑)、当時は本を持っていくか、英語が分からないながらテレビを見るぐらいしかありません。


日本で、公式サイトでフォートワースのバス路線図を眺めていると、「RIDGMAR MALL(リッジマー・モール)」というバス停がありました。
これはショッピングモールに違いない!と思い、行ってみることにしました。


TRE(トリニティ・レイルウェイ・エクスプレス、ダラスへの鉄道)のフォートワース・セントラル・ステーションのそばにバスターミナルがあり、そこからリッジマー・モール行きのバスに乗りました。

最初にバスに乗った時は料金が日本のガイドブックと違っていて焦りましたが、今回は大丈夫でした(笑)。

これは多分途中で撮ったどこかのバス停です😁
DSCF0007



そしてバスはちゃんとショッピングモールの前まで行ってくれ、初めてのアメリカのショッピングモールを満喫できました😊
ridgmarmall
(画像はGoogle Mapよりお借りしました)


何の変哲もないショッピングモールなのですが、私はイオンモールとかが大好きなタイプなので、大型ショッピングモールをぶらぶらできるのは本当に楽しかったです。
まだ日本(というか私の行ける範囲)では、そこまでの大型ショッピングモールがなかった頃かもしれません。

フォートワースの街中にも、大型ショッピングモールというのはなかったので、本当に初めてでした。


なお、このバスは途中、フォートワース現代美術館も通ります。
安藤忠雄設計の美術館なので、帰りに寄ろうかとも思ったのですが……。

実は9月のテキサス、恐ろしい暑さなんです。
8月のように40度を超すとまではいきませんでしたが(多分……)、ちょっと外を歩くと身の危険を感じるような暑さでした。

私は日本では日傘ユーザーなのですが、ここで日傘なんて差したら絶対通りすがりのアメリカ人に「ハッハー! 今日はすごい雨だよね!😁」とか言われるに決まっています(偏見? 笑)

暑すぎで体調を崩してもいけないと思って自重して、大人しくフォートワースに帰りました。


でもバスを活用すると、車がなくても結構いろいろ回れるんだな~と発見しました。
その後このあたりには行かなくなってしまったのですが……。

それと、バスに乗ると、普通におばちゃんがスーパーの買い物袋を持って座っていたりして、アメリカ人の日常生活を見られたような気がしてよかったです。
フォートワースはダウンタウンだし、私が行くのも普段は劇場中心ということもあって、出会うアメリカ人のみなさんはちょっとよそ行きというか、お出かけ風だったんですよね。



ここまで読んでくださり、ありがとうございました😊

次回はダラスで美術館に行ってみた記事です。
どうぞよろしくお願いします😉


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


↑このページのトップヘ