盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

2019年08月

2019年8月、ロンドンに観劇に行った際の旅行記です。

最初の記事

さて、ボリショイバレエ『スパルタクス』公演を目当てにロンドンまで行くことにしましたが、旅行手配は全てwebから自分で申し込みました。

ところが……肝心のバレエのチケット手配でやらかしてしまっていました!
(あっ、観られなかった訳ではありません)

痛恨の座席選択ミス……(100 %自分のせい)

バレエ観劇旅行なので、まずはチケットがないと始まりません。
という訳で、旅行手配の始まりは、チケット発売日の4/3にロイヤル・オペラ・ハウスの公式サイトから『スパルタクス』公演のチケットを購入することからでした。

我ながら、良席が安く取れて(といっても高いですが(笑))ウキウキ!という気分が伝わってきますね!

それが、結論から言うと……
座席表の向きを間違えて解釈していて……

わざわざ後方座席を指定していた

とわかりました😭

後方座席とは言え、平土間のど真ん中。
この眺めですから、普通は何の文句もない席だと思います。
(始まるまでは撮影OKです)

しかし視力があまりよくなく、美男美女をねっとり(笑)鑑賞したく、ボリショイ劇場管弦楽団の爆音を間近で聞きたかった私にとってはショックすぎでした😭

前から5列目を取ったつもりが、後ろから5列目だったのですから……。

原因〜まさかそんな配列とは気づかず!

ロイヤル・オペラ・ハウスの公式サイトでは座席表を直接クリックして座席を選択していくことができます。

チケットぴあやe+でも同じ方式ですし、ボリショイ劇場公式サイトでもそうでした。

しかし、なんと座席表は上が後方、下が舞台となっていたのです!!!!
rohseats
(なおこれは記事のために別の公演を確認したときのスクリーンショットで、当該公演の予約画面ではありません)

ちゃんと下の方を見れば「STAGE」とはっきり書いてあるのですが、今まで私が経験した、座席表クリックで選択する形式の予約サイトはみんな上方がステージだったため(ボリショイ劇場もそうです)まさかそんな形式の座席表が存在すると思わず……。

しかも発売日で焦っていたし、前の座席しか取るつもりがなかったのでほんとに前方(しかし実は後方)しか見ていなかったんです。

ちなみにいつ気づいたかというと、旅行前に『オペラ座の怪人』のチケットを追加で取った時でした。
もともとソワレ(夜公演)一回だけ取っていたのですが、やはり二回観たくなり追加購入したのです。

thephantomoftheoperaseats
その時初めて下の方に「Stage」とあるのに気づき……

まさかまさかとロイヤルの方も確認したら……同じく下方に同じ文字が……

パー!
パパパパパ〜〜〜〜!!
って流れました脳内に😂
(オペラ座の怪人のあのフレーズでお読みください😆)
(イメージ画像(笑))

オペラ座の怪人のもともとのチケットは、前方が埋まっていたため真ん中の列を取っていました。
もちろん本当は埋まっていたのは逆だったのですが、真ん中の列なので結果的に思っていたのと同じような列になりました。

しかし『スパルタクス』は3公演とも前方と思って取っていたので……全部後方です😭

気づいたときは本当にショックすぎて、ブログネタにもできませんでした😂

その結果

このことに気づいた時にはもうチケットは完売で、どうすることもできませんでした……。

いえ、『スパルタクス』が観られるだけで素晴らしいことです。
しかも別に端の席というわけでもなく、十分な良席です。
夫も「みんながみんなロンドンまで観に来られる訳じゃないんだよ」と慰めてくれました。

いや本当にそうです。
贅沢言ってはいけません。
ボリショイ劇場バレエのグリゴローヴィチ版スパルタクスを観られる、それは私は世界で最も幸せな体験の一つだと考えていますが(本気😆)、そんな幸せが手に入ることに変わりはないのです。

そして実際に観劇すると、そんなに遠く感じませんでしたし、左右的にはど真ん中だったのでとても良かったです。
(観劇の感想は後に書きますね!)

あと、このことに事前に気づいただけよかったです。
当日、前方で見る気満々で行って、その場で後方と知ったのなら……。
ショックが生々しすぎて落ち着いて鑑賞できなかったと思います💦

王子様にも会え(?)ました😆

なお、後方席と分かった時点でのもう一つのなぐさめは、バレエ教師として帯同するであろう、往年のスターダンサーたちが見られるかも!ということでした。

教師陣やその日出番ではないダンサーが客席からステージを見ることがあるので、その姿が見られるかもという期待です。

結果、3公演中1度だけですが、ご一同様の座っている場所を発見できました💕
私の永遠の王子様😆、アレクサンドル・ヴェトロフもいらっしゃったので大興奮でした🎵

でもやはりボリ管のあの音を間近で聴きたかったな〜!
ザハロワ様のエギナを近くで観たかったな~!
(本音!(笑) 全部自分が悪いんですが💦)

スパルタクスは本当に見る機会が限られるバレエで。
生きてるうちにあと何回見られるかな。
これが最後かもしれないな。
と思いながら観るので……。

これからチケットを取るときは気を付けます!
そしてそして、後方席でも十分素晴らしかったのも本当です!!

ここまで読んでくださってありがとうございます💕
次回もどうぞよろしくお願いいたします😊

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~

↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

2019年8月、ロンドンに観劇に行った際の旅行記です。

19-08-19-20-18-46-268_deco

他の地域の旅行記→ドバイアイスランド|→サントリーニ島・アテネ|→ランカウイ島・マレーシア

旅のきっかけ

私はロシアのボリショイ劇場バレエが大好きです。
そのボリショイバレエがお盆休み期間にロンドン公演をすることを知りました。
しかも『スパルタクス』が演目に入っている😍
と言う訳で、公演を中心に旅程を組み立てました😊

『スパルタクス』はめったに日本で見られないので、ビザ無しで行ける国でしかも夏休みの時期に公演があるというのは素晴らしいチャンスなのです💕
(昔、全く同じ理由でアメリカにも行きました!)

旅程

宿泊はすべてワン・オルドウィッチ(アルドウイッチ、 One Aldwych )です。

1日目(8/7)
自宅から関空へ
関空→仁川(アシアナ航空)
仁川→北京(エア・チャイナ)
北京→ロンドン・ヒースロー(エア・チャイナ)

2日目(8/8)
オペラ座の怪人観劇(マチネ)
オペラ座の怪人観劇(ソワレ)

3日目(8/9)
大英博物館
スパルタクス観劇(ソワレ)

4日目(8/10)
スパルタクス観劇(マチネ)

5日目(8/11)
ストーンヘンジ・ウインザー城・バース一日観光
マサラ・ゾーンで夕食

6日目(8/12)
タワーブリッジ見学
The wellingtonで夕食

7日目(8/13)
ロンドン・ヒースロー→(エア・チャイナ)

8日目(8/14)
→北京(エア・チャイナ)
北京→仁川(エア・チャイナ)
→関空(アシアナ航空)
帰宅

主なできごと

ホテル ワン・オルドウィッチ(One Aldwych)

ホテルは、ボリショイバレエ公演の行われるロイヤル・オペラ・ハウスから徒歩5分の、ワン・オルドウィッチにしました。

最初はすぐ横のザ・ウォルドルフ・ヒルトンにしようかと思っていたのですが、
↓の記事でワン・オルドウィッチのことを知りまして……

こちらは2019年に改装したばかりなので、空調などがよりしっかりしているかな?と勝手に考えてこちらにしました。
(右側の建物です)

部屋も可愛いし、観劇には便利だし、スタッフも優しくてとても良かったです😉
ただ水周りに多少トラブルはありました💦
またホテル紹介記事で書きますね〜!

バレエ・ミュージカル観劇

主目的である、ボリショイ劇場バレエ『スパルタクス』をロイヤル・オペラ・ハウスで3回鑑賞しました。
最高でした💖

また、ハー・マジェスティース・シアターにてミュージカル『オペラ座の怪人』を2回鑑賞しました。
こちらも英語版で観たかったので感動です💖

ストーンヘンジ・ウィンザー城・バース観光

イギリスに行ったらぜひ見たい!
と言う訳でストーンヘンジを周るツアーに参加しました。

ロンドン観光

観劇中心の旅行でしたが、大英博物館とタワーブリッジにも行きました。

大英博物館では特別展であるマンガ展にも行きました〜!

エア・チャイナ ビジネスクラス

飛行機は初めてエア・チャイナを利用しました。
ビジネスクラスで手の届く値段で……と選んだのですが、良いフライトでした😊

次回から詳細を記していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします😊

2013年8月の、初めてのマレーシア・ランカウイ島&クアラルンプール旅行記です。

マレーシア5日目、いよいよ帰国日です。

マンダリン・オリエンタル・クアラ・ルンプールをチェックアウト

前日は食あたりから復帰直後だったので朝食をあまりちゃんと食べませんでしたが、この日はしっかり食べました。
点心が信じられないぐらい美味しくて、さすがだと思うとともに、前日しっかり食べられなかったのが非常に恨めしく思えました(笑)

帰国便は夜なので、チェックアウト時間まで部屋でゴロゴロし、チェックアウト時にスーツケースを預けてスリアKLCCで遊びました。

スリアKLCC 許留山でマンゴースイーツ

ショッピングモール好きなのでスリアKLCCを堪能しました。
そこまで大きなモールではないのですが(といってもドバイ・モールと比べるからかもしれませんが……)、当時はインテリアショップもあって楽しめました。
今はなくなってしまって残念です。

インテリアショップでは、陶器製のものを2つも買って手荷物で持って帰りました。
1つはカエルがマイケル・ジャクソンのポーズをしているもの(笑)
もう1つは近所の方へのお土産の、陶器製の小さい犬のオブジェでした。
持ち歩きに気は遣いましたが、なんとか割れずに持ち帰れました。

途中、許留山のマンゴースイーツで休憩しました。
当時、有名店とは知らず、なんだかツルツルして美味しそう✨と思って入ってみました。
想像通り、薄味ゼリーが美味しかったです😊

マレーシア航空 クアラルンプール国際空港→関西国際空港

宿泊していたマンダリン・オリエンタル・クアラ・ルンプールまで送迎を頼んでいたので、荷物をピックアップして空港に向かいました。

そんなに長くはないんですが地味に長く感じる路線です……。

この頃まだ沖縄に一回も行ったことがなかったので、記念撮影(笑)

今回唯一の機内食写真です😆
確か乗った後にパンか何かの軽食、これは朝食だったと思います。

到着は翌日の朝で、電車+地下鉄で帰宅しました。

初めてのマレーシア旅行記は以上です。
本当にこの時にダタイ・ランカウイが気に入って、その後2回行きましたし、リニューアルもしたのでこれからも泊まりにいってみたいです。

ここまで読んでくださってありがとうございました!

マレーシア4日目、あちこち観光した後はホテルのプールに行ってみました。

マンダリン・オリエンタル・クアラ・ルンプールのプール

夫は行かなかったので私だけで行きました😁

ホテルのプールと言えば、どこで着替えるシステムなのかわからない問題がありますよね……。
今回もよく分からなかったので(そういうことをさっと聞けるような英語力がないのです……)、水着の上にスカートと羽織ものを着て行って、帰りもプールサイドでサッとそれを着て部屋まで帰りました😆

さてプールですが、ホテルのサイトだとすごく広いインフィニティプールが広がっているように撮ってありますが、実際はそんなに広くありませんでした(笑)
景色も、目の前がビルや建築現場でちょっと世知辛い感じです😁

でもラウンジャーもたくさんあり、ゴロゴロするにはいいところでした。
コンプリメンタリで水どころかアイスキャンディーもくれたのですが、前日食あたりをおこしたところなのと、アイスキャンディーが巨大だったので遠慮しておきました。
本調子だったら絶対食べたのに残念です!(笑)

小さいお子さんもたくさん来ていてにぎやかでした。
私はその方がかえって泳ぎやすいので好きです😊

スリアKLCCのフードコートでカレー

夕ご飯は、夫と一緒にスリアKLCCのフードコートでとりました。
間違いのないカレー😆

体調も戻っていたので、美味しく食べられました。

しかしこうして2013年の旅行記を思い出しながら書いていると……行動が若いなあと思いました(笑)
今(2019年)だったら、1日のうちに
「半日観光ツアー→繁華街めぐり→ホテルのプール」
なんて……絶対無理ですよ💦

旅行は少しでも若いうちにたくさんしておくべきですね!
これからも、毎年年はとるのですから、貪欲に旅行していきたいと思います😊

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

クアラルンプール半日観光から帰った後は、ブキッビンタンに遊びに行きました。

初めてのブキッビンタン

(例によって全く写真を撮っていませんが💦)

メトロのKLCC駅から、ブキッビンタン近くの……どの駅からだったか忘れましたが💦、メトロかモノレールかで行きました。
切符(トークン)を買うのにすごい行列だったのを覚えています。
今思えば、交通カード系を買えばよかったです。

ショッピングモールめぐりが好きなので、パビリオンや……
Pavillion KL
(画像はWikipedeaより)

ファーレンハイト88を冷かして楽しみました。
Fahrenheit 88

パルコとのコラボのイベント?
「パラカマヤ」があり、キービジュアルのイラストのフィギュアがありました。
(今回唯一の自前写真……)

そして、有名な屋台街、アロー通りへも行きました。
ホテルのごはんでお腹を壊した私的にはとてもチャレンジできるものではなく💦雰囲気だけ楽しませていただきました。
Jalan Alor Street View1
(画像はWikipedeaより)

ブキッビンタンを散策して思ったのは、建物がすぐカビてしまうんだなあということでした。
ちょっと裏の方(そんなに裏じゃないですが)に入ると、建物自体はしっかりしているのに壁が真っ黒にカビてしまっているものが結構あり、一年中高温多湿だとメンテが大変なんだなあ……というのが強く印象に残っています。

帰りは、パビリオンからスリアKLCCまでの遊歩道で帰りました。
KLCC-Bukit Bintang Walkway Map
(画像はWikipedeaより)

ゆっくり歩いても30分もかかりませんでした。
ただ完全空調じゃなかったと思うので、暑いですが……。

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!