盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

2018年10月

通算6回目、2017-2018年末年始のドバイ旅行記を書き終わりました。

大好きなドバイに滞在できていい旅でした。
まとめとして、当初の目的の達成度と、次回への目標を記したいと思います。

旅行のテーマ、目的と達成度

ダウンタウン・ドバイの雰囲気を楽しもう

これはステイ先をダウンタウン・ドバイのザ・パレス・ダウンタウンにしたので雰囲気満点でした。

長年(?)やってみたかった、シェイク・ムハンマド・ブールバードの散策もできたので大満足です。

ラグジュアリーホテルでゴロゴロしよう

これもいやと言うほどゴロゴロしました(笑)

基本的に、遅めの朝食を取る→昼寝とゴロゴロ→夕方ぐらいから活動……という感じでした。

グローバルヴィレッジはマスト

初日に行って楽しみました。
パビリオンは毎年建て替えるので、今から次の訪問が楽しみです

ショッピングモールを楽しもう

ドバイモールは近すぎてあまり記事にしませんでしたが、やはりよく通いました。

食事でも

18-10-25-18-44-25-336_deco

また記事にしそびれましたが、ドバイ・モールのLGにあるイギリス系スーパーマーケットのウェイト・ローズも、バラマキ土産や自宅用の紅茶の購入をしました。

他には

フードコートばかりで食事を済ませず、ホテルのラウンジとかに行こう

これは2回だけですが、
をしました。
あ、食事じゃないかもですが……(笑)

マディナジュメイラも行こう

こちらも行くことができました。
を楽しみました。
雰囲気が大好きなので行けてよかったです。

バージュハリファも登っておこう

毎回登っていますが一応押さえました。

ニューイヤーのバージュハリファを楽しもう

こちらもホテルの中庭から見ることができました。
賛否両論の花火なしNew Yearでしたが、2019は花火が復活するようで楽しみです。

次回に向けて

概ね満足な6回目のドバイ旅行でしたが、次回はこういうこともクリアできるといいかなと思います。

新しい場所に行く

実は今回は、行ったことのある場所にしか行きませんでした。
ジ・アドレス・ブールバードやミナ・アッサラムがかろうじて初めてと言えば初めてですが、どちらもいつも通る場所の横ですし……。

ドバイ・フレームや、デザイン・ディストリクトなんかも行ってみたいですね。

食事をもっと頑張ろう(笑)

やはりフードコート頼り率が高いので、もうちょっと頑張っていろんなお店に行ってみたいと思います。

フードコートが悪いわけではなく(大好き‌)、何回も同じモールのフードコードに行っているので、毎回同じというのもな〜という理由です。

パームアイランドへ行ってみたい

なんと、6回もドバイに行っておきながら、パームアイランドには行ったことがありません!
アトランティスとかにアフタヌーンティー利用で行こうかな。

アブダビどうしよう

今回行きませんでしたが、バスに乗ってアブダビに行き、シェイク・ザイード・グランド・モスクやYasモールに何度か行きました。
フェラーリワールドにも行ったこともあります。

シェイク・ザイード・グランド・モスクももう何度も見なくても……という気持ちと、やはり綺麗ですし、いつか見られなくなるかも(根拠はありませんが、だんだん警備が厳しくなっているのもあって)という気持ちの両方があります。

あとバス停の前のモールのフードコードのビリヤニがめっちゃ美味しい!(笑)
(結局フードコート(笑))

アブダビもいろんなホテルもあるし、ルーブル美術館もあるし、いろんなスポットに行ってみたいですね。

ただ、次回はドバイステイが1日短くなる予定なので、どこまでできるか……ですね。
グローバル・ヴィレッジなど、毎回外したくないところもありますし。

また、旅行記を書いていて思ったんですが、普段私達はそんなキラキラした生活をしていないのです。

それがドバイに行くとラグジュアリーホテルだの、アフタヌーンティーだのと、にわかにキラキラしはじめて……。
ブログにまとめると、一体誰の生活??と思ってしまいました(笑)

庶民なので、いざ行くとキラキラづかれ(?)してホテルでゴロゴロしちうのかな〜、と思いました(笑)
まあそれも楽しいです

ランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです!

通算6回目、2017-2018年末年始のドバイ旅行記です。

ドバイ6日目、いよいよ帰国です。

ダウンタウン・ドバイからドバイ国際空港へ

23:00頃、マリーナ・モールから宿泊していたザ・パレス・ダウンタウンに戻り、コンシェルジュ・デスクでの予約通り送迎の車に乗せてもらいました。

今回はものすごいアウディではなかったですが(笑)、大きめのワゴン車的な車でした。
とはいえ高級感はありました。
(というか私が車種に詳しくなかったのでものすごかった可能性も……)

ゲートイン

3:05分発関空行きの便だったので、空港内をちょっとうろうろしてからゲートに向かいました。

空港に着いてからボーディングまで2時間ちょっとありましたが、このときは結構元気だったこともあってラウンジなどは予約せずでしたが、あまり眠くもならなかったのでよかったです。

いつだったかなモスクワの帰りだったかな……ほんとに眠くてどうしようもないわ、椅子もろくに空いていないわ……で大変だったことがありましたからね……。

フライト

フライトもあまり記録していませんが、特にトラブルがあった覚えはないので順調だったと思います

食事1回目〜。

オムレツです。

食事2回目〜。
チキンか魚だったかな?

そんなわけで無事に夕方の関空に到着です
帰りは物理的にも気持ち的にも早いですね〜。

帰宅

関空からはリムジンバス+タクシーで帰りました。
やはり、時間が気にならない帰りは電車よりこの組み合わせが楽です。

あと、特にドバイからだとなんといいますか……華やかなダウンタウン・ドバイから、下町の自宅に電車と徒歩でてくてく帰るとこう……すごく魔法が解けた感があって(笑)

ちょっとでも軽減されるよう、この組み合わせを選んでいるフシもあります(笑)

猫!

ただいま!
飼い猫も元気でした。
旅行中、猫は実母にキャットシッターに通ってもらっています。
おかげで気兼ねなく旅行に行けます。
ありがたいです。

以上で2017〜2018ドバイ旅行記は終わりです。
あとは総括と、次はアイスランド旅行記を書きたいと思います。

どうぞよろしくお願いいたします。

通算6回目、2017-2018年末年始のドバイ旅行記です。

ドバイ6日目、ホテルもチェックアウトしましたが、空港に向かうのは23時頃です。

再びKebab Grill 44で夕食

夕食……というか17:00頃なので昼夜兼用といいますか、はドバイモールのフードコートでとりました。
やはり混んでいたこともあり、1日目と同じ、Kebab Grill 44にしました(笑)

美味しいです

ドバイ・クリーク・タワー模型

ドバイ・モールには、建設中のDubai Creek Towerがの模型がありました。
バージュ・ハリファと違って、下々の者でも上までいけるようですが……でも上の部分は狭いので実質コネとかないと上がれないのかな。
どうなるんでしょう。

なおドバイ・モールは実はこちらが正面玄関だと思いますが、
宿泊ホテルがパレスやアドレス・ダウンタウンだったのでファウンテン側の方が馴染みがありめったに行かないのでした。

マリーナ・モールへ

まだ18:00すぎで時間があったので、メトロとトラムを乗り継いでマリーナ・モールへ行ってみました。
marina2
写真撮っていなかったので動画から……。

マリーナ・モールは店舗はほぼほぼドバイ・モールとかぶっているので、そこまでマストではありませんが、裏手のハーバーの雰囲気がなかなかいいので散歩がてらでかけました。

Cafe NEROで休憩〜。
marina1

カフェラテを頼みました。

この後ザ・パレス・ダウンタウンに戻り、ドバイ国際空港に向かいました。

通算6回目、2017-2018年末年始のドバイ旅行記です。

ドバイ6日目、この日の翌深夜(7日目の3:00)には帰国便に乗ります。

朝食(5日目)

ザ・パレス・ダウンタウンのバルコニーからの素敵な景色も見納めです。
9:00頃、朝食会場に向かいました。

朝食は相変わらず肉ばかりのチョイスです……。
(重ねて、ホテルの品揃えが悪いのではなく私の好みが偏っているだけです(笑))

クレープも焼いて貰いました。

最後なので、お菓子も〜

チェックアウト

レイトチェックアウトにしていたため、16:00までゴロゴロしていました。
レイトチェックアウトはホテルの特典だったかU by EMAARの特典だったか忘れてしまいましたが……。

送迎もついているので、コンシェルジュデスクで23:00に手配してもらいました。

チェックアウトし、荷物を預けてドバイモールに向かいました。

周辺を散策

ザ・パレス・ダウンタウンは、昔はザ・パレス・オールドタウンとかそんな名前でしたよね。

まわりも砦風や、バスタキア地区のような伝統的な家屋風の建物にしてあって雰囲気があるので、名残に少し散策しました。

そしてスーク・アル・バハールを抜けてドバイモールへ。

バージュ・ハリファとアドレス・ダウンタウンを同時に撮影

ドバイ・ファウンテン周辺で真上の空を見上げると、反対側同士にあるはずのバージュ・ハリファとジ・アドレス・ダウンタウンの先端が一緒に視界に入ります!
高層すぎる〜(笑)
左がバージュ・ハリファ、右がジ・アドレス・ダウンタウンです。

SFで、軌道エレベーターは空を横切っているように見えるという話を読んだことがありますが、頷けます。

このあとドバイモール散策と夕食、さらにマリーナモールにも行きました。

通算6回目、2017-2018年末年始のドバイ旅行記です。

ドバイ4日目、モール・オブ・ジ・エミレーツでインテリアショップ巡りをしたあと、予約していたバージュ・ハリファ展望台 At the Top に向かいました。

New Yearおやつ

バージュ・ハリファに行く前に部屋に戻ると、おやつが届いていました

シェイクシャックで夕食

20:40頃、ドバイモールのシェイクシャックで夕食にしました。

そこそこ混んでいましたが、すぐ座れてよかったです。
なぜかドバイでしか食べたことがないのですが、美味しいので好きです〜!

ドバイモールのLGに、wagamamaが入るようです。
当時別の国ですが問題が起こったチェーンだったのでタイムリーすぎて……。

バージュ・ハリファ展望台 At the Top

ドバイモール増床工事の関係か、入り口が変更になっていました。

バージュ・ハリファの模型にプロジェクションマッピングが。

シェイク・ムハンマドのコメントはマストですね!
カッコいい……けど下で働く人たちは大変そうです

バージュ・ハリファはなんだかんだで毎年登っていますが、入れるフロアだったりルートだったりにちょっとずつ変化がありますね。

まずはドバイ・ファウンテンを上から

2フロア使っていて、フロアをつなぐ階段にはこんなシャンデリアが

バージュ・ハリファのゆるキャラが……(笑)

アフタヌーンティーをしたアドレス・ブールバードと、以前宿泊したアドレス・ドバイモール。

ドバイモールを上から。
ドバイモール、今はほぼ迷わずに歩けるのですが、歩いててどうも腑に落ちない部分がありました。
原因は、ドバイモールは四角ではなく扇形なのですが、大きすぎて円弧の部分を歩いていてもカーブと認識できず、いつの間にか方向が変わるように思っていたせいでした。

ジ・アドレス・ダウンタウン、スーク・アル・バハール、ザ・パレス・ダウンタウンです。

メトロほうめんです。
上の灯りのない黒い部分は海です。

この後はホテルに戻りました。

なお、前年は昼間に行ったので、今回は夜景にしました。
一回の旅行でどちらも見たこともあるので、8回ぐらい登ってますね……(笑)

次回はどうしようか悩み中です。