2019年末〜2020年始、通算8回目のUAEドバイ&アブダビ旅行記です。




こんにちは! みかちかです😄

アブダビのデイ・トリップの締めくくりは、シェイク・ザイード・グランド・モスクにしました。

なんと、入り口にはショッピングモールができつつありました。

シェイク・ザイード・グランド・モスク


エティハド・タワーズを出て、19:30頃グランド・モスクに到着しました。

グランド・モスクは駐車場無料です✌
入場も無料なのでチケット購入等も必要ありませんが、荷物検査と、2018年から簡単なアンケート回答が必須になりました。

2018年にからはこのドームが入り口で、地下を通ってモスクまで行きます。
IMG_20191230_192854
IMG_20191230_193204



このドームがすでに綺麗ですよね✨
IMG_20191230_193232



ここまでは前年通りだったのですが、なんと、地下に降りるとショッピングモールができていました!
めちゃめちゃ驚きました!
IMG_20191230_193411
レンタカー移動中にグーグルマップを見ていたら、モスクの中に「ショッピング・モール」という表示があったので、データか翻訳の間違いだと思ったのですが、本当にショッピングモールでした。

衝撃でした(笑)

もともと観光客に広く開かれているモスクですが……昔ギフトショップとカフェができたときも衝撃でしたが、まさかこんな広いショッピングモールまで作るなんて……!

でも浅草の浅草寺みたいなものと思えば、そんなものかな?😆



ショッピングモールはまだ少数の店舗しか開業していなかったのですが、だんだん賑やかになっていきそうです。
IMG_20191230_211708

IMG_20191230_212506



そしてタブレットで出身地などの情報入力(個人名などは入力せず、本当に簡単なアンケート)をし、荷物検査と服装チェックがあって、長い地下通路を通ってモスクに到着しました。

前年は、女性は全員アバヤ貸出ルームに入ってから服装チェックでしたが、今回は入る前にOKが出たので早かったです。

今回もいつものように、マキシドレス+カーディガン+ストール という服装でOKが出ました✌


なお前年は入場手続きに1時間ぐらい並びましたが、今回は空いていて、移動も含めて20分ぐらいでモスクに入ることができました。

でも並ぶためのレーンは大きくとってあったのと、前年と入場の手順は一緒だったので、やはり時間がかかるときはかかると思います。
IMG_20191230_194925



いつ見ても美しいです✨
IMG_20191230_195430



そして、モスクの前には #48thUAE というSNS用の文字が!(笑)
本当に、観光用!という感じになっています。
IMG_20191230_195729
IMG_20191230_195909



いろいろ衝撃を受けながらモスクに入りました。
中もちょっと衝撃でした……(笑)
IMG_20191230_200232


続きます。

ここまで読んでいただきありがとうございました😊

次回もどうぞよろしくお願いします😊


👇去年までのドバイ旅行記はこちら



🐫ドバイ人気記事🐫




↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~