盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

2020年02月

こんにちは! みかちかです😄

体調不良でしんどい思いをしながらも乗り継ぎのアムステルダムに到着。
乗り継ぎが5時間あったので、アムステルダム市内に行ってみました。

2011年末、2回目のヘルシンキ(フィンランド)&タリン(エストニア)旅行記です。

アムステルダム市内へ

スキポール空港からアムステルダム市内(中央駅)へは電車で20分ぐらいなので、数時間の乗り継ぎ時間でも行くことができました。
もちろんそんなに長くは居られませんが……。

加えて、スキポール空港に着いたらトランジットであってもまずはシェンゲン圏内への入国審査を通らないといけないので(シェンゲン圏のヘルシンキへのトランジットであるためです)、空港外に出る出ないでそんなに手続きが変わらないんですよね😉

通常の乗り継ぎ(仁川やドバイのように、乗り継ぎのみなら入国しなくていいパターン)だったら外に出なかったかもしれません。

Wi-Fiルーターなども持っておらずネットは使えなかったのですが、持っていた地球の歩き方がヨーロッパ版でオランダも含まれていたため、電車のことなど調べられてよかったです。

地球の歩き方を持っていなかったら行けなかったかも。持っていってよかったです😉

というわけで、体調はまだまだ本調子ではありませんが、せっかくなのでアムステルダム市内へ向かいました。

鉄道チケットは自動販売機で買えました。

ところでアムステルダムへの路線、景色がものすごく東大阪っぽかったです(笑)

夕方だったのでもう外は真っ暗だったのですが、中層アパートメントが多いみたいで、廊下の蛍光灯が並んでいるのがたくさん見えるんですよね。

その感じが近畿道を走っているときの景色と似ていて、今でもそのへんを走ると「アムステルダムみたい」と思ってしまいます(笑)

空港からの路線は空いていて、座って市内に向かえました。
ヘロヘロだったのでありがたかったです……。

そして、アムステルダム中央駅に着くと……。

駅舎が可愛くて、イルミネーションもあり、アコーディオンを演奏する人なんかもいて(そんなに寒くなかったです)とても素敵!

こんなふうだとは予想していなかったので、体調不良も忘れて興奮してしまいました😉

あまり時間はありませんが、地球の歩き方を参考に、サラっと回ってみることにしました。

✨人気記事・関連記事✨

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~

↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

こんにちは! みかちかです😄

体調不良でへろへろになりながらいよいよヘルシンキに向けて出発しましたが、そんな状態で乗った長距離フライトは本当に辛かったです……。

KLMオランダ航空 関空→アムステルダム

この旅行は結構遅めに予約したのでヘルシンキまでの直行便は取れず、アムステルダム経由になりました。

関空11:15発です。

体調は少し回復したとはいえ、やはりエコノミーでずっと座っているとめちゃめちゃしんどかったのを覚えています💦

機内食すら蓋も開けずに撮った写真しかありません😆

でも、食べたことは食べたと思います(笑)
味とかメニューは全然記憶していないのですが……。

体調不良と言っても、出発前のように嘔吐したりではないのですが、今思えば発熱はまたぶり返していたのかもしれません。

とにかく身の置きどころがないというか、座っているのが辛すぎでした💦

なんとか耐え忍んで北欧までさしかかりましたが、これがまたヘルシンキはすぐそこなのにオランダまで行かなければいけないのが辛くて〜😅

2回目の機内食も蓋を開けていない写真しか撮っていませんでした。
中身は何だったんだろう……(笑)

アムステルダムのスキポール空港には、15:25到着の便でした。
ヘルシンキへの便は20:45発なので、アムステルダム市内に行ってみることにしました。

こんにちは! みかちかです😄

フィンランド旅行記の始まり……なのですが、旅行直前に夫婦二人とも体調不良となり、一時は出発が危ぶまれました😅

※ まだ旅行本番ではない&一部尾籠なお話もありますがご容赦ください💦

2017年アイスランド&フィンランド旅行記

夫婦二人とも直前に体調不良!

2011年の冬は、ちょうどノロウィルスが流行中でした。

そんな中、夫婦二人とも嘔吐・下痢・発熱に見舞われてしまいました……。

出発2日前

出発2日前に、まず私がいきなり嘔吐の上発熱してしまいました。

嘔吐も、なんとなく気持ち悪くてもどしてみる……とかではなく、夜中に吐き気で目覚めて、トイレまで抑えきれず床にもどしてしまったほど激しかったのでびっくりしました💦

ノロやインフルなら飛行機に乗るわけにもいかず、旅行をキャンセルするしかないのですが、次の日(つまり旅行前日)、お医者さんに行くと幸いどちらでもありませんでした。

しかし発熱も吐き気続き、あまりにもしんどいので、どちらにせよもう旅行は無理かな……という気持ちになってしまいました。

出発前日

そして次の日、出発前日には夫も体調を崩してしまいました。
夫はめったに風邪もひかないので、これまたノロかインフルかと戦々恐々💦

しかし夫も夜にお医者さんにかかったところ、そういった伝染病ではありませんでした。

渡航についても相談し、お医者さんからokが出たので、夫はへろへろになりながらも行く気満々でパッキングを始めました。

しかし私はやはり引き続き発熱でしんどく、キャンセルしたい気持ちに傾き、パッキングもせずに横たわっていました……。

ちなみに、夫は一人でも行くつもりだったそうです(笑)。
なので、夫には行ってもらって、私は見送る感じかな〜と思っていました😆

出発当日

もう旅行は大方あきらめて寝ていた私ですが、出発当日の早朝3時ごろに少し身体が楽になりました。

ここで、せっかくだから頑張って行くか!という気持ちになり、家を出る4時間前にしてパッキングを開始しました😆

冬の北欧なのでそれなりに防寒具も必要でしたが、日数が短い&いいレストランなどに行く予定がないのでその点では楽でした!

(字ばかりなのでタリンの写真を貼っておきます😆)

そんな感じで、へろへろになりながらパッキングを終え、シャワーを浴びて関空に向かいました。

フライトは11:15発です。
しかし病み上がりというかまだまだ本調子ではないので、フライトも結構大変でした……。

こんにちは! みかちかです😄

2011年末、2回目のヘルシンキ(フィンランド)&タリン(エストニア)旅行に行きました。

冬の北欧ではありますが、ヘルシンキの年末は下がってもマイナス1桁台で、そこまで寒くないんですよね😊

(もちろん大阪よりは寒いですが……)

アムステルダム経由だったので、少しだけアムステルダム市内へも行ってみました。
オランダは背が高い人が多くてびっくりしました!

ヘルシンキでのホテルは、スカンディック・コンチネンタル(現在はスカンディック・パーク・ヘルシンキ)でした。

ヘルシンキでは街歩きを楽しんだり……

フェリーでバルト海を渡り、エストニアのタリンへ日帰り旅行にも行きました。
可愛い街並みが素晴らしかったです!

ヘルシンキの港から船ですぐの島、スオメンリンナにも行きました。

4泊6日の短期間でしたが楽しかったです😊

とは言え、実はこのとき夫婦二人とも病み上がりで体調がよくなく、大変な旅でもありました😅

※ 今回はタイトルに反して、ラグジュアリーさは皆無ですがご容赦ください💦

旅のきっかけ

この頃、しばらく海外旅行をしていませんでした。
久しぶりにどこか行きたいねということで、新婚旅行先の一つだったヘルシンキを選びました。

我々の新婚旅行はオーロラツアーだったので、基本的にロヴァニエミやサーリセルカでの滞在だったのですが、帰国前にヘルシンキにも一泊したのです。

その時の印象がとてもよかったし、街歩きをもっとしてみたかったので、再訪しました。

👇フィンランドへは、2017年にも行きました😊

旅程

宿泊はすべてスカンディック・コンチネンタル(現スカンディック・パーク・ヘルシンキ)です。
※ 3/2 一部修正しました

1日目(12/27)
自宅から関空へ
関空→アムステルダム(KLMオランダ航空)
アムステルダム市内観光
アムステルダム→ヘルシンキ(KLMオランダ航空)

2日目(12/28)
ヘルシンキ街歩き
カンピのインド料理店で夕食

3日目(12/29)
ヘルシンキ→タリン(Eckerö Line
タリン→ヘルシンキEckerö Line

4日目(12/30)
ヘルシンキ→スオメンリンナ
スオメンリンナ→ヘルシンキ
マクドナルドで昼食
ホテルで夕食

5日目(12/31)
ヘルシンキ→アムステルダム(KLMオランダ航空)
アムステルダム→(KLMオランダ航空)

6日目(1/1)
→関空
関空から自宅へ

旅行手配

航空券、ホテル、ホテル送迎は夫が取引のある旅行代理店の営業さんに手配してもらいました。

タリンへのフェリーは、Tallinkの公式サイトから予約しました。

次回から詳細を記していきたいと思います。
(と言ってもかなり昔なのであまり細かくは覚えていないのですが💦)

どうぞよろしくお願いします😊

✨人気記事✨

こんにちは! みかちかです😊

私は旅行ブログを読むのが大好きで、特に

・ライブドアブログ→読者登録してLINEで読む
・アメーバブログ(アメブロ)→フォローしてアプリで読む

という感じで楽しませて頂いています😉

行ったことのない旅行先はもちろん興味深いですし、
自分の行ったことのあるところを他の方の目線で見るのも好き💕

しかし、最近「いいのかな?」と気になったことがありまして……。
それが、搭乗券の掲載についてです。

QRコードはブログ掲載分でも読み取れる

空港でゲートや飛行機をバックに、パスポートと搭乗券を撮ってブログやSNSに載せること、よくありますよね。

一時期、「エアポートおじさん/おばさん」としてネットで揶揄するような風潮もありましたが……。

私はこういう写真を見るのが大好き💖

自分も旅行に行くみたいでワクワクします!
どんどん載せてほしいです😊

ただ搭乗券は、名前などは画像加工で消してあることが多いのですが、たまにQRコードがそのまま掲載されていることがあります。

ブログに掲載されている写真からでも、スマホでQRコードの内容を読み取ることは可能です💦

実例

例として、航空券ではなく市販の商品でやってみますね。
ちょうど、愛用しているつけ爪の裏側に航空券と同じようなQRコードがありました。
まず、ここが写るように撮影してみました。

私のスマホのデフォルトの写真ビューワーで見てみると、上の状態では特に何も起こりません。

しかし、下のようにQRコードの部分を中心に拡大して保存すると……

「画像内のQRコードを読み取る」という項目が出てきます。
Screenshot_20200225-080918

そこをタップすると、普通にコードの内容がテキストで出力されます。
ここでは、商品の公式ウェブサイトのURLが出てきました。
Screenshot_20200225-080932

同じことを搭乗券の写真に対してやると、本名が普通にローマ字で出てきます。

私もうっかりQRコードを消さずに載せないようにしないとな〜と思いました💦

(もちろん、もともと本名も出して活動されている方は全然大丈夫ですが……)

読んでいただきありがとうございました😊