2019年9月、初めてのソウル旅行記、最終回です。

最初の記事

いよいよ帰国便です。
初渡韓本当に楽しかったです!😊

搭乗時、e-チケットで失敗……


17:37搭乗開始で、我々も普通にゲートでチケットを見せて搭乗しました。

そして機内でもう一度チケットをチェックされるのですが、eチケットだった私は表示されずに入れないという事態に!

実は私はあれは形式的なものだと思っていたんですが、ガチで入れないんですね……。


夫は荷物をチェックインしたのでその時に紙の搭乗券が発行されたので問題なかったのですが、私は預け荷物がないため(全部夫の荷物に入れてもらった)アシアナ航空のアプリでチケットを表示するのみにしていました。

ゲートは空港のWi-Fiがあるため何も問題なかったのですが、機内までは空港Wi-Fiは届いておらず。
Wi-Fiルーターは韓国で借りたためすでに返却済……。

ということで、アプリでチケットを表示できず、スクショも撮っていなかったためチケットの確認ができなかったのでした。


慌ててゲートまで戻って、ゲートで紙のチケットを発券してもらい、無事に搭乗できました。
戻るとCAさんたちがねぎらってくれて、お水もくれました💦
いろいろすみませんでした……。


またそれでも私が最後の搭乗客というわけでもなくてちょっと安心しました💦 私のせいで遅れたらめちゃめちゃ恥ずかしい&申し訳ないところでした……。

しかしこれゲート直付だったからよかったですが、バスで移動するタイプだったら大変でしたね……。

これからは必ず紙チケットを発券するか、スクショを撮っておこうと誓いました!


アシアナ航空 金浦→関空

ようやっと着席しました。
ちなみに実は行きの便は並び席が取れず夫婦バラバラに座っていたのですが(笑)、帰りは並び席でした。


機材は行きと同じ、A321-200です。
IMG_20190922_175532



17:53タキシング、18:06離陸。
さようなら韓国〜😭
楽しかったからまた来るよ〜←そして2週間後に行ってしまったやつ……😆
IMG_20190922_180806



夕日が美しいです!
IMG_20190922_181032
IMG_20190922_181036



入国は初めてでしたが、トランジットでは2回来ているので流石に航路は見慣れています😆
IMG_20190922_181711



機内食〜。
IMG_20190922_183403



ロンドン旅行の時と同じ、ピビンバでした!
私これ好きです〜!😊
IMG_20190922_183440



19:30着陸でした。
IMG_20190922_190741



IZ*ONEに遭遇?


実は金浦国際空港に着いたときから、大きなカメラを持った人がたくさんいるな〜と思っていました。
芸能人が乗るんだろうなとは思ったのですが、韓国の芸能人が全然わからない(ロッテ免税店の袋を見て「この人たちが防弾少年団だろうか?」「7人いるからそうじゃないかな?」「でも他にも7人のグループはいるかもしれないし」などというレベルの我々です)のでふーんという感じでした。


関空につくと、到着エリアにも同様のカメラを構えた人々がいました。
一般エリアならまだしも、ファンってすごいな〜と思って通り過ぎました。


無事に入国でき荷物もピックアップ、一般エリアに出るとさらにすごいファンの数!

ネットで調べてみると、どうもIZ*ONE(アイズワン)というグループを待っているらしいです。


で、この後は本当にそうなのかわからない話なので話半分に聞いてくださいね。
実は機内で、我々は結構後ろの席だったんです。
それで、あとは帰るだけなので降りるのもかなりゆっくり降りたのですが、若い女性グループが最後部にいて、そのタイミングでもまだ降りる支度をしていない様子だったんです。


もしかして彼女たちがIZ*ONEだった?😆

それで、ということもないのですが、近くのドトールでタピオカミルクティーを飲みながら一応出待ちしてみました(笑)。
(といってももちろんファンの邪魔にならないよう、普通にお店で喫茶していて、遠くから見ていただけですが)

芸能人らしきグループはその後かなり時間が経ってから出てきましたが、まあ後部にいた女の子の顔ももちろん覚えていないし(というか当たり前ですが顔をジロジロ見たりしていない)、出てきても一瞬で通り過ぎたのでそうだったかどうかは確証がないです💦


でもそうだったら、知らないくせになんとなくちょっと嬉しいですね……😆

あと余計、私のミスで出発が遅れなくてよかった〜と思いました💦
(いえ一般人だけでも迷惑はかけてはいけませんが……)


そんな訳でIZ*ONEを見送った後、はるかと地下鉄で帰宅しました😊


初めての韓国旅行を終えて

もうとにかく行ってよかった! また行きたい!しかない、素晴らしい体験でした!


短い旅ではありましたが、初めての韓国、ソウルの街の印象は、

・思ったより英語表記がない
・思ったより日本語表記がある
・思ったより日本語しゃべってくれる
・人が優しい

という感じでした。

もちろんこちらがお客ということが前提ではあると思いますが、店員さんたち本当に優しいし日本語しゃべってくれるし……。

なんだか温かい感じがするんですよね。

交通網もしっかりしていて移動しやすく、もっといろんなところに行きたいなと思いました。


あと、本当に変な話なんですが、自分の脚力・体力に自信を取り戻した旅でもありました(笑)。

あまり自覚がなかったのですが、思えばこの夏は本当に夏バテしていたみたいで、ちょっと動くとしんどいし、あまり長時間も歩けず、電車でもすぐ座らないと辛い、という状態でした。
でもその最中は自覚がなかっただけに、普通に加齢で動けなくなりつつあるんだ、と思っていました。
8月のロンドンも涼しかったのに、やはり長時間動くのはしんどく感じていましたからね。


それが、9月下旬に韓国に行ってみると、涼しかったのと夏バテがおさまりつつあったのか、いくらでも歩けてちょっと自分に感動しました。

気候的、体調的なこともあったと思うのですが、何より韓国街歩きが魅力的すぎたんだと思います。
弘大(ホンデ)、歩いているだけで夢みたいに楽しかったなあ。


それで帰国しても脚力に自信がついたというか、次の週には神戸の街歩きを楽しんだり、地元大阪でもいろんなカフェに行こう!という気になったりとか、とにかく一度の韓国体験で帰国してからもすごく元気になれたんです。


私のお気に入りの海外はなんと言っても毎年行っているドバイなのですが、韓国・ソウルはドバイとかなり近い楽しみ方ができる都市なのかも!

リゾートもいいけどやっぱり大都会が好き💖な私には、本当に一発でハマってしまう素晴らしい街!
毎月のようにソウルに通う韓国ファンがいるのも納得でした😊

(そして私も2週間後に単独渡韓してしまうのでした😆)


それでは、初渡韓記を最後まで読んでくださってありがとうございました。
次回は2回目の渡韓について書きたいと思います。
次回もどうぞよろしくお願いいたします😊


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~