盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

カテゴリ: マレーシア旅行2015

2015年夏、通算2回目の6泊8日マレーシア ランカウイ島&クアラルンプール旅行記です。

マレーシア最終日、スリアKLCCでぶらぶらしたあと、空港に向かいました。

最初の記事



マンダリンオリエンタルで朝食(最終日)

この日はもちろんスイカも食べましたが、ナシレマッセットも食べました😊
おかずを組み合わせて、自分だけのナシレマッセットが作れました!
IMG_20150813_100750

マレーシアは、洋・中・印・マレーシアと、朝食ブッフェもいろいろ用意しないといけないので大変ですね。


朝食後はチェックアウトまでゴロゴロしていました。
チェックアウト後はホテルに荷物を預けて……

結局隣接モールのスリアKLCCに行きました(笑)


最終日もスリアKLCC!


さすがに、そこまで広いモールではない(いや十分大きいのですが、ドバイモールほどではないので)ので、ちょっと飽きてきたりもして……(笑)
でもやはり暑いし渋滞はすごいしで、行くあてもないのでモールをぶらぶらしていました。


食事もやっぱりスリアKLCCのフードコートで!(笑)
そういえば今回の旅行では、インド料理って初めてかも?
IMG_20150813_182848



おすすめスイーツ、 Lin Chee Kang (レンチーカン/リンチーカン)



さてこのフードコートで、おやつにマンゴースムージー的なものでも食べようと思ってお店の列に並んだところ、先に並んでいた女子たちが軒並み「レンチーカン」「レンチーカン」と言っていました。

美味しそうだったので私も頼んでみました。
これがすごく私好みで……!
IMG_20150813_185717
今調べたら、ハスの実の甘いスープなんですね。
黒糖?っぽいシロップ(といってもあっさり薄味で)にいろんな具が入っていて、みつまめみたいな感じです。
薄味のスイーツ好きなので、すごく気に入りました!

おすすめと言っても単に私のおすすめなのですが(笑)、みつまめやところてんの好きなかたは是非注文してみてくださいね😊


クアラルンプール国際空港へ


若干暇を持て余しつつも、夕方の、送迎ピックアップの時間になりました。
送迎はHISで手配していて、ホテルまで来てくれました。
きびきびしたベルスタッフが車に荷物を運んでくれて、空港まで出発です。

なのですが……やはり渋滞がすごかったです(笑)。
時間は余裕があったし、まあ遅れてもHISになんとかしてもらおうと思っていたので大丈夫でしたが、あれは時間がなければ焦るでしょうね!

しかも、送迎は個人単位ではなく、あちこちのホテルでピックアップしていく形式だったため、ブキッビンタンのホテルにも寄りました。
もう、それこそ連休の高速道路みたいな、車が少しも動かないような渋滞でした!

最期に街の風景を、安全にゆっくり眺められたのでよかったですが💦
それも急いでないからこそですね。



クアラルンプール国際空港→関空


帰りもマレーシア航空です。

ナシレマッの機内食は美味しかったです😊
小魚とピーナッツのセットが別袋なのが凝ってますね!
(ということは、やはりナシレマッにおいては、小魚は口に刺さるようなカリカリさが大事だということでしょうか……(笑))
IMG_20150814_044713



機内では寝るかエアショーを見るかしていました(いつものパターンです😁)
これは、このころまだ沖縄に行ったことがなかったので、上空通過記念に撮ったんだと思います(笑)
IMG_20150814_045209



無事に関空に着き、はるかと公共交通機関で帰宅しました!

この頃まだ猫を飼っていなかった(しかし翌年飼うことになるのです😁)ので、2019年現在の写真を貼っておきます🐈
IMG_20190212_125221
キジ猫の間にキジ白が割って入っている……😁



マレーシア旅行2015 まとめ


リゾートでまったりでき、よかったです!
マレーシア(ランカウイ島&クアラルンプール)はこれが2回目だったのですが、このときもよかったので翌年も行ってしまいましたね。
2016年夏マレーシア旅行 ランカウイ島&クアラルンプール【3rdマレーシア旅行 1】


特によかったのが、
などです。
次回(4回目)があるとすれば、
  • リニューアル後のザ・ダタイに泊まりたい
  • 別の地域にも行ってみたい
  • クアラルンプールでもスパなどに行ってみたい
を目標としたいです😊
なお、確たる観光目的がなければクアラルンプールは1泊でいいかな、とこの時思ったので、翌年のマレーシア旅行ではそうしたのでした。

それでは2回目のマレーシア旅行記、最後まで読んでくださってありがとうございました😊
次は2014年末-2015年始のドバイ旅行記を書いていきたいと思います。
よろしくお願いします~!

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

2015年夏、通算2回目の6泊8日マレーシア ランカウイ島&クアラルンプール旅行記です。

クアラルンプール2日目(マレーシア6日目)、この日は予定を入れていなかったのでショッピングモールめぐりをしてすごしました。

他の観光も考えたのですが……何しろ暑いので(笑)涼しいモールめぐりとなりました😁

最初の記事

マンダリンオリエンタルで朝食

まずは宿泊しているマンダリンオリエンタル・クアラルンプールで朝食です。
ここでもスイカ中心に攻めます!(笑)
IMG_20150812_093418



しかしさすが、マンダリンオリエンタルは中華料理が美味しい💕ので、そちらも!
IMG_20150812_093429



スリアKLCCでマンゴースイーツ許留山

朝食後、部屋でまったりし、まずはホテルの隣のスリアKLCCでおやつにしました。
Suria KLCC 2012
(上の画像はWikipediaより。当時の画像ではありません)


香港スイーツの許留山(Hui Lau Shan)を食べました✨
IMG_20150812_121358



私はこちらの寒天の多いものを😊
薄味のスィーツが好きなんですよ😋
マンゴーをおかずに寒天を食べる感じで美味しいです!
IMG_20150812_121416


無料巡回バスGO KLでブキッ・ビンタンへ

おやつを食べてさてどうする、となり、GO KL という無料巡回バスでブキッ・ビンタンのショッピングモールめぐりをすることにしました。

無料巡回バスはスリアKLCCの前から出ていました。
(→公式サイト

バス停は結構わかり易かったです。

なお、バス停付近でアラブ系の人にバスについて聞かれ、すみません私も観光客なので分からないです💦と答えるという出来事が……😁
(クアラルンプールで道を聞かれたのは2回目です(笑))

クアラルンプールは結構アラブ系の観光客の方見かけますね〜。
確かに夏の中東よりよほど過ごしやすいし(行ったことないですが……(笑))、 マレーシアもイスラム教国ですから便利でしょうね。


バスはちゃんと来てちゃんと乗れたのですが、もうすごい渋滞でスリア KLCC の前から なかなか動けなかったぐらいでした。
前の日にペトロナスツインタワーズから見た渋滞を見ればさもありなん……という感じでした。

ブキッ・ビンタン

バスはなんとかブキッ・ビンタンに到着し、バス停はショッピングモールのパビリオンの前だったのでまずはパビリオンから攻略です😊
Pavillion KL
(画像は Wikipedia より)

パビリオンは高級ショッピングモールで、ブランド物も沢山入っています。
でも私は結局Forever 21とかのファストファッション中心にを見ていました……日本と同じものを売っているのに(笑)


地下に大きなフードコートがあり、エビ麺を食べました。
見た目は辛そうですが、このエビ麺はそんなに辛くなかったです。
難波のシンガポール料理店、梁亜楼のエビ麺(ハーミー)が猛烈に辛いですが大好きなので、それぐらいかと期待して?しまいましたが😁
IMG_20150812_165826



ファーレンハイト88にも行きました。
ここは大阪で言うとちょっとアポロビルみたいな感じのショッピングモールです(笑)


あまりモールの写真とかは取っていなかったのですが、なぜかおもちゃ屋さんでウルトラマンだけ写真がありました(笑)
夫がおもちゃ好きなのでおもちゃ屋さんはよく行きます。
IMG_20150812_173707


帰りはまた無料巡回バスで帰ってきました。
しかし、待つのは屋外ですし、乗りたい人もどんどん集まってくるので乗れるか不安で、結構疲れました……。

初めてクアラルンプールに行ったときは、確かブキッ・ビンタンから連絡通路みたいなので歩いて帰ってきたのですが、あの渋滞とバスの待ち時間を考えると歩いたほうが早かったかも?😅


KLタワー観光……に失敗(笑)

ブキッ・ビンタンから帰りホテルで休憩した後、KLタワーを見に行こう(登ろう)ということになりました。
KL tower1
(画像は Wikipedia より)

KLタワーはアクセスがあまりよくなく、メトロ駅(どれだったかは忘れました(笑))から歩いて行けはするのですが、結構駅から遠く十数分はかかるそうです。

それでこの時も地図を見ながら行ったのですが……


なんと、辿り着けませんでした(笑)


この頃WiFiルーターは借りておらず、グーグルマップが現場で使えませんでした。
二人とも道が分からなくなってしまい、外国の知らない地域で夜にあまりうろうろしたくなかったので、そのまま帰ってきてしまいました……。

特に治安が悪そうという風でもなかったのですが、人通りがあまりなかったので……ビビリの私にはそれ以上無理でした💦


Wi-Fiルーターがあれば大丈夫だったと思うので、いつか登ってみたいです。
でも一人で行くならタクシーでタワーの前につけてもらったほうがいいかも。
特に夜は、道に迷わなかったとしても、人通りのない外国の夜道を十数分歩くことになりますのでー!


あとメトロの切符売り場がすごく混んでいたのと(タッチアンドゴーは買っていなかったため……)、切符ではなくプラスチックのコインみたいなのが出てきたのは驚きました。


夕食はまたもやスリアKLCC

メトロで帰ってきた後は、またスリア KLCC のフードコートで夕ご飯を食べました。

マンダリンに泊まっていますが、マンダリンでは朝食とアフタヌーンティー以外食べていないですね……(笑)。


なにしろスリアKLCCはホテルのすぐ隣なのでものすごく便利です。
IMG_20150812_213124


翌日は帰国日ですが、帰国便は深夜なのでまだ1日遊べました。


ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

2015年夏、通算2回目の6泊8日マレーシア ランカウイ島&クアラルンプール旅行記です。

マレーシア5日目、ペトロナスツインタワーズの展望台に登りました!

最初の記事


ペトロナスツインタワーズ 展望台

ペトロナスツインタワーズは、上に展望台があり中央の橋のような通路を通ることができます。
公式サイト
IMG_20150811_205225


スリアKLCCの一階(G階)が展望台の受付になっていました。

ちょっと周りがオフィス受付っぽいので、ここでいいのかなって一瞬思いますが(実際ここに入っている会社の社員さんなどはこのあたりから入るんだと思います)、展望台受付まで行くとお土産品コーナーなどがあって観光ぽい雰囲気になりました。


入場は入場時間で区切られたグループごとに案内されます。
一方のタワーに登り、ブリッジ部分を通ってもう一方のタワーから降りてくるという流れでした。
IMG_20150811_200303



展望台から見たところです。
中央の、ツインタワーズみたいな形のタワーはツインタワーズではなく、別のビルです。
(系列ではあるんでしょうけれども)
IMG_20150811_200549



クアラルンプールのえげつない渋滞が見えています……。
翌日は市内巡回バスでブキッビンタンまで行きましたが、そのときも渋滞していました。
発展している街は渋滞が本当に大変ですね……。
IMG_20150811_200549



真ん中に見える四角い建物が、宿泊しているマンダリン・オリエンタル・クアラ・ルンプールです😊
スリアKLCC隣接なのが気に入っています。
ホテルからスリアKLCCへは、そんなに大きくない道路(信号とかないです)を渡るだけでいいので、我々的には暑い国ではこれが一番の強みですね💦
IMG_20150811_200632



もう一つの塔はこんな風に見えます!
水玉が映り込んでいるのは、スコールの水滴です。
IMG_20150811_202204



連絡通路(ブリッジ)です。
未来!
IMG_20150811_200605



渡った後の展望台にはいろいろな展示がありました。
IMG_20150811_202351



模型とかも。
IMG_20150811_202409



こちらからの眺めも、渋滞、渋滞、渋滞!
眺めている分には綺麗ですが、通勤の方なんかは大変でしょうね。
IMG_20150811_202444



わ、マハティール元首相だ~!
なんてこの時は言っていましたが、2019年現在、まさかの現首相になるとはびっくりですよね😲
IMG_20150811_203626



世界の高い建物!みたいなコーナーがありました。
IMG_20150811_204312



バージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ)が💕
ドバイ贔屓として嬉しいです(笑)
IMG_20150811_204229



もちろんペトロナス・ツイン・タワーズも!
IMG_20150811_204246


滞在時間は決まっているようで、時間が来たらみんなでエレベーターに乗って降りていきました。
いっぺんにたくさん人が入ったら、ブリッジの底が抜けるのかな?(笑)


スリアKLCCのフードコートで夕食


夕食はスリアKLCCのフードコートでとりました。
チキンと麺のメニューを頼んでみました。
やさしい味で、なかなかよかったです。
IMG_20150811_211620

しかしここのフードコート、閉店時間が近づくと、各店ともバンバン片付けていきます(笑)
まだ隣で食品を売っているのに、ガラスケースとかをバンバン洗剤で磨いていって、うーん合理的と言えば合理的ですね😁


翌日はブキッ・ビンタンショッピングモールめぐりと、KLタワー観光(失敗)をしました😁

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

次の記事


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

2015年夏、通算2回目の6泊8日マレーシア ランカウイ島&クアラルンプール旅行記です。

マレーシア5日目、ランカウイ島から移動して、マンダリンオリエンタル クアラルンプールにチェックインしました。

最初の記事



クアラルンプール国際空港からクアラルンプールまで

空港からは、これもHISを通じて送迎をお願いしてありました。

ランカウイ島からのフライトも予定通りで、空港で送迎の日本語スタッフと合流。

マンダリンオリエンタルでチェックインのお手伝いもしてくれましたが、我々の様子を見て
「あ、英語、大丈夫ですね😊」
と言ってくれました! ヤッター! なんだか嬉しいです(笑)
(喋っていたのは夫ですが(笑))

しかしこのスタッフさんはびっくりするぐらい日本語が上手で、最初日本人かと思ったぐらいでした!


マンダリンオリエンタル クアラルンプール


※ 2019年現在、インテリアはリニューアルされているようですね! カッコいい!😁
公式サイトより)
19-06-04-19-23-27-170_deco



ホテルもHISで手配してもらったのであまり部屋のグレードとか意識していませんでしたが、多分デラックスルームに相当すると思います。



寝室とウェットエリアだけのお部屋です。
IMG_20150811_160603
この次に来たときは、もう少し広いほうがいいかな?と思ってリビング付きの部屋にしましたが、その時はその時で一泊だけだったのでもったいなかったかもという感じになりました(笑)



2方向が窓で見晴らしがいいです。
スコールが通る様子なんかを眺めるのもいいものですね。
IMG_20150811_160627



浴槽と、手前にちらっと見えているガラス部分がシャワーブースです。
IMG_20150811_160653



洗面台と、鏡に左後方のお手洗いが写っています。
IMG_20150811_160704



ミニバーコーナーです。
IMG_20150811_161048



部屋からペトロナス・ツインタワーズが見えます😍
IMG_20150811_160839



KLCCパークも見えます。
IMG_20150811_160913



ロビーラウンジでアラビック・アフタヌーンティー


部屋で休憩したあと、ロビーラウンジでアフタヌーンティーをしました。


アラブ風のメニューということで、ドバイを懐かしんで(?)頼んでみましたよ。
IMG_20150811_170436
こういう形で供されるアフタヌーンティー、いつも「棚手前……」とか思います😁



紅茶は普通(?)のものを選びました。
IMG_20150811_170033



前菜、メゼ系です。
ホンムスがあったりして確かにアラブ風!
IMG_20150811_170722


サンドイッチは普通でしたが、スイーツ系はさすがアラブ風、甘々です(笑)
IMG_20150811_172737



定番のアラブおやつも💕
……甘いです!(笑)
IMG_20150811_173302


ちょっと目先が変わって面白いアフタヌーンティーでした😊


このあとは、ペトロナスツインタワーズに登りました。

次の記事

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~



↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

2015年夏、通算2回目の6泊8日マレーシア ランカウイ島&クアラルンプール旅行記です。

ランカウイ島5日目、ザ・ダタイをチェックアウトしてクアラルンプールに向かいました。

最初の記事


朝食&チェックアウト

もはや朝食の写真も撮っていませんが、どうせスイカだと思います(笑)

朝食後は名残に軽く散策を。
メインプールから朝食会場のダイニング・ルームを見たところです。
IMG_20150811_095036



大階段〜。
IMG_20150811_095027



タイ料理レストラン、ザ・パビリオンです。
今回利用しなかったのですが、初ダタイのときここでもディナーをとりました。
IMG_20150811_095050
で……ここが原因かどうか定かではないのですが、翌日お腹の具合が悪くなってしまい💦

それ以降、私はタイ料理が鬼門になりました……。
(夫は大丈夫だったので、私が格別にお腹が弱いのだと思います💦)

フルコースだったので、満腹すぎて調子を崩したのかもしれませんが……。



大階段下のアルコーブ。
可愛いです。
IMG_20150811_095205



ロビー前の蓮池のカエルさん🐸
IMG_20150811_105136



同じくロビーの馬🐴
IMG_20150811_105158



スパにも行きました

今回2日ほど完全おこもりデイがありましたが、そのうちどちらかで行ったスパのことを書き忘れていました💦

チェックイン時に日本人スタッフに予約をとってもらい、当日は、英語に自信がないのでドキドキしながら施術を受けました😁
(海外でスパを受けるのが初めてでした!)


カウンセリングシートには日本語があってありがたいですが、私が苦手なのはむしろしゃべる方で……(笑)

でも、優しい女性スタッフでリラックスできました。

施設も、ジャングルの中に隠れた小さな小屋という風情で、受付と施術室も少し離れていたりして。
スタッフの案内で小径を行くのもいいものでした。


紙パンツと、施術用の大きな布?みたいなものを巻いての施術でした。
足湯→全身マッサージ→ドリンクサービス、と、おお〜音に聞く高級ホテルのスパっぽいわ〜💖と興奮しました(笑)

施術台にうつ伏せで寝ると、顔をのせる穴から、花を浮かべたボウルが見えたりとか。
可愛いすぎます💕


そしてマッサージが本番になると……英語緊張する〜とかいいつつ、寝てしまいました(笑)
終了後、すごくリラックスされてましたよ〜と言われましたが、イビキかいていそうで恥ずかしいです……😣


スパなのでどこかが治る!というものではないですが、雰囲気もよく、最高でした。

帰りに屋根に猿がいたのと、ペディキュア褒めてもらった(セルフネイルだったので嬉しかったです💖)のを覚えていますね〜。
(しかし肝心の値段とか時間とか覚えていなくてすみません……)


あと、ホテルショップとライブラリーにも行きました。

あまり覚えていないのですが、ホテルショップは高級品が多かったような……😁

ライブラリーは結構日本の本がありました。
まあでも選書したような感じではなかったです💦



チェックアウト時もバギーで荷物ごとロビーに運んでもらいました。

空港送迎をHISで予約してあったので、荷物もそちらに引き継いでもらいダタイを後にしました。


そういえば、ダタイは高低差がかなりあるし、ヴィラは細い小径で繋がっているため、バギーでそこを走ってもらうのは結構スリリングで楽しいんですよ😁


フライト

HISで手配した送迎スタッフはチェックイン手続きまで手伝ってくれます。

ランカウイ島の空港は小さいですが、免税店もあるし(というかランカウイ島自体が免税の島ですが)お土産ものなんかは結構買えるので見ていて楽しいです。

また利用したことはないですが、ちょっとした食べ物やさんもあります。



セキュリティエリアは、滑走路の見える大きな(といっても知れていますが……)待合室が一つという感じです。

今回はマレーシア航空ですが、エアアジアも同じところを使います。



さようならランカウイ島〜👋
IMG_20150811_131615



3列3列の小さめの飛行機でクアラルンプールへ。
IMG_20150811_131621

遅れもなく到着しました。


次回は、クアラルンプールでの宿泊ホテル、マンダリンオリエンタル・クアラルンプールへのチェックインです。


ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

↑このページのトップヘ