2015年5月、モスクワ旅行から帰った直後、モスクワロスを癒やすべくロシア・ウクライナ料理を食べに行きました。

レストラン キエフ(京都 祇園四条)

京阪電車の祇園四条駅から 9分のところにあるロシア・ウクライナ料理店です。

行くのは私はこれが2回目か3回目だったと思います。

お店は小さなビルの6階にあり、鴨川が見えます。
IMG_20150514_213059

この時予約なしで行きましたが、問題なく入れました。

コースがいくつかあり、キエフコースを頼みました。
パンは東欧らしく黒パンです😊
IMG_20150514_203938



前菜の盛り合わせです。
IMG_20150514_204039



ツボ焼きです。
IMG_20150514_204901



長年どうしてこの料理はわざわざツボに入っているのか疑問でした。
しかしこの間ゴールデンカムイというサハリンが舞台の漫画で、ロシア系の家庭でペチカの火のそばにツボを入れ、ツボごと炊いて調理しているのを見て納得しました!
IMG_20150514_204922



ボルシチです。
店名のキエフはウクライナの首都ですが、ボルシチはもともとウクライナ料理だそうですね〜。
IMG_20150514_205630



メインのビーフストロガノフです。
IMG_20150514_211222


 あと写真はありませんが、ロシアンティーとデザートをいただきました。



我々は大阪に住んでいますが、大阪ではなかなかお気に入りのロシア料理店を見つけれられていなくて……。

ただ 最近色々と新しいロシア料理店がオープンしているようなので、また行ってみたいです😊

昔心斎橋にピーチェルというロシア料理店があり、そこが最高に美味しくてよく行っていたのですが、結構前に閉店してしまい……。
 
それからロシア料理のお気に入りのお店!というのがなかなかできなくて困って(?)います💦

そういえば、サンクトペテルブルクの愛称がピーチェルだということもそこのお店のマダムに教えてもらいました。



そういえば 去年(2018年)ギリシャ旅行から帰ってきた時もギリシャ料理が恋しくて、トルコ料理店に行きました……。

でもよく考えたら2015年モスクワ旅行では、別にそんなにロシア料理食べてなかったですね……(笑)



↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~