盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

カテゴリ: 雑記

こんにちは! みかちかです😊
IMG_20200102_183502


私は旅行ブログを読むのが大好きで、特に

・ライブドアブログ→読者登録してLINEで読む
・アメーバブログ(アメブロ)→フォローしてアプリで読む

という感じで楽しませて頂いています😉


行ったことのない旅行先はもちろん興味深いですし、
自分の行ったことのあるところを他の方の目線で見るのも好き💕


しかし、最近「いいのかな?」と気になったことがありまして……。
それが、搭乗券の掲載についてです。

QRコードはブログ掲載分でも読み取れる

空港でゲートや飛行機をバックに、パスポートと搭乗券を撮ってブログやSNSに載せること、よくありますよね。


一時期、「エアポートおじさん/おばさん」としてネットで揶揄するような風潮もありましたが……。

私はこういう写真を見るのが大好き💖

自分も旅行に行くみたいでワクワクします!
どんどん載せてほしいです😊



ただ搭乗券は、名前などは画像加工で消してあることが多いのですが、たまにQRコードがそのまま掲載されていることがあります。


ブログに掲載されている写真からでも、スマホでQRコードの内容を読み取ることは可能です💦


実例

例として、航空券ではなく市販の商品でやってみますね。
ちょうど、愛用しているつけ爪の裏側に航空券と同じようなQRコードがありました。
まず、ここが写るように撮影してみました。
IMG_20191226_003020



私のスマホのデフォルトの写真ビューワーで見てみると、上の状態では特に何も起こりません。

しかし、下のようにQRコードの部分を中心に拡大して保存すると……
IMG_20200225_080841



「画像内のQRコードを読み取る」という項目が出てきます。
Screenshot_20200225-080918



そこをタップすると、普通にコードの内容がテキストで出力されます。
ここでは、商品の公式ウェブサイトのURLが出てきました。
Screenshot_20200225-080932



同じことを搭乗券の写真に対してやると、本名が普通にローマ字で出てきます。


私もうっかりQRコードを消さずに載せないようにしないとな〜と思いました💦

(もちろん、もともと本名も出して活動されている方は全然大丈夫ですが……)



読んでいただきありがとうございました😊


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~



↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


✨人気記事・関連記事✨








今年もあとわずかですね〜😉
我々夫婦は今日からドバイに行くのですが、年末のバタバタで準備もギリギリになってしまいました💦

そんな訳でチェックも遅くなってしまいましたが、今年もEMAARから、フェスティブシーズンの特設サイトの案内メールが来ていました。

IMG_20191227_151202

キービジュアル、美しいですね✨


こちらはEMAAR系列のホテルのレストラン等の、クリスマス〜年末年始の予約ができるサイトになっています。

すごいお値段になる New Year イブのバージュ・カリファ花火ビューのお席もありますし、そういう特別な日でなければ比較的リーズナブルなアフタヌーンティーなども予約できます。


👇昨年の特設サイトはこんな感じでした💖


いつものロビーラウンジが170万円(笑)

我々はもうニューイヤー花火を見る場所は決めているのですが、せっかくなので去年に引き続き、大晦日のドバイのディナーがどんなものか見てみました。


ちょっとすごいなと思ったのがこちら👇
IMG_20191227_163624
ここは我々夫婦が好きなホテルで、よく泊まりますし、まさにこの写真のテラスでお茶するのも大好きです。



えっ、でもその、普段お茶している席が、大晦日はお値段5万ディルハム(本日のレートで170万円〜😂)ってまじですか!(笑)

バージュ・アル・アラブのガラディナーみたいな値段で驚きました😆
確かに間近にバージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ)が見えますしものね。
でも想像以上でした(笑)。


10万円ぐらいでもなんとかなりそう?


このテラスの下、普段朝食会場になっているところで103,530円〜。
なんだか安く感じます!(笑)
IMG_20191227_165820


去年も思いましたが、バージュ・カリファ間近の大晦日ディナーも、10万円ほどで参加できるんですよね。

と思えば、意外と(?)旅行費用のどこに重点を置くか(例えばホテルは安めにしてこちらに配分するとか)で捻出できそうな額ではあります。
(いえもちろん高いことは高いのですが💦)


という訳で、今年もこのサイトは楽しませていただきました😆
(高いプランは眺めるだけですが〜(笑))



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

5月に「韓国行きたい」という記事を書いたときに、ローラ・アシュレイ韓国のソウルの店舗リストを掲載しました。
9月に初ソウル、つづいて10月にも行ってきましたので更新しました。



更新内容は、
  • 狎鴎亭フラッグシップ・ストア
  • ロッテワールド・モール店
    狎鴎亭は2019年10月6日、ロッテワールドは10月7日に行ってみたのですが、どちらもインテリアのみの取り扱いだったのでその旨追記しました。

  • 現代百貨店 千戸店
    百貨店のインテリアフロアなのでおそらく洋服の取り扱いはなさそうなので、その旨追記しました。
です。

初めて渡韓して2週間後、また行ってしまいました😁
今度は15年ぶりぐらいの海外一人旅でした~。
旅行記はまた別に書きたいです。


狎鴎亭フラッグシップ・ストアの様子です。路面店!
IMG_20191006_185320

まさかフラッグシップ・ストアに洋服の取り扱いがないとは思わなかったので、問い合わせをしてみるという発想すらありませんでした(笑)


ロッテワールド・モール店です。
IMG_20191007_125729

こちらもモール内のインテリアフロアになります。
ドバイ・モールだと同じようにインテリアフロアにあるお店で普通に洋服も取り扱っていたので、こちらもそうかなと思っていました……。
他にいくらでも安くて素敵な服がある韓国では衣料品取り扱いは厳しいのかな~?


と言う訳で、次回は12月にドバイに行く予定なので、服はまたそちらで購入したいと思います😆
春~秋ものはロンドンでたくさん買ったから3年ぐらい買わなくても大丈夫(笑)そうなのですが、冬物が欲しいですね~。
(ドバイは寒くなることはありませんが、普通に冬物は売っていますので)


以上、ローラ・アシュレイ韓国 ソウルの店舗情報の修正のお知らせでした~!


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします😊




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


5月に「韓国行きたい」という記事を書いたときに、ローラ・アシュレイ韓国のソウルの店舗リストを掲載しました。
この度やっとソウルに行ってきたので、更新しました。



更新内容は、
  • 城北区 吉音洞の現代百貨店 Miaストア
    2019年9月22日に行ってみたのですが、こちらは寝具のみの取り扱いだったのでその旨追記しました。
  • 9月25日 江南区 狎鴎亭にフラッグシップ・ストア開店
    タッチの差で旅行日程が開店に間に合わなかったので実店舗には行けていないのですが、開店の旨追記しました。
です。

旅行記はまた別に書きたいと思いますが、初めてのソウルめっちゃめちゃ楽しかったです!!
毎週行きたいぐらい!(笑)

ローラ・アシュレイのお洋服は、メセナポリス店でお買い物できました😊
IMG_20190921_170159


取り急ぎ、ローラ・アシュレイ韓国 ソウルの店舗情報の修正のお知らせでした~!


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


「エミレーツ・スカイワーズ GO (Emirates Skywords GO )」というものができたそうですね。

ポケモンGOみたいな名前ですが、道端にいる石油王を拾えるアプリではなく😁、クーポンサービス「ザ・エンターテイナー(The Entertainer )」とエミレーツのコラボサービスとのことです。

マイルの使いみちとしてどうかな?と考えています。

※ まだ「どうしようかな〜」という段階の話で、特に有効な知見は得られないと思いますのでご了承ください😅


きっかけ


エミレーツ航空から「6月19日で3,150マイルが無効になりますよ」というメールが来ました。
IMG_20190609_082050


実は私はこれまでどの航空会社のでもマイルって使ったことがなく💦、年一、二回の旅行では縁のないものかなあと思っていたのですが……。

最近マイル活用術的なサイトをよく拝見していたので触発され、なにかに使ってみるかなという気になりました😉

エミレーツ・ハイ・ストリートは閉店

まずはエミレーツには、エミレーツ・ハイ・ストリートという通販サイトがあるので、そこで何か買おうかなと思いました

実際に使ったことはありませんが、見ていて楽しいものでした。

が、今回やる気をもってサイトを見たところ……
2019年2月に閉店していました💦
IMG_20190609_163745


買ったことないくせに衝撃を受けました😲

機内販売の内容がそのまま、マイルでもクレカでも買えるというもので、見ていて楽しかったんですよね……。
(買わなかったくせに)

エミレーツの機内販売、特にジュエリーがアラビックで素敵ですよね〜。
あっ通販サイトでは買いませんでしたが、機内では何回か買いましたよ😁



エミレーツ・スカイワーズ GO (Emirates Skywords GO )

仕方ないので、冒頭のメールで推されている、エミレーツ・スカイワーズGOを見てみることにしました。
IMG_20190609_165604


ザ・エンターテイナー(The Entertainer)とは


上記の案内文、なんだか、エンターテイナーを知っていることが前提の案内なような気がしますね😅

エンターテイナーはクーポンアプリ(または冊子)で、購入金額(利用料)は安くはないのですが、そこそこ高級なスパやレストランが半額など、お得に利用できるというものです。

我々は、存在は知っていましたが使ったことはありません😁💦
結局ドバイではフードコートに行くことも多いですし(ブログタイトルが泣く……(笑))、活用できるか微妙だなと思って。


でもマイル捨てるぐらいならいいかな、と思いました。


有効期限が6ヶ月では年末ドバイに間に合わない……

しかしスカイワーズGOは、なんと最初にマイルを使って登録してから、6ヶ月以内に最初の利用をしなければならないとのことでした。

マイルを使ってアプリをアンロックすると、半額クーポンを6か月間ご利用いただけます。最初のクーポンをご利用後、半額特典の対象となっているどの都市でも30日間お好きなだけ特典をご利用いただけます。
とありますので……。


私のマイルの一部が無効になるのは6月19日。
ギリギリの日付でスカイワーズGOにマイルを移行し機能制限を解除(=クーポンとして使える状態)したとしても、その6ヶ月後の12月19日は年末旅行にはまだ行っていない時期なので、ドバイで使うことはできなさそうです。


ロンドンでも使える!

ドバイでは使えないか〜と思いつつ、とりあえずアプリをダウンロードしてみました。

アプリを立ち上げ、最初のアプリ紹介を送っていくと……
IMG_20190609_201005


マイルを使って機能制限をアンロック!
……の画面に進みますが、下のExplore More をタップするとアンロックせずに(まだマイルは使わずに)中を見ることもできました。
よかった😉
IMG_20190609_213121



すると、利用可能な都市に、今夏に行く予定のロンドンが入っていました😄
これなら使えるかも!
IMG_20190609_213813



このように、マイルを使う前に詳細が見られるので、検討しやすくてよかったです。
IMG_20190609_225404



どうせ使うあてのないマイルですし、ほんとにこれに使おうかな?
とか悩み中です!



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~




↑このページのトップヘ