盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

カテゴリ: ソウル旅行2019-9月

2019年9月、初めてのソウル旅行記、最終回です。

最初の記事

いよいよ帰国便です。
初渡韓本当に楽しかったです!😊

搭乗時、e-チケットで失敗……


17:37搭乗開始で、我々も普通にゲートでチケットを見せて搭乗しました。

そして機内でもう一度チケットをチェックされるのですが、eチケットだった私は表示されずに入れないという事態に!

実は私はあれは形式的なものだと思っていたんですが、ガチで入れないんですね……。


夫は荷物をチェックインしたのでその時に紙の搭乗券が発行されたので問題なかったのですが、私は預け荷物がないため(全部夫の荷物に入れてもらった)アシアナ航空のアプリでチケットを表示するのみにしていました。

ゲートは空港のWi-Fiがあるため何も問題なかったのですが、機内までは空港Wi-Fiは届いておらず。
Wi-Fiルーターは韓国で借りたためすでに返却済……。

ということで、アプリでチケットを表示できず、スクショも撮っていなかったためチケットの確認ができなかったのでした。


慌ててゲートまで戻って、ゲートで紙のチケットを発券してもらい、無事に搭乗できました。
戻るとCAさんたちがねぎらってくれて、お水もくれました💦
いろいろすみませんでした……。


またそれでも私が最後の搭乗客というわけでもなくてちょっと安心しました💦 私のせいで遅れたらめちゃめちゃ恥ずかしい&申し訳ないところでした……。

しかしこれゲート直付だったからよかったですが、バスで移動するタイプだったら大変でしたね……。

これからは必ず紙チケットを発券するか、スクショを撮っておこうと誓いました!


アシアナ航空 金浦→関空

ようやっと着席しました。
ちなみに実は行きの便は並び席が取れず夫婦バラバラに座っていたのですが(笑)、帰りは並び席でした。


機材は行きと同じ、A321-200です。
IMG_20190922_175532



17:53タキシング、18:06離陸。
さようなら韓国〜😭
楽しかったからまた来るよ〜←そして2週間後に行ってしまったやつ……😆
IMG_20190922_180806



夕日が美しいです!
IMG_20190922_181032
IMG_20190922_181036



入国は初めてでしたが、トランジットでは2回来ているので流石に航路は見慣れています😆
IMG_20190922_181711



機内食〜。
IMG_20190922_183403



ロンドン旅行の時と同じ、ピビンバでした!
私これ好きです〜!😊
IMG_20190922_183440



19:30着陸でした。
IMG_20190922_190741



IZ*ONEに遭遇?


実は金浦国際空港に着いたときから、大きなカメラを持った人がたくさんいるな〜と思っていました。
芸能人が乗るんだろうなとは思ったのですが、韓国の芸能人が全然わからない(ロッテ免税店の袋を見て「この人たちが防弾少年団だろうか?」「7人いるからそうじゃないかな?」「でも他にも7人のグループはいるかもしれないし」などというレベルの我々です)のでふーんという感じでした。


関空につくと、到着エリアにも同様のカメラを構えた人々がいました。
一般エリアならまだしも、ファンってすごいな〜と思って通り過ぎました。


無事に入国でき荷物もピックアップ、一般エリアに出るとさらにすごいファンの数!

ネットで調べてみると、どうもIZ*ONE(アイズワン)というグループを待っているらしいです。


で、この後は本当にそうなのかわからない話なので話半分に聞いてくださいね。
実は機内で、我々は結構後ろの席だったんです。
それで、あとは帰るだけなので降りるのもかなりゆっくり降りたのですが、若い女性グループが最後部にいて、そのタイミングでもまだ降りる支度をしていない様子だったんです。


もしかして彼女たちがIZ*ONEだった?😆

それで、ということもないのですが、近くのドトールでタピオカミルクティーを飲みながら一応出待ちしてみました(笑)。
(といってももちろんファンの邪魔にならないよう、普通にお店で喫茶していて、遠くから見ていただけですが)

芸能人らしきグループはその後かなり時間が経ってから出てきましたが、まあ後部にいた女の子の顔ももちろん覚えていないし(というか当たり前ですが顔をジロジロ見たりしていない)、出てきても一瞬で通り過ぎたのでそうだったかどうかは確証がないです💦


でもそうだったら、知らないくせになんとなくちょっと嬉しいですね……😆

あと余計、私のミスで出発が遅れなくてよかった〜と思いました💦
(いえ一般人だけでも迷惑はかけてはいけませんが……)


そんな訳でIZ*ONEを見送った後、はるかと地下鉄で帰宅しました😊


初めての韓国旅行を終えて

もうとにかく行ってよかった! また行きたい!しかない、素晴らしい体験でした!


短い旅ではありましたが、初めての韓国、ソウルの街の印象は、

・思ったより英語表記がない
・思ったより日本語表記がある
・思ったより日本語しゃべってくれる
・人が優しい

という感じでした。

もちろんこちらがお客ということが前提ではあると思いますが、店員さんたち本当に優しいし日本語しゃべってくれるし……。

なんだか温かい感じがするんですよね。

交通網もしっかりしていて移動しやすく、もっといろんなところに行きたいなと思いました。


あと、本当に変な話なんですが、自分の脚力・体力に自信を取り戻した旅でもありました(笑)。

あまり自覚がなかったのですが、思えばこの夏は本当に夏バテしていたみたいで、ちょっと動くとしんどいし、あまり長時間も歩けず、電車でもすぐ座らないと辛い、という状態でした。
でもその最中は自覚がなかっただけに、普通に加齢で動けなくなりつつあるんだ、と思っていました。
8月のロンドンも涼しかったのに、やはり長時間動くのはしんどく感じていましたからね。


それが、9月下旬に韓国に行ってみると、涼しかったのと夏バテがおさまりつつあったのか、いくらでも歩けてちょっと自分に感動しました。

気候的、体調的なこともあったと思うのですが、何より韓国街歩きが魅力的すぎたんだと思います。
弘大(ホンデ)、歩いているだけで夢みたいに楽しかったなあ。


それで帰国しても脚力に自信がついたというか、次の週には神戸の街歩きを楽しんだり、地元大阪でもいろんなカフェに行こう!という気になったりとか、とにかく一度の韓国体験で帰国してからもすごく元気になれたんです。


私のお気に入りの海外はなんと言っても毎年行っているドバイなのですが、韓国・ソウルはドバイとかなり近い楽しみ方ができる都市なのかも!

リゾートもいいけどやっぱり大都会が好き💖な私には、本当に一発でハマってしまう素晴らしい街!
毎月のようにソウルに通う韓国ファンがいるのも納得でした😊

(そして私も2週間後に単独渡韓してしまうのでした😆)


それでは、初渡韓記を最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回は2回目の渡韓について書きたいと思います。
次回もどうぞよろしくお願いいたします😊


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~



2019年9月、初めてのソウル旅行記です。

最初の記事

弥阿(ミア)の現代百貨店から東大門(トンデムン)に荷物ピックアップに戻り、少し買い物をしてから金浦(キンポ)国際空港に向かいました。

オリーブヤング 東大門歴史文化公園店で最後のお買い物


荷物は宿泊していた東大門のJWマリオットに預けてあったので、一度戻る必要がありました。

せっかくなので、少しだけオリーブヤングにも寄ろうと、地下鉄は弥阿サゴリ駅から乗って東大門歴史文化公園駅で降りました。

第一平和市場の火事の影響で、ホームに降りた瞬間から焦げ臭かったですが💦、それ以外は地下鉄も周りのショッピングビルも普通に営業していました。


時間もあまりなかったので、オリーブヤングでは「これがマスト!」的な棚に並んでいてかつさすがの不勉強な私も聞いたことがあるようなものばかり買いました😁

すなわち、
・Dr. Jart のシカクリーム
・メディヒールのシートマスク
 (通常タイプ(青)と鎮静タイプ(緑))
・Nexcare のニキビパッチの追加購入

です(笑)。
なにしろ初渡韓ですし、もうこういうものを買うだけで嬉しいです!😆


地下鉄・空港鉄道で金浦国際空港へ

さらに、夫がドゥータモール前で喫煙する間もライン・フレンズを冷やかしたりし、結局ホテルで荷物をピックアップして東大門駅で地下鉄に乗ったのが15:34。

ソウル駅で空港鉄道に乗り換え、金浦空港駅に着いたのが16:00すぎでした。


帰国便は金浦国際空港18:00なので、空港到着が2時間を切ってしまいちょっとドキドキしました💦

全然間には合うのですが、なにしろ初めて出国する空港なので焦ってしまいました!😅


出国手続き

まずはLGのカウンターでWi-Fiルーターを返して精算しました。
空港のWi-Fiがしっかりしているので、この後はなくても大丈夫でした。

16:39にアシアナ航空カウンターに並んで1つだけ荷物をチェックインしました。

この時、夫の荷物としてチェックインしたので夫の分だけ紙のチケットをもらったのですが、後で私の分ももらっておけばよかった……という出来事がありました💦
(次回の記事で書きますね)


さらにLINE FRIENDSでの買い物の免税手続きに並びました。
自動手続き機?は閉鎖されていて、全部人力だったのですが、前に並んでいた日本人の婦人は結構あれこれ聞かれたり、商品を見せたりして厳しそうだったので「えっ怖……」と思ったのですが、私は少額だったせいか何も聞かれませんでした(笑)。

前の婦人はカバンとか上等そうなコートとか購入されていたのですごい額だったのかも?

結局私は数千ウォン(数百円)の戻りで、うーん並ぶことを思ったら手続きしなくてよかったかな……?とか思ってしまいました😆

でも、お金は出国後の返金カウンターで現金で戻るとのことで、じゃあ次の渡韓で使おう!ともう次回に思いを馳せていました😆。

それとロンドンでも思いましたが、こういうことを経験すると、免税店や、その場で免税分引いてくれるオリーブヤングのありがたみがわかりますね……!


出国審査は何も聞かれず、すぐに通れました。

IMG_20190922_171444
まずは還付カウンターで免税分の現金数千ウォンをもらい😁、 ゲートを確認に行きました。



IMG_20190922_172114
免税店でお土産用と自宅用にハニーバターアーモンドを買い込み(重たい!(笑)←夫が持ってくれましたが💖)、喉がカラカラだったのでゲート近くのカフェへ。

金浦国際空港
国際線出国エリア3F

何しろお昼にカンジャンケジャンを食べてから何も飲食していないですからね……!

カフェは空港内なのにまたまたおしゃれで、韓国ほんとカフェがすごいな……!と最後までうなってしまいました。
しかもオレンジジュースを頼んだら、まさかのフレッシュ😊 とても美味しかったです!



IMG_20190922_173654
17:40搭乗開始予定だったので17:30頃ゲート前に移動し、17:37搭乗開始でした。

いよいよ帰国便に搭乗ですが、実は最後にちょっとだけ失敗してしまいました。
(すぐ解決できたのですが)


ここまで読んでくださってありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願いいたします😊


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


2019年9月、初めてのソウル旅行記です。

最初の記事

2日目、カンジャンケジャンを食べると13:00過ぎ。
帰国便は金浦(キンポ)国際空港から18:00発なので、15:00には空港に向かいたいところです。

微妙な時間なので、ローラ・アシュレイ取り扱い店のうち、東大門(トンデムン)から近い現代百貨店 弥阿(ミア)店に行ってみることにしました。

街並みがすごく日本!


現代百貨店 弥阿店は、地下鉄4号線で東大門から北上したところの、吉音(キルム)駅と弥阿サゴリ駅の中間ぐらいにありました。
ちょっとだけ弥阿サゴリ駅の方が近いかな?と思ったのですが、北寄りの車両に乗ってしまったので、吉音駅で降りることにしました。

10:35に東大門駅発、4駅目の吉音駅から歩いて、13:55に現代百貨店に到着しました。
小雨が降っていましたが、歩くのがつらいほどではなくてよかったです。
また道も大きな道路沿いの一本道なので迷うことがありませんでした。



IMG_20190922_142811
しかしこのあたりは、何というか弘大(ホンデ)以上にすごく日本という感じで、またもや脳が混乱しました(笑)。
👆の写真とか、四ツ橋筋ですと言ったら信じてしまいませんか?(笑)


文字と、車が右側通行ということしか違わないというか……。
例えば(写真は撮りませんでしたが)さびれた布団屋さんなんかがあって、店構えから商品の並べ方まで、日本の地方都市の商店街の布団屋さん!という感じなんです。
でも文字は当然ハングルだし、朝鮮の伝統的な色合わせの座布団なんかもあって確かに韓国なんですよね。

多分この辺は普通観光客は来ないのか、本語はもちろん英語表記もほとんどなくて(それでも日本語は皆無ではなく、レストランの看板なんかでは見かけました)、その「なんて書いてあるのかわからない!」感と、「街並みが日本そっくりだ!」感が絶妙に脳を混乱させてきました😆
面白い経験でした~。



IMG_20190922_142315
そして突然のソ連!(笑)
(СССР(キリル文字、ラテン文字ではSSSR)はロシア語でのソ連の略です)
ロシアン・カフェ(カペ?)と書いてあるのでしょうか?←最近ちょっとだけハングル文字勉強しました😆
韓国でロシア料理、ちょっと行ってみたいですね……。


現代百貨店 弥阿店


IMG_20190922_135423
到着した現代百貨店 弥阿店です。
こちら、駅近なわけでもなく、周りがすごい繁華街という訳でもなく、普通の道に突然百貨店がある感じでちょっと不思議でした。
周りにマンションがたくさんあるし、駐車場も広かったので、イオンみたいな感じで地域の方が来るのかな?
(勝手な想像です)


IMG_20190922_135426
日本の百貨店と構成が同じでした。
1階が化粧品売り場で、2階が靴で……みたいな。

で、ローラ・アシュレイは7階でした。
それで嫌な予感がしたのですが、やはり7階はインテリアフロアで……ローラ・アシュレイも寝具のみの取り扱いでした😅

こちらはローラ・アシュレイ韓国の公式サイトの店舗リストを見て行ったのですが、百貨店の売り場も店舗として挙げてあると思わず、その可能性も考えていなかったので問い合わせするという頭もなく……。
雨の中せっかく来たのに~😆

でも、吉音や弥阿の街並みで脳が混乱する経験がいい感じに面白かったからよしとします(笑)。


なお、百貨店内の表示はほとんどハングル文字のみだったので、フロアマップも読めず大変でした💦
というのも一応、もしかして婦人服売り場に少しでもローラ・アシュレイが出ていないかなと思ってめぐってみたのです。
結局やはり洋服の取り扱いはなかったのですが、陳列の仕方とか本当に日本と同じでなんだか親近感を感じました😊
(まあ百貨店の陳列の仕方なんて、全世界共通かもしれませんが……)


あと、トイレを借りたところとても豪華で綺麗だったのですが、なんと便器の横に大きなごみ箱が……😖
トイレの豪華さと流せるかどうかはあまり関係ないのか……! とちょっと衝撃でした。
(借りておいて申し訳ないです💦)


という訳で、何も買えずに現代百貨店を後にし、帰りは弥阿サゴリ駅から帰りました。

もうあまり時間がありませんが、最後に東大門のオリーブヤングに行きたかったので、東大門歴史文化公園駅で降りました。



ここまで読んでくださってありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願いいたします😊


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


2019年9月、初めてのソウル旅行記です。

最初の記事

2日目は、朝昼かねてカンジャンケジャン食べ放題店で食事にしました。


スンミネ ヘンボッ(幸福)ケジャン 東大門直営店 순미네 행복게장 동대문직영점

こちらはガイドブック(まっぷる ソウル)でチェックしていたお店でした。

👇コネストのリンクです。



私は豚肉や辛いものはあまり食べられないので、好きな朝鮮料理と言えば冷麺かカンジャンケジャンです😋

本当は1日目の夜に行くつもりでしたが、買い物をしていて行けなかったので(笑)、翌日に回しました。

11:30頃入店、空いていたのですぐ入れました😊
スタッフがまたもや日本語を話してくれて、食べ放題ケジャン中セット(一人30,000ウォン)を選びました。

IMG_20190922_114108
カンジャンケジャンとヤンニョムケジャン、手前はセルフで取る野菜とスープです。
ヤンニョムケジャンは辛かったけど、食べられないほどではありませんでした😊
(私は日本のbibim'で売っているヤンニョムチキンの辛いやつでも深呼吸しながら食べますが(笑)、そこまでもいかなかったです)



IMG_20190922_114118
カンジャンケジャンは卵とかはないですが、美味しかったです😊



IMG_20190922_115249_1
エビの醤油漬けカンジャンセウ(見切れていますが)とか、揚げたエビとか、卵のスフレ(ケランチム)とか、結構おかずいっぱいで~。



IMG_20190922_114229
この揚げたエビは、ソフトシェルというにはハード、剥くにはソフトという感じで、どちらが正解だったのでしょう😆
そして結局普通にお腹いっぱいになって、何もお替りしませんでした😋


雑居ビルの2階で、初渡韓者には雰囲気がディープに感じて(全然そんなことないんでしょうけれども……)ちょっとひるみました(笑)。
でも店員さんも優しいし、カード使えたしよかったです!


ここにこなければ、韓国料理を一切食べずに初渡韓を終えてしまうところでした(笑)。

一日目の遅い昼食はフレンチトースト
夕食はシェイクシャックでしたからね😆



この後は、ローラ・アシュレイを求めて弥阿(ミア)の現代百貨店に行きました。



ここまで読んでくださってありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願いいたします😊


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


2019年9月、初めてのソウル旅行記です。

最初の記事

ソウル2日目、弾丸一泊旅行なのでもう帰国日です。


JWマリオット東大門スクエア・ソウルをチェックアウト

IMG_20190922_090402
さわやかな韓国2日目の朝~😙
ですが、結構朝寝してしまいました(笑)。



IMG_20190922_090442
窓の外は植え込みになっていました。



IMG_20190922_090503
わさわさ~。



IMG_20190922_090513
現代アウトレットモールが見えました。


朝食もホテルで取ろうかと思っていたのですが、結構朝寝してしまったので外で食べることにしました。
素敵なホテルだったのに、素泊まりになりました(笑)。
次回はぜひ朝食も食べてみたいです!


チェックアウトして荷物をフロントに預け、もともとは前日の夕食として考えていたカンジャンケジャン店、スンミネヘンボッケジャンに行ってみることにしました。


しかしJWマリオットのスタッフはみな物腰柔らか、よく気が付いて、日本語もしゃべってくれて😆、さすが五つ星ホテルと思わせるサービスでした。
ぜひまた宿泊したいです😊

👇お部屋紹介はこちら




東大門が火事!?

スンミネヘンボッケジャン(スンミネ幸福ケジャン)はドゥータモールの方にあるので、ホテルを南下していきますとなんだか景色がけぶっています。

ソウルは朝霧が出るのかしら?などと思っていたのですが……



IMG_20190922_112421
ドゥータモールまで行くと、煙たい?
いえここが喫煙所だから?



IMG_20190922_113130
ていうか火事やん!!!!!!
まじですか!!!!!!
(でも確証が持てなくてネットのリアルタイム検索で調べました😅)


そんな、初めての韓国旅行で有名な観光地、しかも宿泊ホテルから近所の市場が火事とか……そんなことってありますか💦

でもずっと北風が吹いていて、宿泊したJWマリオットはここから北の方にあるため煙も流れてこず、全然知らなかったぐらいで実害はなかったのですが……。
南側のホテルやチムジルバンに宿泊していた方は煙くて大変だったようですね。

深い深い韓国の地下鉄なのに、後で東大門文化公園駅で降りた時、ホームまで臭いがしていましたからね……。


しかし後でニュースを見ると、焼けた第一平和市場はケガ人は出たものの全員助かったそうで、よかったです~!


ただこの時はどれぐらいの規模の火事なのか、例えば延焼してこのあたり一帯が危ないということはないのか、などがわからず結構不安でした。

でも周りの人たちは普通にしているし、おそらく別件で街宣車はいるし、ドゥータモールの前は強風のためイベント設営資材の片付けにおおわらわだし😆、なんというかカオスな感じでした……。

まあ大丈夫そうかな……と思って予定通りカンジャンケジャンを食べに行きました。



ここまで読んでくださってありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願いいたします😊


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


↑このページのトップヘ