盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

カテゴリ: 雑記

「エミレーツ・スカイワーズ GO (Emirates Skywords GO )」というものができたそうですね。

ポケモンGOみたいな名前ですが、道端にいる石油王を拾えるアプリではなく😁、クーポンサービス「ザ・エンターテイナー(The Entertainer )」とエミレーツのコラボサービスとのことです。

マイルの使いみちとしてどうかな?と考えています。

※ まだ「どうしようかな〜」という段階の話で、特に有効な知見は得られないと思いますのでご了承ください😅


きっかけ


エミレーツ航空から「6月19日で3,150マイルが無効になりますよ」というメールが来ました。
IMG_20190609_082050


実は私はこれまでどの航空会社のでもマイルって使ったことがなく💦、年一、二回の旅行では縁のないものかなあと思っていたのですが……。

最近マイル活用術的なサイトをよく拝見していたので触発され、なにかに使ってみるかなという気になりました😉

エミレーツ・ハイ・ストリートは閉店

まずはエミレーツには、エミレーツ・ハイ・ストリートという通販サイトがあるので、そこで何か買おうかなと思いました

実際に使ったことはありませんが、見ていて楽しいものでした。

が、今回やる気をもってサイトを見たところ……
2019年2月に閉店していました💦
IMG_20190609_163745


買ったことないくせに衝撃を受けました😲

機内販売の内容がそのまま、マイルでもクレカでも買えるというもので、見ていて楽しかったんですよね……。
(買わなかったくせに)

エミレーツの機内販売、特にジュエリーがアラビックで素敵ですよね〜。
あっ通販サイトでは買いませんでしたが、機内では何回か買いましたよ😁



エミレーツ・スカイワーズ GO (Emirates Skywords GO )

仕方ないので、冒頭のメールで推されている、エミレーツ・スカイワーズGOを見てみることにしました。
IMG_20190609_165604


ザ・エンターテイナー(The Entertainer)とは


上記の案内文、なんだか、エンターテイナーを知っていることが前提の案内なような気がしますね😅

エンターテイナーはクーポンアプリ(または冊子)で、購入金額(利用料)は安くはないのですが、そこそこ高級なスパやレストランが半額など、お得に利用できるというものです。

我々は、存在は知っていましたが使ったことはありません😁💦
結局ドバイではフードコートに行くことも多いですし(ブログタイトルが泣く……(笑))、活用できるか微妙だなと思って。


でもマイル捨てるぐらいならいいかな、と思いました。


有効期限が6ヶ月では年末ドバイに間に合わない……

しかしスカイワーズGOは、なんと最初にマイルを使って登録してから、6ヶ月以内に最初の利用をしなければならないとのことでした。

マイルを使ってアプリをアンロックすると、半額クーポンを6か月間ご利用いただけます。最初のクーポンをご利用後、半額特典の対象となっているどの都市でも30日間お好きなだけ特典をご利用いただけます。
とありますので……。


私のマイルの一部が無効になるのは6月19日。
ギリギリの日付でスカイワーズGOにマイルを移行し機能制限を解除(=クーポンとして使える状態)したとしても、その6ヶ月後の12月19日は年末旅行にはまだ行っていない時期なので、ドバイで使うことはできなさそうです。


ロンドンでも使える!

ドバイでは使えないか〜と思いつつ、とりあえずアプリをダウンロードしてみました。

アプリを立ち上げ、最初のアプリ紹介を送っていくと……
IMG_20190609_201005


マイルを使って機能制限をアンロック!
……の画面に進みますが、下のExplore More をタップするとアンロックせずに(まだマイルは使わずに)中を見ることもできました。
よかった😉
IMG_20190609_213121



すると、利用可能な都市に、今夏に行く予定のロンドンが入っていました😄
これなら使えるかも!
IMG_20190609_213813



このように、マイルを使う前に詳細が見られるので、検討しやすくてよかったです。
IMG_20190609_225404



どうせ使うあてのないマイルですし、ほんとにこれに使おうかな?
とか悩み中です!



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~




2019年5月、仕事が忙しすぎて変なスイッチが入り、代休が取れた月曜日に日帰り弾丸ソウル旅行を目論んだ(そして結局行かなかった(笑))記録です。

前編はこちら

19-05-29-21-52-16-628_deco



ソウルでやりたかったこと


航空券は考えた上、行きはピーチの初発(関空7:40発)、帰りはアシアナの最終(仁川19:20発)にすることにしました。
入出国とソウルへの移動時間を除くと、ソウル滞在時間5時間程度になります。


ではこの短時間で、ソウルで何がしたいのか?
それは割と明確にあげることができました。

  • ローラ・アシュレイで買い物したい!!
  • 明洞というところに行ってみたい!!
  • LINEのショップやカフェに行きたい!!
  • カンジャンケジャンが食べたい!!

特に私にとってローラ・アシュレイは重要で……。
私はこれまでほとんどと言っていいぐらい、ローラ・アシュレイの服を着て暮らしていたのですが、日本法人がなくなってしまって全店閉店となり、以来本当に着る服がなくて困っています。
(2019年現在、伊藤忠商事が日本法人を新たに開設する予定とのことですが)


年末にドバイの店舗でも買ったのですが、ドバイは年一回しか行かないので、ぜひソウルのローラ・アシュレイでお買い物してみたかったのです。
日本撤退のローラ・アシュレイをドバイで【7thドバイ旅行 37】
IMG_20181231_133256


ローラ・アシュレイ韓国


お買い物してみたかった、と言う割には例によってどこにあるかとか全く調べておらず(笑)、これも日曜になってやっと検索しはじめました。

ローラ・アシュレイの韓国法人のサイトストア一覧がありますが、当たり前ですが容赦なくハングル文字です。
私はハングル文字は全く読めません……。


そこでまずは、かつてロシア語サイトで培った「リンクをポイントしてURLを見る(URLは英語のことが多いため。日本語のサイトでも「sutoa」ではなく「store」とするのと同じ)」という技?でストア一覧を探しました。

その後、所在地をグーグルマップに入れて検索して場所を特定していきました。


すると途中からソウルという文字が判別できるようになり(人間ってすごい(笑))、ソウルの店舗だけ検索できるようになったので効率があがりました!

서울특별시←これでソウル特別区
(忘れそうなので書いておきます😅)


……サイトごとグーグル翻訳に放り込めばよかったのでは、という気が今頃ものすごくしてきましたが……。
ソウルの字が分かるようになったから良しとしますね……。

2019年5月現在 ソウルのローラ・アシュレイ店舗リスト(ソウル)


現代百貨店 Miaストア(城北区 吉音洞)
Hyundai Department Store, Mia
315 Dongsomun-ro, Gireum-dong, Seongbuk-gu, Seoul, 大韓民国

現代百貨店(江南区)
Hyundai Department Store
韓国 Seoul, Gangdong-gu, Cheonho-daero, 1005

メセナポリス(麻浦区 合井洞)
Mecenatpolis
45 Yanghwa-ro, Hapjeong-dong, Mapo-gu, Seoul, 大韓民国

ロッテワールドタワー(松坡区)
大韓民国 Seoul, Songpa-gu, Jamsil 6(yuk)-dong, Olympic-ro, 300 롯데월드몰

(住所はグーグルマップより)


このうちどこに行くかは、他の行き先が決まってから、行きやすいところを選ぶことにしました。


なおさらに冷静に考えると、韓国への航空券代を服代に回して上乗せすれば、ローラアシュレイと言わずマックスマーラ辺りでも服が買えるのではないかと思いますが😅、ここは冷静に考えてはだめだと思いました(笑)


ソウルへの交通手段

これは航空券と並行して調べ、速くて座れそうだから空港鉄道 A’REX一択でした!

ちょっと良さ目のホテルに泊まるときなら、タクシーもいいですね😊

Wi-Fiルーター

海外用のWi-Fiルーターは、普段は予約してから空港で受け取っているのですが(夫が😅)、ルーターのことを思いついたときには既に出発すべき時刻から数時間前になっていました……。

でも調べたら在庫さえあれば当日でも借りられるのですね!

関空第二ターミナルでも7:30から開いているし、時間的に無理なら仁川でも借りられるので(そのほうが安いとのこと)なんとかなりそうです。


手荷物はどうするか

日帰り弾丸、しかも短時間なので、鞄は普通に日本の繁華街に出かけるようなものでも構わないと言えば構いません。

しかしローラ・アシュレイで沢山服を買う見込みなのと、やはり韓国コスメなども買ってみたいので、少なくとも帰りは預け荷物にしたいです。

帰りはアシアナ航空なので預け荷物もそんなに気にする必要はありません。


機内持ち込み制限サイズをかなり下回るような小さなソフトキャリーを持っているので、それを持っていくことにしました。

小さいので服はあまり入らないですが、いつも機内持ち込みにしているバッグを入れておいて、入らなかった分はそちらに入れて持ち込みにすることにしました。


行きのピーチも預け荷物1つ付きの航空券しか残っていなかったので行きも預けられますが、行きは機内持ち込みにすることにしました。

タイムアップ!

一つ一つ不安を潰して、あとはローラアシュレイ以外の行きたいところを調べるだけ!

コネストの地図アプリも入れた!

航空券もまだ取れる!!


……という時点で、日曜の23時でした(笑)
※行こうとしていたのは月曜日です😅


行くなら朝は4時起き、荷物(そんなにはないですが)の用意もこれからです。
乗り換えアプリを入れたり、お店を調べたり……なんてしていたら睡眠時間は2時間ぐらいかも。


寝不足で一人で初めての国に行って半日歩き回ったら、自分の体力だと確実に倒れるか、熱を出すかだと思いました(笑)


ドバイでもちょっと人混みに揉まれただけで熱を出しましたから……。


そんな訳で、今回はプランニングだけにして、行くなら同じ旅程であっても睡眠時間はしっかり確保してからにすることにしました。


若いときなら気にせず行っていたと思いますが、もう無理はききませんからね〜。
大人になりました(笑)


プロカンジャンケジャン 北新地店

そんな訳で結局今回は見送ったのですが、いろいろ真剣に調べることができてよかったです。
次に繋げます😊


よかったことの一つが、カンジャンケジャンって韓国でしか食べられないと思っていましたが、大阪にも有名店「プロカンジャンケジャン」のお店があるのを知ったことです。
IMG_20190527_130803


しかも西梅田、北新地ということで行きやすい💖
あんなに食べたかったカンジャンケジャンがこんな身近にあるなんて……😍
韓国に行く代わりに行ってきました!


北新地と言っても駅ビルからすぐなので便利でした〜!


お昼時に行きましたが、ちょうど空いていてすぐ入れました。
IMG_20190527_130750


カンジャンケジャンセット2,900円と、ノンアルビールを頼みました。
IMG_20190527_123133



スープとご飯とカンジャンケジャン💕
初めて食べます!
IMG_20190527_123641



想像より柔らかくて、吸って食べました!
甘エビみたい!
めちゃめちゃ美味しいです〜〜!😍😍😍IMG_20190527_123654


ご飯が1杯では足らないぐらいでした(笑)。
ご飯泥棒の名前は伊達ではありませんね〜!

またぜひ行きたいです💖
他のメニューもあるので、カニがそこまで好きではない夫とも行けそうです。



それでは、最後まで読んでくださってありがとうございました!
今度は本当に韓国に行った記録を書きたいです😊



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

2019年5月……。
本当に急なのですが、このところあまりに仕事が忙しかったためか、仕事中に突然、
「今週末に韓国に行かないと生きている価値がない……!」

という強い思いが沸き起こりました。
土曜日に(笑)

IMG_20181228_192124
(写真は2018年末のトランジットで訪れた時のものです。以下も同じくです)

沸き起こったというか、とても面白い韓国旅行記を読んだというのが大きなきっかけでもあるのですが……(すぐ感化されます!😁)


結果としては行かなかったのですが、結構真面目に旅程等考えたので記録しておきたいと思います。
あとちょっと今思うと、われながらなんか変なスイッチが入っていたなと思うので、その記録としても💦

 

行くとすれば?

土曜日に思い立ちましたが、実は月曜日は代休だったのです。

それで、月曜に日帰りなら可能なのでは!?と思ったのでした。

夫は仕事なので、一人旅になります。
結婚してから一人で海外に行ったことはないのですが、独身時代は今よりもさらに英語もできないのに、アメリカに観劇旅行に出かけたものです。
(そして入管と熾烈な争い(?)を繰り広げましたね……)

それまでは韓国に行くなら夫婦で一泊ぐらいしたいとか、最初はツアーで観光したい、とか思っていたのですが、何しろ変なスイッチが入っていたので、どうしても月曜日に行く!! 一人でも行く!という気持ちになってしまったのです。


ちなみに日曜はアベンジャーズ・エンドゲームを観に行くので予定が埋まっていました(笑)
観るのは2回目ですけど……😆


勉強開始(笑)

韓国はなんとなくずっと、行きたいな〜と思うばかりで行っていませんでした。

そして、ブログの韓国旅行記も普段からよく読んではいたのですが(というかそれで韓国に興味を持つようになりました!)、そういうのって記事の面白さは記憶に残るものの、全然お店の名前もエリアも駅も、空港から中心部へのアクセスすら頭に入っていなかったんです。

これはきっと本気で行くつもりで読んでないから、頭に入らないのだと思います……。


で、土曜の夜に(昼間は出勤していました)まっぷる韓国を購入(笑)

猛然と読み始め、「カロスキルってショッピングモールの名前じゃないんだ」などの基礎知識を得ていきました。
そこから?
そこからでした……。

IMG_20181228_194210

航空券と関空への交通手段

並行して、航空券も検索開始。

第1案 ピーチ&ピーチ


スカイスキャナーで検索して、関空-仁川で韓国滞在時間が一番長く取れるのが、朝晩ともピーチ利用でした。
(関空7:40発9:30着、仁川20:50発22:40着)

普通関空からの日帰り弾丸だとこれですよね。
入出国とソウル中心部への移動時間を考えると、遊ぶのに使える時間は11:30〜18:00の6時間ちょっとあります。


ただ、何しろ初めての渡韓ですし、LCCで欠航などになった時に対処できるか不安でした。
(かつてアメリカで自分のミスで帰国便に乗れなかったこともあり(笑)、その時もなんとか自力で帰ってはきましたが……)


第2案 ピーチ&アシアナ


それでまず、帰国便はアシアナ航空にしようと思いました。
これだと仁川19:20発です。
ソウル中心部滞在時間は11:30~16:20の5時間程度
IMG_20181228_200553


帰宅もそんなに遅くなりませんし、コレかな!と思いました。


しかし、関空7:40発ということは、国際線だから2時間前到着とすれば5:40になります。
大阪市内から関空快速の始発で向かうとすると(特急はるかはまだ運行がない時間帯です)、6:09関空着になります。

私は車が運転できないのでこれ以上早くは向かえないのです。
梅田や難波から深夜に出て早朝に到着するバスも出ているのですが、残念ながら梅田や難波には住んでいないので(笑)そこまでタクシーで行くのも値段はともかく時間帯を考えると気が張ります。

ピーチは関空の第2ターミナルで、連絡バスに乗らないといけないので、6:09着だと早くてもピーチのカウンターに着くのは6:30、国際線で1時間10分前の到着はエクストリームなのでは……と不安になりました。


第3案 アシアナ&アシアナ


そこで第3案として、行きもアシアナの始発にすることを検討しました。
それだと関空9:10発、仁川に11:00着。
出発2時間前の空港着も余裕で大丈夫です。

しかし、そうなるとソウル中心部滞在時間は13:00~16:20の3時間ちょっと

さすがに今度は滞在時間がエクストリームすぎるかな……と迷いました。


ちなみにこれは一気に考えたのではなく、土曜日から日曜日にかけて考えていました。
※行こうとしていたのは月曜日です(笑)

どの便も、残席は2席とかです……。


航空券の結論


滞在時間と帰りの安全性を考えると、第2案のピーチ&アシアナ・ソウル中心部滞在時間5時間程度というのがやはり一番いいかなと思いました。

旅行記ブログを検索すると、始発の関空快速で普通にピーチ初発に乗っている方もいる……。
また、ピーチ航空公式サイトを見ても、国際線であっても「50分前にチェックインしてください」とあります。

50分前なら間に合うかも。
第2ターミナル自体は、沖縄旅行で行ったことがありますし……。
IMG_20181110_091909


また、最悪間に合わなくても、行きの便ですから単に旅行がキャンセルになるだけです。
もちろんキャンセル料はもったいないですが、身の安全という点では全く問題がないのです。


という結論が出たのが、日曜日の夜でした(笑)。
この時点でこの旅程で航空券を買うとなると、往復5万円ぐらいになりました……。
(もちろんエコノミーです)

しかし、値段じゃない! もう、パーッと(?)遊ばないとやっていけない!! という気持ちになっていたのでそこはそっとスルーしました😁


ではその滞在時間何をするか?
本当に行くのか?

ということについては、航空券と並行して考え続けていました。

後編に続きます。
グダグダな話なのに、最後まで読んでくださってありがとうございました!



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


2019年5月18日(土)、関空で行われた関空旅博2019に行ってきました。
公式サイト


といっても14:30頃の到着で、旅行セミナーも申し込んでいなかったので本当に行ってぐるっと回って帰ってきただけでした💦
でも旅博は初めて行ったのですが、なかなか面白かったです。


関空で開催と言っても一体どこが会場なのかな?と思ったら、JRと南海の駅および駐車場のある棟がメイン会場でした。
というか、JRと南海の改札の裏と、きっぷ売り場の裏に結構スペースがあってびっくりしました。

いつも旅行で来るときはバタバタッとターミナルに行ってしまいますからね~。


展示会的に、ブースが設けられて各航空会社、各国観光局などが思い思いのことをしている感じです。
広くていろんなイベントをしているところあり、狭いブースでパンフを置いているだけのところあり、でした(笑)
IMG_20190518_141926

 IMG_20190518_142215



我らが(?)エミレーツ航空も地味目ブースで、パンフレットもよく雑誌に折り込んであるもの以外は特になく……といった感じでした。
セミナーを重点的に考えておられるのかもしれませんね。
IMG_20190518_145246

IMG_20190518_161019



ドバイ政府観光局も旅行会社のチラシなどを置いているだけで、あとは個別に話を聞く感じでした。
ドバイ旅行セミナーがこの日にあったのですが、ちゃんと調べていなかったので参加できず💦
ドバイ万博の話なんかもあったのようなので、行けばよかったです💦
IMG_20190518_161025



結構な人出でした。
でも屋内だし、気候も涼しかったので快適でした。
IMG_20190518_161413



年末お世話になったアシアナ航空✈
アシアナ航空 関空→仁川【7thドバイ旅行 4】
IMG_20190518_142325



フィンランドとフィンエアーのブースも~。
IMG_20190518_145419



中国ブースはちょうど行った時に貴州推しのトークイベントをしていました。
IMG_20190518_141858



エアチャイナのパンダ🐼
かわいいです💕
IMG_20190518_141838



海外ばかり写真を撮っていましたが💦国内各道府県のブースもありましたよ。



また、いろんなゆるキャラも練り歩いていました😊
IMG_20190518_145155

IMG_20190518_145205
せっかくポーズしてくれたのに、足元きれちゃってすみません……。


ステージでショーなどもあって楽しいです😊
IMG_20190518_160905


しかし一度テレビ番組のショー?の時間があって、混むし、撮影禁止なためスタッフの見張りが嫌な感じで……個人的にはテレビ番組とかはいらないかな~と思いました。


イートインスペースもあり、レインボー綿菓子、東南アジア料理、インド料理、ブラジル料理などがありました。
比較的空いていたこともあって、ブラジルプレートというのを注文してみました。
IMG_20190518_143148



ブラジルプレート1,000円。
イベント価格ですね~😁 でも美味しかったです!
IMG_20190518_143606



貰って帰ってきたパンフレットです。
19-05-19-10-29-30-089_deco


そんなわけでさらっと体験しただけですが、万難を排して参加すべき!とまではいきませんが、なかなか楽しかったです。
今回夫が仕事だったので私一人だけで参加しましたが、いつも一緒に旅行している夫と一緒だともっと面白かったかも?

あまり知らないような旅行先でも、パンフレットやブースを見ていると興味も湧きますしね~。
今度はぜひ旅行セミナーも参加してみたいと思います😊



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~



先日休暇も確定していないのに3公演900ポンド分のチケットを取ってしまった、ボリショイバレエ・ロンドン公演の「スパルタクス」。

そんなに価値があるバレエなの?と思うと思いますが(特に一緒に行く夫が(笑))、私は既に2回も、これを見に行くために渡米しています!
渡英は今夏が初めてなんですけどね。

もちろん好みもあると思いますが、私はバレエの中でスパルタクスが一番好きです。
もし機会があればぜひ生で見ていただきたいバレエです。
DSCF0028
そんな渡米を含んだスパルタクス公演鑑賞の思い出を少し書いていきたいと思います。

2004年4月13日(火)テキサス バレエ・アーリントン「スパルタクス」


いきなりボリショイ・バレエじゃないですが、同じバージョンの上演です。
(スパルタクスもいろんな振り付けがあり、私が好きなのはグリゴローヴィチ版です)
こちらは元ボリショイ・バレエのスターで2019年現在ボリショイ・バレエのバレエ教師、アレクサンドル・ヴェトロフが芸術監督兼ダンサーをしていたバレエ団です。

アメリカのテキサス、ダラス近郊のアーリントンという都市にあり、公演はこれまた近郊のフォートワースで行われました。

私はヴェトロフの出演DVDでバレエにハマったほどで、海外に行くようになったのもヴェトロフがいるこのバレエ団に行くためだったんです(笑)

また、私がバレエにハマった2002年には、なんと同じタイミングでボリショイ・バレエがスパルタクスの来日公演をしていました。
でもハマりたてでそんな情報も知らず……後で知ってめちゃめちゃ悔しかったです💦

そんな訳で、恐ろしいことに職場はものすごい繁忙期だったのですが周りを拝み倒して有給取って行ってきました。

フォートワースのベイス・ホールで20:00開演。
ここは目の前にホテルがあるので安心でした。
この頃まだ独身だったので一人旅でしたしね。

小さいバレエ団ということもあり抜粋版でしたが、夢にまで見たサーシャ様(ヴェトロフの愛称💦)のクラッススが観られてただただ感動でした。

料金は28ドルのはずだったんですが、何故か窓口で無料だと言われて本当にタダで観てしまいました。
未だになぜだったのか、謎です🤔


しかしいつか記事にしたいですが、この頃のテキサス行きは本当に苦労しました💦
大手旅行会社には「個人で行くところじゃないですからね」と笑われ、インターネットはもう使えましたがまだまだ個人手配は主流ではなく、英語も今よりもできなかったので本当に大変でしたね……。

2005年6月20日(月)広島 バレエ・ガラ・コンサート『ロシア・バレエのスターたち』「スパルタクス」

18:30開演
アステールプラザ 大ホール(広島)

アメリカに比べれば広島なんて近いものです(大阪在住)。
半休取って行きました。

これも抜粋だったのですが、現役のボリショイ・バレエのダンサーで観られてよかったです。

マリア・アラシュとマルク・ペレトーキン、もちろんエギナとクラッスス!
このとき最前列の席で、私はペレトーキンも好きなのですごくよかったです……。
ダンサーとしては最晩年でパも省略したりしていましたが、文句なしにかっこよかったです!

確か愛知万博との連動企画だったと思います。料金も5,000円と破格でしたよ。

2005年8月ロサンゼルス ボリショイ・バレエ「スパルタクス」全幕公演

↓会場の隣のショッピングモール、サウス・コースト・プラザにあった看板です。
DSCF0028

12日(金)ソワレ 20:00開演
13日(土)マチネ 14:00開演
13日(土)ソワレ 20:00開演
14日(日)マチネ 14:00開演
オレンジ・カウンティ・パフォーミング・アーツ・センター

お盆の時期にアメリカ公演なんて嬉しすぎでした💕
初めての全幕を4回たっぷり楽しみました!

クラッススはネポロージニーとヴォルチコフ。
優雅な貴族から勇猛な将軍に変わっていくネポロージニーもよかったし、ヴェトロフのような踊りのヴォルチコフもよかったです。

チケットはS席で1枚110ドル。今思えば安いですね〜!


そして、劇場の向かいのホテルをとったら……ボリショイ御一行様と同じホテルでした(笑)
DSCF0030B
中央のイーゼルに、当日の配役表などの連絡が貼ってありましたよ!
(ロシア語ですが、字だけは読めるので分かりました)

ホテルの中はダンサーだらけだし、向かいの部屋ではダンサーが宴会してるし(笑)、なかなか面白い経験でした😊

このときも独身で一人旅でしたが、今の夫も同じ時期にカリフォルニアに旅行に来ていたので、いろんなところに連れて行って貰ったりして楽しかったです😊



2012年1月〜2月東京・名古屋 ボリショイ・バレエ「スパルタクス」全幕公演

1月31日(火)
2月1日(水)
2月2日(木)
東京文化会館 すべてソワレ

2月5日(日)
愛知県芸術劇場 マチネ


待望の日本での全幕です。
2002年の公演が30年ぶりぐらいだったらしいので、今度も2030年ぐらいにならないとかからないのかなあと、ほとんどあきらめていたのですごく嬉しかったです💕

これも東京公演は平日なので、有給休暇4日とって行きましたよ〜!

スパルタクスはイワン・ワシーリエフとパーベル・ドミトリチェンコ。
クラッススはヴォルチコフとユーリー・バラノフでした。

文句なしに素晴らしく、特に初日の一幕が降りたときのどよめきは忘れられません。
一幕は自由への戦いを決意するスパルタクスで幕が降りるのですが、ハチャトゥリアンを見事に叩ききった(ここは叩くと言わせていただきたい!)オーケストラ、素晴らしい公演を見たという観客の感動が相まって、会場は日本と思えないほどの興奮に包まれました。

しかもその興奮が収まって休憩に席を立とうと振り返ったら、当時の芸術監督で元ボリショイ・バレエスターのセルゲイ・フィーリンが前方に座っていたお知り合いの席に駆け寄るところに遭遇し、めっちゃびっくりしました(笑)
(フィーリンもファンでしたので……😍)

チケットは東京は22,000円だったと思います。
初日はロシア大使や日本の外務大臣も来ていました。

なおこの後、芸術監督だったフィーリンはモスクワで襲撃され顔に硫酸をかけられ、視力が低下してしまいます。
スパルタクス役だったドミトリチェンコは襲撃を指示したとされ、有罪となりました……。




うーん、結構観てますね!
これ以外にも、ガラ公演でスパルタクスとフリーギアのアダージョも観ているはずです。

それてもまだまだ観たいと思わせるのがバレエ「スパルタクス」グリゴローヴィチ版です!
というわけでゲットしたロンドンのチケット、ちゃんと見に行けるよう調整がんばりま〜す!
(まだ休暇も航空券も取ってませ〜ん(笑))


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~




↓参加トラコミュです。
にほんブログ村テーマ 海外旅行・海外出張総合へ
海外旅行・海外出張総合
海外旅行に関係すること
旅行情報局
旅行
観光&地域の情報
海外旅行記
海外ホテル
世界のホテル

↑このページのトップヘ