本日、ブログを初めて1年になりました!
いつもありがとうございます。
これからもよろしくお願いいたします!😊


2019年8月、ロンドンに観劇に行った際の旅行記です。

最初の記事

※ 公演概要、出演者、プログラム等は記事の下部にまとめていますのでご入用の方はご覧ください。

また、入場方法やドレスコードなどは↓をどうぞ~。


ボリショイ劇場バレエ・ロンドン公演「スパルタクス」 8月10日(土)マチネ

前日のソワレにひきつづき、この日はマチネ&ソワレどちらも鑑賞します😋

14:00開演なので、13:30頃ロイヤル・オペラ・ハウスに到着しました。
この日はワンピースにサンダルで行きました。

キャスト表ももらって着席~。
座席は前日と同じく、T15です。
IMG_20190810_135302


感想は下部に書きますのでよろしければご覧ください😊



休憩時間はまたアイスクリームを買ってしまいました😋
今回はチョコレート!
IMG_20190810_145139



しかしロイヤル・オペラ・ハウスは豪華ですね~!
IMG_20190810_160203



絨毯一つとっても素敵です!
IMG_20190810_160233



2階のホールはお昼はまた違った雰囲気です。
IMG_20190810_160034



マチネはソワレより服装がカジュアル目な方が多かったです。
IMG_20190810_155931



客席にバレエ教師陣が💖


そして、今回は客席で、ボリショイ劇場のバレエ教師の皆様を発見できました💕
皆様というか、私のお目当ては大ファンのアレクサンドル・ヴェトロフ💖💖💖
私の海外遍歴(?)はヴェトロフの追っかけでアメリカに行ったことがきっかけなのです~💕

今は引退してボリショイ劇場バレエでバレエ教師をされています。
普通、バレエ教師やこの日公演でないダンサーは客席から観ているはずなのですが、前日には見つけられなかったのでこの日見つけられて嬉しかったです。

この回では自分の席から見える席に御一行様が座ったので、ヴェトロフが見られて幸せでした✨
ああカッコイイ……😭
御一行様は休憩時間終わるぎりぎりに着席するし、幕が下りたらすぐ楽屋に行く(多分)のでほんの短い時間ではありますがそれでも幸せ💖

前回の日本公演の、びわ湖ホールのパリの炎でお見かけして以来でした~💕


気になる観客……


なおこの時は前の席が若い女性二人だったのですが、劇中のセクシーなシーン(羊飼いをエギナが誘惑するシーン)で笑い転げていてとても邪魔でした😫

海外観劇で多少の観客のリアクションには動じなくなりましたし、不動の姿勢で観ろとは思わないのですが、この人たちはほんとに体を二つ折りにするぐらい、それこそお腹抱えて笑ってたんですよ……。

スパルタクスにはもろに性欲の高ぶりを表す振り付けもあり、狂乱した男性が杖を激しく上下させて床に打ち付けるシーンなどもありますが、それにしても若いと言っても中学生じゃあるまいしという話です💦

もちろん劇場もバレエ団も全く悪くない、たまたまそういう観客にあたったのが運が悪かったのですが……。

公演の感想

ツヴィルコのスパルタクスなんて、めちゃめちゃ楽しみでした!
私は上記の、2017年6月のボリショイ劇場バレエ日本公演、びわ湖ホールでの「パリの炎」フィリップで彼を初めて見たのですが、ビシッと正確な強い踊りが素晴らしく、スパルタクスも似合うだろうなと思っていたのです。

その期待通りの力強いスパルタクスでした!
ツィヴィルコもそこまで体格は大きくないと思いますが(小さくないですがスパルタクスとしてはという意味で)、力強い踊りできっちり場をまとめ上げる俺たちのリーダー!という感じで素晴らしかったです。
三幕のリフトがちょっとヒヤッとする部分もありましたが、全体的にはよかったです。

なおアッピア街道の🎵ドードミソーミドレソッレソッ で始まる部分、ちゃんと最後まで脚を残して巻き付くように着地(バレエ観るのが好きな割に用語がわからなくてこんな説明ですみません……)してくれたのもよかった! すごく決まってました!!
ここ好きなんですがさすがに誰でもできる訳ではないみたいなので……観られて嬉しいです😊


スクヴォルツォフのクラッススは、幕が開いた瞬間「えっスクヴォルツォフってこんなにかっこよかったっけ!?」と思いました😆(失礼な(笑))
どっちかというと儚げな王子様……というイメージだったもので……。
いや~クラッススの扮装は男性ダンサーを輝かせますね!
表情もキリッと悪そうで素敵でした💖

踊りの方はちょっとピシッとしていなかったかなと思いました💦
若い若いと思っていたけれど、スクヴォルツォフもデビューが1998年ともう大ベテランなんですね……!
でもクラッススはこの年、2019年デビューなんですね。


シュライナーのフリーギアは、これは彼女がいい悪いじゃなく私の鑑賞眼が曇っているせいなんですが、どこがよかったとか、悪かったとか、そういう印象が全くありません。
でもそれはつまり、フリーギアとして非常によかったんだと思います。
今回ロンドンでは3人のフリーギアを見て、3人とも何の文句もありません。
たおやかで美しくスパルタクスを愛し、超絶リフトをこなし、最後の悲嘆と葬送のシーンではしっかりと鳥肌をたたせてくれました。


クリサノワのエギナは、踊りはよかったのですが、何しろ小柄なのでどうしても可愛らしさがあって……将軍を手玉に取る高級娼婦という感じがあまりしませんでした。
というか、クラッススがロリコンみたいに見えてしまって💦
踊りが悪いとかでは全然ないのですが、ちょっと可愛らしすぎたかも……。


アッピア街道の太鼓だけで羊飼いたちが群舞するシーンは、今回はかなり水平に揃っていてよかったです😊


カーテンコールの様子です。
IMG_20190810_170703



相変わらずスマホでの撮影ですが、前日よりは上手く撮れたかな💦
でも顔まではわからないですね~💦
IMG_20190810_170824


こういう感想はどうしても目についたところを書いてしまうので、なんだかあまりよくなかったように思えたら申し訳ないです。
そんなことは全然なくて、ちょっとよくなかったと書いたところもほんの一部分。
今回も最高のボリショイ劇場バレエのスパルタクスでした~!

あ、トランペットはこの回もちょっと失敗気味でした😁←またこういうことを書くやつ~!


👇ソワレの感想はこちらをどうぞ😊


概要

  • 【公演名】ボリショイ・バレエ スパルタクス Bolshoi Ballet Spartacus (作曲:アラム・ハチャトゥリアン 振付:ユーリー・グリゴローヴィチ)
  • 【観劇日】2019年8月10日(金)
  • 【開演時間】14:00開演(13:30開場)、17:10終演(一幕40分、休憩25分、二幕40分、休憩25分、三幕44分)
  • 【会場】ロイヤル・オペラ・ハウス(イギリス ロンドン コヴェント・ガーデン)
  • 【座席・チケット料金】Orchestra Stalls T14・T15 1枚£155.00- (公式サイトで事前購入)

出演者

  • スパルタクス(剣闘士のリーダー) - イーゴリ・ツヴィルコ 
  • クラッスス(ローマ軍のリーダー) - ルスラン・スクヴォルツォフ
  • フリーギア(スパルタクスの恋人) - マルガリータ・シュライナー
  • エギナ(クラッススの愛妾) - エカテリーナ・クリサノワ
  • 剣闘士 - ドミトリー・ドロホフ
  • 3人の羊飼い - ミハイル・コーチャン、ゲオルギー・グセフ、アレクセイ・プティンツェフ
指揮 - パーヴェル・クリニチェフ



ここまで読んでくださってありがとうございます!
次回もどうぞよろしくお願いいたします😊


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~