盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

2019年04月

2015年のゴールデンウイーク、3泊5日モスクワ旅行記です。

最初の記事

モスクワ到着日、フォーシーズンズホテル・モスクワにチェックイン後、周辺を散策してみることにしました。

フォーシーズンズホテル・モスクワ周辺

この時散策したのはこのへんのエリアです。
数字は以下の記事と対応しています。
moscow

こちらは比較用に、同縮尺のなんば・高島屋周辺です。
namba

① ショッピングモール「オホトニ・リャト」

フォーシーズンズホテル・モスクワのすぐ前にはショッピングモールがあります。
地上に建物がなく、地下にあるので一瞬何かわかりません。
実際この時は何かわからず寄りませんでした(笑)

その後行きましたが、フードコートもあるし、便利でした。
ユニクロもありましたよ!

左(南側)を向くと、赤の広場の入り口です。
(この時は戦勝記念パレードの準備で入れませんでした)

② オホトニ通りからロシア国立ボリショイ劇場を望む

大通りを東に行くと、すぐにボリショイ劇場です。
わー、普通の道路に普通に建っています!(笑)
DVDなどでさんざん見てあこがれた劇場なので、感動しました!!

③ ロシア国立ボリショイ劇場

劇場側に道路を渡って。
このあたり、地下通路で渡ることもできました。

いや~この風景、ほんとにDVDや動画でいつも見るところじゃないですか……。
ボリショイ・バレエファンには本当に感動です❤

そして、ここも戦勝記念日ムードたっぷり。
ボリショイ劇場前の広場には大祖国戦争(独ソ戦)関連の展示がありました。

花束をくくりつけているのは、きっとご遺族が展示に関連した作戦に従事していたのでしょうね。

ボリショイ劇場の横はツム百貨店です。
後日行きましたが、こちらはほぼ高級ブランドのブティックしか入っていないので、特にそういう買い物が目当てでなければあまりすることがなかったですね💦

④カール・マルクス像

ボリショイ劇場から道路を渡って南側には、カール・マルクス像です。
プロレタイイ、と書いてあるので「万国の労働者団結せよ!」と書いてあるのかな?と思って後でガイドブック見たら合っていました✌
(私は文字は読めるけどロシア語はわからない人です💦)

⑤ ニコリスカヤ通り

マルクス像からさらに南にいくと、広場がありました。
で、その広場から人がどんどんある一点に集まっていく……。

何だろうと思って行ってみると、階段がありました。
そこからさらに南はちょっと高くなっていて、南側に行こうとするとこの階段を通るしかないみたいです。

写真を撮らなかったのですが、ちょっと曲がりくねって、途中にお店もあって不思議な雰囲気でよかったです。

そして階段を上がると、ニコリスカヤ通りに出ました。

可愛い郵便局💖
モスクワもどこも建物がかわいくていいですね~!

このあたりも戦勝ムードを盛り上げるポスターや装飾が目立ちます。
「勝利! 70年」

「70年 勝利」

右がグム百貨店です。電飾がかわいいです。

⑥ カザンの聖母聖堂

グム百貨店の近くには教会があります。
普通に近くを通るだけでも、十字を切りながら歩く人もいました。
信心深いんだな~。

この時赤の広場は戦勝記念パレードの準備で閉鎖されていました。
この後はその赤の広場を隙間から見たり(笑)、グム百貨店に行き、そして近くで夕食をとりました。

ここまで読んでくださりありがとうございます💖
次回もよろしくお願いいたします!

次の記事

↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~

↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~

最初の記事

無事にモスクワに着き、フォーシーズンズホテル・モスクワにチェックインしました。

フォーシーズンズホテル・モスクワ

赤の広場すぐ横のホテルです。
ボリショイ劇場も近く、目の前にショッピングモールもあるのでとても便利でした💖
玄関もかっこいいです。
なお一度ドアの端にぶつかってしまって(ドアマンのせいではなく自分が勝手にフラっとなってしまった💦)恥ずかしかったです……。

当時はドアの近くに喫煙コーナーがありましたよ。

送迎をHISに頼んでいて、ここまで日本語ガイドさんに連れてきてもらっていたので、チェックインもガイドさんがアシストしてくれました。
でももしなくても全然問題なくチェックインできたと思います。

地球の歩き方などでロシアのホテルは設備面が古いことが多いなど、いろいろ不安になる要素があったので外資系の新しいホテル(ここはもともとホテル・モスクワというホテルでしたが2014年10月にフォーシーズンズホテルになったそうです)を選びましたが、本当に何も問題なく素晴らしいステイができて大正解でした!

デラックス・ルーム 約50㎡

さすがフォーシーズンズホテルとして開業してから半年ぐらいしかたっていないため、すごくきれいです。

ベッドルーム

デラックス・ルームは50㎡ほどで、めちゃめちゃ広くはないのですがレイアウトがよく、とても広々と感じました。

なにげに絨毯が可愛いです💖

ベッドの向かいにテレビ。

ミニバーコーナー。

ちょっと写真は取りにくかったのですが、玄関横にクローゼットルームがあり、小さいですがスーツケースも服もまとめて収納できるので便利でした!

ウェットエリア

ベッド側からウェットエリアを覗くとこんなかんじです。
素敵じゃないですか⁉
きちんとドアは閉まります。

独立バスタブ、かっこいいです💖

シャワーもちゃんとついています。
なお前述した、よく聞くロシアのホテルの不具合の一つとして水廻りの貧弱さがあげられますが、こちらは湯量・温度・清潔さ、何一つ不満はありませんでした。

バスタブから見える中庭です。
下はプールですがこの時は行きませんでした。

タオル掛けとバスローブ。
なおこのとき私はこの手のタオル掛けがタオル乾燥機を兼ねているとは知りませんでした……。
たまにオシャレなホテルにこういう形式のがあるよね、ぐらいの認識で、後年アイスランドで夫に教えてもらって知りました(笑)

バスタブの真正面にシンク。
鏡にテレビが埋め込まれていてバスタブから見られるようになっていました。

シンクの左右に、トイレと

シャワーブースがありました。

レインシャワーもあります。

実際の広さ以上に広々と見えて使いやすい、素晴らしいレイアウトのお部屋でした!

無料Wi-Fiも普通に使える速さでしたし、よかったです。

この後は周辺を散策し、夕食も外でとりました。

ここまで読んでくださってありがとうございます!
次回もどうぞよろしくおねがいします😊

最初の記事

エミレーツ航空でドバイに到着し、モスクワへ乗り継ぎました。

ドバイからドモジェドヴォ国際空港へ

モスクワはシェレメチエヴォ国際空港とドモジェドヴォ国際空港の2つがありますが、エミレーツ航空はドモジェドヴォ空港への便でした。

モスクワへは5時間ぐらいかかります。
イランの上を飛んだことがなかったのでなんとなく嬉しいです☺

カメラでイランを見て喜んでいました😁
イランも行きたいけど旅行者でもヒジャブ必須なのはちょっと面倒ですね……。

ルートはこのように、カスピ海を通ります。
通ったことのない地域なので嬉しかったです😊
(上を飛ぶだけですが……)

機内食が一度出ました。
これがどのお皿も機内食ぽさがあまりなく、美味しかったです。
豆のサラダなんかも美味しかった〜☺

ところでドバイでモスクワ行きに乗って思ったのが、
乗客が「薄い」!

それまでドバイの空港で、インドや中東やアフリカ勢の顔の濃ゆさになれていたので、機内にロシア人が増えると「薄っ!!」って思いました😁

ドモジェドヴォ空港には定刻通り到着しました!
でも5時間って地味に長いですよね💦
長距離というほどじゃないですが、でもそこそこ疲れますね……。

入国審査

ロシアの入国審査、初めてだし怖かったらどうしよう!と思っていましたが、特に何もなくスッと通れました。
たしかほとんど質問もなかったと思います。

アメリカのほうがよほど怖いですね……←夫婦で旅行だとそんなに何も聞かれないですが、昔一人でアメリカ観劇旅行していたときはそれはそれは苦労しました💦

荷物も無事届いていました。

モスクワ中心部へ

空港で、事前にHISから手配していた送迎サービスの方と無事合流し、車でモスクワの赤の広場横のフォーシーズンズホテル・モスクワへ向いました。
送迎は日本語ガイドスタッフの女性と、ドライバーの若い男性の二人組でした。

ガイドさんと、ボリショイ劇場に行くんですよ〜演目は椿姫です、みたいな会話をしながらホテルに向かいました。

ロシアは今が一番いい季節、と言われるだけあって、緑が溢れ美しかったです。

途中、寺院などが出てくると解説してもらったりしながら中心部に向かいました。

途中でメトロの地上部分?に遭遇。
ガイドさんはロシアのメトロの素晴らしさを力説されていました😉

ところでこの年はロシアの戦勝70周年で、5月9日の戦勝記念日が近かったこともあり、街中このような塗装やポスターあり、ゲオルギーリボン(黒とオレンジのリボン)で飾られていました。
VID_20150502_211013
1945 パベーダ!(勝利!)とあります。
ロシア語はほとんどわかりません(文字だけは読めます)が、パベーダは覚えましたね……。

クレムリンや赤の広場を車道から見て興奮しつつ、宿泊ホテルに到着しました。
VID_20150502_211225

宿泊ホテルはフォーシーズンズホテル・モスクワです💖

次回はホテルのお部屋について書きますね。
どうぞよろしくお願いいたします😉

最初の記事

モスクワのドモジェドヴォ空港が目的地ですが、エミレーツ航空利用のためドバイでトランジットします。

ドバイとモスクワって時差が1時間なんですよね。
ドバイで結構ロシア人ぽい人を見ますが、モスクワの人にとっては時差が少なくて行きやすいリゾートなのかもしれませんね。

(自分が(英語以外の他の言語に比べたら)ロシア語に親しんでいる(わかるとは言いません😅)からロシア人を発見しやすいだけかもですが)

保安検査を経て再度セキュリティ・エリアへ

UAEはトランジットでは入国の必要はありませんので、保安検査のみ済ませていつもの楽しいドバイ国際空港で過ごしました😊

保安検査のとき、係のお兄さんからすごく香水のいい香りがして、「ああ、ドバイに来たなあ(※モスクワ旅行ですよ)」という気持ちになりました。

そういえば先日大阪のなんばで顔の濃ゆいハンサムな外国人男性3人ぐらいとすれ違った時、やはり香水のいい香りがしたので、あっ中東から来たのかな〜と思いましたね😉

到着は5時台、モスクワ便は9時台の出発なので(当時正確な時間を控えてなかったです💦)空港を堪能するには十分です。

免税店などを冷やかします。
なにしろドバイか好きなので(※モスクワ旅行です)空港を歩いているだけで楽しいです。

夜明けが見えます✨
綺麗ですが暑そうです😅

ドバイの王様の家系(マクトゥーム家)の歴史的なパネルがありました。

Taste of Indiaでインド料理

そして朝からインド料理を食べました😁
(ちなみにモスクワでもインド料理は食べました😁)

GATE C にあります。
初めてか2回目かにドバイに来た時に利用したお店です。

眩しい朝日の中……

カレーセットを食べました!
間違いのない美味しさ!
インド料理ってほんとハズレが少なくていいですね。

ちなみに我々は旅行に行った先で必ずといっていいほどインド料理を食べるのが趣味で……
インド系の多いドバイやマレーシアはいいとして

食べています😁

でも意外と(?)アメリカでは食べてないですね。
今度行くことがあったら食べようと思います!

この後はいよいよモスクワ行きに搭乗しました。

読んでくださってありがとうございます。
次回もよろしくおねがいします!

最初の記事

モスクワへはエミレーツ航空にしたので、まずはドバイに向かいます。
ドバイのトランジット利用はこの時が初めてでした。
(2回目は2018年のギリシャ旅行でした)

関空

関空へははるかで向かいました。

いつもの23:40発のドバイ便なので、ドバイ旅行に行くかのようです😁
この時は出発が10分早まっていました。

チェックイン、Wi-Fiレンタル、外貨両替(ルーブル!)をこなしてセキュリティ・エリアへ。

さすがゴールデンウィーク、行列用ロープが張られていました。
我々が行ったときはさすがに夜遅いので混んでいませんでしたが……。

関空→ドバイ

出国審査も言うほど並んでおらず、ゲート到着です。

22:10頃搭乗。
定刻でゲートクローズ、出発です!

機内食一回目です。
珍しく、フィッシュにしたのかな?
味は忘れてしまいました💦

寝て起きたらもうこんなところです。

機内食2回目です。

無事にドバイ国際空港に着きました。
ここからトランジットでモスクワのドモジェドヴォ空港に向かいます😊

いつものことながら沖止めで、バスに立ったまま15分ぐらい揺られてやっとゲートに到着しました。

なので少しだけですが屋外に出ますが、早朝なので5月は言うほど暑くなかったです。

後年8月に同じルートでドバイに着いた時は、早朝でもドライヤーみたいな熱風が吹いていましたからね……。

この時はラウンジ等は利用しなかったので、空港をブラブラしてインド料理を食べて過ごしました😁