盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

2019年07月

2013~2014年末年始の、2回目のドバイ・アブダビ旅行記です。

パレス・ダウンタウンにチェックインして荷物を預けた後、チェックイン時間までドバイ・モールを楽しみました。
ドバイ水族館にも入場してみました。




ドバイ・モールへ


ドバイ・モールが見えてきました。
増床前なので、左側がまだ何もないように見えますね~!
IMG_1570



スーク・アル・バハールとの橋はもう幅を広げてありました。
2012年末に初めて行った時は、手前の低い部分がなかったんです。
ファウンテンの時間には人が殺到しますからね~!
IMG_1571



ドバイ・モールのスター・アトリウムの装飾です。
IMG_1573



雪(もちろんフェイクですが)のお城が素敵です。
IMG_1574



Noon O Kababでランチ


2nd floor(日本で言う3階)のフードコートにて、ペルシャ料理のNoon O Kababでランチにしました😊
IMG_1576
私はインドもイランもアラブも区別のつかないバカ舌ですが……💦
スパイスがきいていて美味しかったです😊


ドバイ水族館で失敗(?)


食後、ドバイ水族館に行ってみました。
大水槽は無料で誰でも見られるのですが、入場料を払うと大水槽内のトンネルを通ってより近くで魚を見ることができるのです。
IMG_1577



面白かったのが、トンネルの天井(魚にとっては透明な底)でサメとかエイが休んでいて、下から観察できたことです。
でも写真はこのエイぐらいしか撮っていないのですが……。
IMG_1579
で、そのトンネルを通って「結構短いね」とかいいながらそのまま外に出たのですが……。

本当はこれだけじゃなくて、「アンダーウォーター・ズー」も同じチケットで入れたのでした(笑)
全然気づかずに、本当に大水槽の中を通っただけで出てしまいました……。

そのまま、上階にあがるエスカレーターでアンダーウォーター・ズーに行くのが正解だったみたいです。
本当に全然気づいていませんでした……(笑)


そのことに気づいたのは帰国後で😁、そのままドバイ・モールをめぐって、チェックイン時間になったので再びホテルに向かいました。
IMG_1581
無印良品。日本よりめっちゃ高いです。


ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

2013~2014年末年始の、2回目のドバイ・アブダビ旅行記です。

まずは関空からカタール航空にてドーハ経由でドバイに向かい、パレス・ダウンタウンにチェックインしました。



旅行手配


航空券とホテルとホテル送迎は夫が、旅行代理店の知人にお願いして手配してもらいました。
(お願いといってももちろんその方が営業担当という意味で、お仕事としての依頼です)

航空券は、思い立ったのが直前すぎて直行便が取れず、カタール航空のドーハ経由で取ってもらいました。
今は断交しているから無理なんですが、この頃は普通にUAEとカタールは国交があったので……。

ホテルは、前年に取れなかったパレス・ダウンタウンを取ってもらいました。
スイートのお部屋しか残っていなくて、正直想定よりかなり高かったんですが、他のホテルも高いお部屋しかなかったので思い切ってこちらにしました。

アクティビティは、ダウ船ディナークルーズを日本から予約していきました。
これは前年の初ドバイ時に上記旅行代理店にお願いして、とてもよかったので今回も行こうと思ったものです。
ただし今回は自分たちでサイトで探して直接予約しました。
結果あまりよくなかったので💦これも上記の旅行代理店に頼めばよかったなあと思いました😁💦


フライト カタール航空 関西国際空港→ドーハ国際空港


(全然写真を撮っていなくてすみません)

当時としてもちょっと古い機材でした。
我々はエコノミーの後ろの方の席だったのですが、ちょうど横の席数が変わるところだったせいで、目の前にモニターが来ないという不具合もありました(笑)
IMG_1557
写真これしかないです💦
フライト自体は問題なく到着しました。

ドーハ国際空港でトランジットですが、私はトランジットって実はこの時が初めてで、パスポートコントロールを通らないのがすごく不思議に感じました。
(なおこの後ドーハ国際空港は移転したそうです)

免税店も充実していて、うろうろしていると割とすぐ搭乗時間になりました。

ゲートは免税店のコーナーなどからすぐ近くで、ただし沖止めだったので延々とバスにゆられました。
(今調べると、全便そうだったらしいです)
ゲートをコンパクトにして、バスで送るのは乗客が迷わなくていいのかもしれません。



フライト カタール航空 ドーハ国際空港→ドバイ国際空港


ドバイ行きに乗ると、なんと日本からの長距離便より機材が高級!(笑)
モニターなんかも充実していて、エミレーツ航空にひけをとりませんでした。

こちらも問題なく到着しました。
でもカタールはドバイより日本から遠いので、どうしても「直行便ならもう着いているのになあ」と思ってしまってちょっとしんどかったです💦

ドバイ国際空港に到着すると、手配していたとおり、アラビアン・アドベンチャーの日本人スタッフが入国審査の前で待っていてくれました。
無事に入国し、ホテルまで送ってもらいました。


パレス・ダウンタウンにチェックイン


まだ朝ですが、宿泊ホテルのパレス・ダウンタウンにチェックインしました。
部屋に入れるのは正規のチェックイン時間の15時頃とのことだったので、荷物をあずけてドバイ・モールに遊びにいくことにしました。

そびえたつバージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ)💕
この頃はもう、一度行ったドバイに行きたくて行きたくて夢に見るほどだったので(笑)、実際にドバイの地に立つとすごくうれしかったです。
IMG_1561



パレスも初めて泊まるので、アラビックな雰囲気に興奮しました😊
IMG_1562

IMG_1564



スーク・アル・バハールを抜けて~
IMG_1567



大好きな景色💕
IMG_1568


ドバイ・モールではお店巡り、ランチ、ドバイ水族館を楽しみました。

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

初めてアラブ首長国連邦(UAE)のドバイに行ったのは2012年の年末でした。
それからすっかりハマってしまい、毎年行くようになりました。
IMG_1907



2013年末〜2014年始の2回目のドバイ旅行記です。
(もっと最近の旅行記(2014〜2019)はこちらからどうぞ→他のドバイ旅行記

20192017、2018バージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ)の花火
アイスランド|→サントリーニ島・アテネ|→ランカウイ島・マレーシア


旅程

宿泊はすべてパレス・ダウンタウンです。

1日目(12/26)
自宅から関空へ
関空→(カタール航空)

2日目(12/27)
→ドーハ(カタール空港)
ドーハ→ドバイ(カタール航空)
ドバイ・モール
ドバイ水族館
ダウ船ディナークルーズ

3日目(12/28)
ドバイ→アブダビ(バス)
フェラーリ・ワールド
シェイク・ザイード・グランド・モスク
アル・ワーダ・モールで夕食
アブダビ→ドバイ(バス)

4日目(12/29)
モール・オブ・ジ・エミレーツ
バージュ・カリファ展望台(夜)

5日目(12/30)
ドバイ・モール
バージュ・カリファ展望台(サンセット)

6日目(12/31)
インルーム・ダイニング
大晦日の花火

7日目(1/1)
ドバイ→(カタール航空)

8日目(1/2)
→ドーハ(カタール航空)
ドーハ→関空(カタール航空)
帰宅

主なできごと

ホテルはあこがれのパレス・ダウンタウンにしました。
(今や定宿ですが……)
IMG_1874



バージュ・カリファからはレイクをはさんだ向かいにあり、お部屋はファウンテンやバージュ・カリファは見えませんが、中庭から花火を見ることができます。
IMG_1873





バージュ・カリファは、この年も滞在中2回も登っています(笑)。
サンセットの時間帯が人気があるとのことで、行ってみました。
IMG_1783

IMG_1764



初めてアブダビに行き、フェラーリ・ワールドとシェイク・ザイード・グランド・モスクに行きました!
IMG_1628



グランド・モスクもこれが初めてですが、ツアーにも参加しました。
IMG_1662



モール・オブ・ジ・エミレーツに行ってスキー・ドバイを眺めたりも。
IMG_1743


なんというか、まだ2回目なのでかなり勝手がわかっておらず、旅程を整理しただけで我ながら初々しい感じをうけて感慨深いです😁


次回から詳細を記していきたいと思います。
といっても忘れているところも多いですが……💦
どうぞよろしくお願いいたします😊


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~


2014年8月の、アメリカ合衆国 ワシントンDC&ロサンゼルス旅行記最終回です。

最初の記事

いよいよ帰国日です。
全然写真がなくてすみません💦


ロサンゼルス国際空港へ


ホテルをチェックアウトし、まずはレンタカーを返しにいきました。

途中で、アイアンマンが座っていたRANDY's DONUTSの横を通りました😊
(これが帰国日唯一の写真です💦)
IMG_2708

レンタカー屋さんからは送迎バスで空港に行きました。


ユナイテッド航空 ロサンゼルス国際空港→成田空港


機内食すら写真を撮っていません💦

めずらしく、一睡もしなかったのを覚えています。
珍しくというか、長距離便で寝なかったの初めてかも!
ずっと電子書籍でマンガを読んで過ごしていました(笑)。

それ以外特に覚えていないので、特に問題ないフライトだったと思います。



全日空 成田空港→伊丹空港


これもほぼ覚えていないですが……💦
でも最後に旅行疲れが出て、成田空港でゲートまでが遠くてへとへとになったことだけ覚えています💦


そして、伊丹についたら日本食が恋しくて、高いと分かっているのに空港でおうどんを食べて帰りました😁 美味しかった……。
それまで、外国で日本食が恋しくなったことがなかったので自分でも驚きました。

そういうトシになったのかな?とも思いましたが、その後の旅行では別に日本食が恋しいということもありませんでした。
アメリカではインド料理を食べなかったので、そのせいかもしれません😁
普段日本でもよく食べているせいか、インド料理さえ食べていれば全然日本食恋しくならないので……。

次回アメリカに行くことがあればぜひインド料理を食べておきたいと思います!

伊丹からは空港バスと電車で帰宅しました。


ワシントンD.C.に初めて行って、ホワイトハウスを見たりスミソニアン博物館に行ったりできてよかったです。
何といってもB-29スーパーフォートレス「エノラ・ゲイ」F-14トムキャットの実機を見られたことが印象深いです。

またロサンゼルスでも友達に会ったりディズニーランドを満喫したり、メディイーバル・タイムズで騎士のショーを見られてよかったです。

この後アメリカは入国がややこしくなってしまい敷居が高いのですが……。
次回行くことがあればゆっくりスミソニアン博物館を周ったり、ロサンゼルスのダウンタウンもゆっくり遊びにいったりしてみたいですね。
メディイーバル・タイムズもまた行きたいです!(笑)


2014年8月のワシントンD.C. & ロサンゼルス旅行記は以上です。
最後まで読んでくださってありがとうございました!😊

次は2013年末~2014年始のドバイ旅行記の予定です。
次回の旅行記もよろしくお願いします~!


🐈お知らせ🐈

飼い猫のブログを作りました!
ねこねこ・とんちんかん


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

2019年7月、東京ステーションホテルに宿泊しました。
IMG_20190720_152148


東京ステーションホテル

泊まるのは、改装後は2回目です。

実は改装前にも1回泊まったことがあります。
改装前は古いけれどリーズナブルなホテルで、若い頃に女友達3人で泊まったことがあったのでした。
今ではすっかり高級ホテルですね〜!


東京駅直結で便利です。
が、丸の内南口からだと本当に直結になるところ、新幹線から直接八重洲口改札で出てしまい、ぐるっと連絡通路→丸の内北口を回ってきたので結構歩きました(笑)

そんなわけで正面玄関から入りました。
IMG_20190720_151018


実は予約していたのはクラシッククィーン 23㎡(喫煙)だったのですが、チェックイン時にクラシックスーペリアツイン 47㎡(喫煙)に無償アップグレードしてもらえました😊
土曜日の宿泊だったのにありがたいです。

ベルもすぐ手配してもらえて、お部屋に案内してもらいました。


クラシックスーペリアツイン 47㎡

わあ広い!
シャンデリアは別タイプの部屋の方がかわいいんですが、そんなことは全然OKなぐらい快適です😊
IMG_20190720_152148



玄関を振り返ったところ。
東京ステーションホテルのインテリアは大好きで、このモールディングの感じとかかなり好みです!
IMG_20190720_152258



玄関からの眺めはこんな感じです。
リビングコーナーがあります。
IMG_20190720_152321



玄関ドアからすぐ右はクローゼットです。
たっぷり二棹あって、夫婦二人で一つずつ使えたのでよかったです。
IMG_20190720_152327




一泊だったのでそんなに荷物はないのですが、独立したクローゼット2つなので、例えば着替えなんかもぽんと放り込んでそのままにしておけるんですよね😁

夫婦とはいえ、クローゼットや荷物置き場を共用しているとある程度きちんとカバンにしまったりしますが、気を使わなくてよいので便利でした。
(完全にものぐささんの意見ですが……(笑))

1つだけでも十分なぐらいの大きさがあります。
IMG_20190720_152402



ミニバーコーナー。
IMG_20190720_152458



お水はコンプリメンタリです👍
IMG_20190720_153335



リビングコーナー。
このレイアウト、ドバイのケンピンスキーを思い出しました。
大きさも同じぐらいでしたね。

小さくてもリビングコーナーがあるとくつろげますね!

ちなみに壁の額は特急つばめの写真でした😁
IMG_20190720_152552


リビングのテレビの裏(裏と言っても、テレビは回転させることができます)とベッドの位置関係。
足元も広く、ベンチもあって便利でした。
このウインドウトリートメントの感じも好きです。
IMG_20190720_152905



そのテレビの裏と、ドレッサー。
収納たっぷりでいいですね〜。
私はホテルの収納は結構使うタイプなので好印象です。
今回一泊でしたしクローゼットが充実していたので使わなかったのですが、何日も泊まるなら絶対欲しいので〜!
IMG_20190720_152934



でもターンダウンサービスはないんですよね。
まあ必ずいるか?と言われればいらないかもしれませんが……。
IMG_20190720_153051



ベッドルームからウェットエリアを見たところです。
もちろんドアを閉めることができます。
IMG_20190720_153125



眺望はこんな感じです😁
電車の振動や、駅のアナウンスはほんのちょっと聞こえます。
IMG_20190720_153146



ウェットエリア。
右がお風呂(バスタブ・シャワー一体型のいわゆる日本式)、左がお手洗いです。
19-07-27-21-02-42-364_deco



バスタブ。
壁のコントローラーは調光器です。
素敵!
IMG_20190720_152730



色合いは古臭さに転んでもおかしくないのに、絶妙にモダンで素敵ですね。
IMG_20190720_152738
ちなみにレインフォレスト・シャワーもついています。



お手洗い。
IMG_20190720_152831



前の廊下です。
この部屋はかなり北の方にあります。
IMG_20190720_160713



廊下にはドーム沿いのコーナーもあって、駅が覗けます。
IMG_20190720_160811



エレベーターホール。
こういうところもちゃんと装飾してあって、かなり気合が入っていて好きです。
廊下には(プリザーブドフラワーかもしれませんが)花が飾ってあったりとか。
IMG_20190721_071459



朝食会場

8時台は朝食会場が混むとのことで、7時台に行ってみるとすぐに入れました。
確かに前回はそれぐらいに行って結構待ちましたが、ちゃんと椅子に座って待てます😁

会場は4階アトリウム。
日光とシャンデリアが綺麗です。
IMG_20190721_075612



とはいえほぼ満席だったので、会場内の写真は控えました〜。
IMG_20190721_071755



いろいろとってみました。
IMG_20190721_072531



鈴虫活動〜!
こちら、フルーツがデザートの台にあり、最初ないのかと思ってしまいました。
IMG_20190721_075003
ちなみにスイカとメロンはもう一度同じぐらいとりました。
(鈴虫なので……)


チーズも、コールドミールのそばではなくて飲み物コーナーにあったので意表をつかれました。。
でもヤギチーズがあって嬉しい😊
IMG_20190721_074051


今回、観劇などがメインでゆっくりホテルにいなかったのですが、素敵なお部屋でちょっともったいなかったぐらいでした。

東京ステーションホテルは、新幹線ユーザーの私達には立地が最高に便利です。
また、インテリアも私好みで、値段もそこまで高くない(もちろん安くはないですが)ので、また泊まりたいです😊

今回は幸運にも無償アップグレードをしてもらえましたが、もともとのお部屋も狭いながらもインテリアが可愛くて、アップグレードなしでも十分いいと思います。
(前に泊まった経験より)

ちなみに今回は一泊5万円ぐらいでした。
(もともとのクラシック・クィーンのお値段です)



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

↑このページのトップヘ