盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

2019年05月

2015年夏、通算2回目の6泊8日マレーシア ランカウイ島&クアラルンプール旅行記です。

旅行初日、夕方にクアラルンプールでランカウイ島に乗り継ぎ、ザ・ダタイに向かいました。

最初の記事

マレーシア航空 クアラルンプール→ランカウイ島

機材は記録していませんでしたが、3列-3列の小さめの飛行機でした。

遅れもなく到着〜!
小さい空港なので歩いてゲート内へ進みます。

建物もこんな感じです。
でも小さいですが、土産物やフードコートが一通り揃っていて便利な空港です😊

ゲート到着〜。
リゾートライフを楽しむぞ✨という気持ちでいっぱいになります😄

荷物も問題なく届いており、事前にHISから手配をお願いしていた送迎のバンでザ・ダタイに向かいました。

ザ・ダタイに到着

空港からザ・ダタイは車で小一時間で着きますが、途中から山道なので結構揺れます。

特にバンだと揺れも大きく感じます。
個人的には、ホテルで車を手配してもらうほうが好みかも。

値段もあまり変わらないので……。

そして無事にザ・ダタイ・ランカウイにチェックインできました💖

ロビーの雰囲気大好きです💖
チェックイン手続きはこちらで座ってしてもらえます。
この時日本人スタッフがいらして、スパの手配などしてもらいました。

私はそこまで英語ができるわけではないので、やはり日本人スタッフがいらっしゃるといろいろ頼みやすい(=お金もつかっちゃう(笑))ですね〜!

これは別の日に撮ったものですが、ダタイの馬〜!

ロビーからはバギーでヴィラに向かいました。

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

次の記事

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~

↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

初日はランカウイ島までの移動です。
まずはクアラルンプールに向かいました。

最初の記事

マレーシア航空 関空→クアラルンプール

関空までははるか利用でした。

マレーシア航空、機材はA330-300でした。
7時間ぐらいのフライトです。

エコノミーですが、足元に余裕もあり機材も新しくて快適でした。

機内食は1回で、着陸前にはおやつが出ます。
味は忘れてしまいました💦
……ので普通だったんだと思います。

おやつです。
機内食のパンとか既製品アイスって結構好きです!
味がわりと安定しているので(笑)

7時間は長くはないですが短くもないですね……。
しかし遅れもなく、クアラルンプール国際空港に到着しました!

入国審査はある程度並びはしますが、特に何も聞かれずに通れました✨

次は乗り継いでランカウイ島に向かいました。

なお、この年はマレーシア航空機が行方不明になったり、アフガニスタンで撃墜されたりした事件のあった翌年でした。

だからといって特に不安はなく、もちろんサービス等も何も問題はなかったです。
(当たり前ですが)

しかしこの年は5月にはモスクワに旅行して偶然軍事パレードのリハーサルに遭遇し、マレーシア航空を撃墜したのではないかと言われているブーク・ミサイルも見てしまった後で……。
なんだか複雑な気分でした💦

ここまで読んでくださってありがとうございます😊
次回もよろしくお願いします~!

次の記事

2015年8月にマレーシアのランカウイ島とクアラルンプールに行きました。
どちらも2回目の訪問です。

ホテルでまったりするのが主目的の旅行でした。
(マレーシアではいつもそうですが……(笑))

ランカウイ島では、ザ・ダタイのレインフォレスト・ヴィラに宿泊しました。

プールやビーチでごろごろのんびり過ごしたり、

アフタヌーンティーしたり✨

クアラルンプールではマンダリン・オリエンタル・クアラ・ルンプールに宿泊しました。

ランカウイ島ではマングローブツアーに参加しました。

クアラルンプールではペトロナス・ツイン・タワーズに登りました😊

ホテルも満喫できましたし、ゆっくりできてよかったです。

旅のきっかけ

マレーシアに初めて行ったのは2013年でした。

職場の旅好きな人とドバイの話をしていたら、マレーシアはドバイほど戒律も厳しくないし楽しかった、みたいな話を聞いて興味を持ちました。

(ドバイも別にそんなに戒律厳しいという訳ではないと思いますが、それでも夫婦でも手をつないで歩けないというようなところはあります)

地元大阪は8月は猛暑ですし、どうせ暑いなら暑いところに行こうみたいな気持ちでいってみたら、これがすごく楽しくて~!

それで、翌年(2014年)の夏はアメリカに行ったのでマレーシアには行かなかったのですが、2015年夏は再訪しようということになりました。

例によって例のごとく、宿泊ホテルも1回目と全く同じという💦
(ちなみに3回目も同じです(笑))
1つ気に入ると、なかなか冒険できない我々です😁

旅行手配

航空券、ホテル、現地ツアーなど全部、夫が取引のある旅行代理店の営業さんに手配してもらいました。
  • 航空券(マレーシア航空)
  • ランカウイ島でのホテル(ザ・ダタイ・ランカウイ)
  • クアラルンプールでのホテル(マンダリン・オリエンタル・クアラ・ルンプール)
  • 空港送迎(ランカウイ島、クアラルンプール)
  • ランカウイ島 マングローブツアー
  • ランカウイ島 ナイト・マーケットツアー
この頃は結構そうやって手配してもらうことも多かったです。

翌年のマレーシア旅行の時は、もうほぼ個人手配するようになりましたが……。
2016年夏マレーシア旅行 ランカウイ島&クアラルンプール【3rdマレーシア旅行 1】

唯一、ペトロナス・ツイン・タワーズの展望台は公式サイトから予約しました。

旅程

1日目
自宅から関空へ
関空→クアラルンプール→ランカウイ島(マレーシア航空)
ザ・ダタイ・ランカウイ泊

2日目
マングローブツアー
ナイトマーケットツアー
ザ・ダタイ・ランカウイ泊

3日目
ホテルでまったり

4日目
ザ・ダタイ・ランカウイ泊

5日目
ランカウイ島→クアラルンプール(マレーシア航空)
ペトロナス・ツイン・タワーズ展望台
マンダリン・オリエンタル・クアラ・ルンプール泊

6日目
ブキッビンタン、スリアKLCC散策

7日目
クアラルンプール(マレーシア航空)→

8日目
→関空(マレーシア航空)
関空から自宅へ

次回から詳細を記していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします!

次の記事

2019年5月10日、梅田のビルボードライブ大阪でゴダイゴのライブに行ってきました😊

ビルボードライブ大阪

ゴハンを食べながら座って鑑賞できるライブハウスです。

オールスタンディングについていけない我々中高年にぴったりです😁

現在6ダイゴなゴダイゴ。

この日は金曜日、2回公演で、遅い方の回に行きました。

20:40入場開始で、仕事帰りでも間に合うのでありがたいです💖

オリジナルカクテルと食事

アーティストのオリジナルカクテルがありました。

(アーティストによってあるときとないときがあります)

呑めないので、モクテルもあって嬉しい💕

🌟モクテル「Holy & Blight」

キミにだって見えるよ
きらめく その星が〜あ〜🎵
レモンピールのお星様がめちゃめちゃ可愛い✨

曲のイメージにもあっていて、久々にアーティストオリジナルに相応しいのに当たったな〜と思いました!

写真撮り忘れましたが、混ぜて全体が青くなった中に星が浮かぶのもよかったです💖

お食事はピザのハーフアンドハーフと、

メインは「1ポンドU.S.産牛肩ロースのステーキフリット」にしてみました!
(あっ、それぞれ夫とシェアしたので一人分ではないです😁)

A5和牛にアップグレード(その代わり量は減る)の提案も頂いたのですが、私がA5ランクが苦手なため(赤身好き)そのままにしてもらいました💦

赤身好きにはいいお肉でした💖

が、ナイフがあまり切れない&取り皿が縁の立ち上がったタイプのため、すごく切りにくかったです💦

あと塩で食べるのが好きだから持ってきてもらえばよかったです(振ってはありますが)。

ライブ始まるとフロアの方呼びにくいので……。

(呼んではだめとかではなく飲み物の注文もとりにきてくれますが、やはりライブ中はこちらも曲を聞きたいですしね)

ビルボードライブ大阪はちょくちょく行くのですが、たいていオリジナルプレートという肉やソーセージなどの盛り合わせを頼んでいました。

が、近年オリジナルプレートがパワーダウン💧

(材料費高騰などで気持ちは分かりますが)

そのためこちらにしてみましたが、お肉たっぷりでよかったです!

次回もこれにしようっと✨

ライブも楽しみ、メンバーのハイタッチもいただきました!

ライブ中の飲食について

ちなみに以前布施明のライブで本人がおっしゃってましたが、ビルボードライブでの飲食の売上は大事なんだそうです。

冗談混じりではありますが、僕の歌なんて聴かなくていいからもっと呑んでください、食べてください、そしたらまた呼んでもらえますからね✨みたいなことおっしゃっていました。

スターに歌わせて目の前で飲み食いするのってちょっと気を遣うんですが(でも食べますが……開始前には食べ終わらないし)、でもそれがアーティストのためになるんですね〜!

2015年5月、モスクワ旅行から帰った直後、モスクワロスを癒やすべくロシア・ウクライナ料理を食べに行きました。

レストラン キエフ(京都 祇園四条)

京阪電車の祇園四条駅から 9分のところにあるロシア・ウクライナ料理店です。

行くのは私はこれが2回目か3回目だったと思います。

お店は小さなビルの6階にあり、鴨川が見えます。

この時予約なしで行きましたが、問題なく入れました。

コースがいくつかあり、キエフコースを頼みました。
パンは東欧らしく黒パンです😊

前菜の盛り合わせです。

ツボ焼きです。

長年どうしてこの料理はわざわざツボに入っているのか疑問でした。
しかしこの間ゴールデンカムイというサハリンが舞台の漫画で、ロシア系の家庭でペチカの火のそばにツボを入れ、ツボごと炊いて調理しているのを見て納得しました!

ボルシチです。
店名のキエフはウクライナの首都ですが、ボルシチはもともとウクライナ料理だそうですね〜。

メインのビーフストロガノフです。

あと写真はありませんが、ロシアンティーとデザートをいただきました。

我々は大阪に住んでいますが、大阪ではなかなかお気に入りのロシア料理店を見つけれられていなくて……。

ただ 最近色々と新しいロシア料理店がオープンしているようなので、また行ってみたいです😊

昔心斎橋にピーチェルというロシア料理店があり、そこが最高に美味しくてよく行っていたのですが、結構前に閉店してしまい……。

それからロシア料理のお気に入りのお店!というのがなかなかできなくて困って(?)います💦

そういえば、サンクトペテルブルクの愛称がピーチェルだということもそこのお店のマダムに教えてもらいました。

そういえば 去年(2018年)ギリシャ旅行から帰ってきた時もギリシャ料理が恋しくて、トルコ料理店に行きました……。

でもよく考えたら2015年モスクワ旅行では、別にそんなにロシア料理食べてなかったですね……(笑)