先日休暇も確定していないのに3公演900ポンド分のチケットを取ってしまった、ボリショイバレエ・ロンドン公演の「スパルタクス」。

そんなに価値があるバレエなの?と思うと思いますが(特に一緒に行く夫が(笑))、私は既に2回も、これを見に行くために渡米しています!
渡英は今夏が初めてなんですけどね。

もちろん好みもあると思いますが、私はバレエの中でスパルタクスが一番好きです。
もし機会があればぜひ生で見ていただきたいバレエです。
DSCF0028
そんな渡米を含んだスパルタクス公演鑑賞の思い出を少し書いていきたいと思います。

2004年4月13日(火)テキサス バレエ・アーリントン「スパルタクス」


いきなりボリショイ・バレエじゃないですが、同じバージョンの上演です。
(スパルタクスもいろんな振り付けがあり、私が好きなのはグリゴローヴィチ版です)
こちらは元ボリショイ・バレエのスターで2019年現在ボリショイ・バレエのバレエ教師、アレクサンドル・ヴェトロフが芸術監督兼ダンサーをしていたバレエ団です。

アメリカのテキサス、ダラス近郊のアーリントンという都市にあり、公演はこれまた近郊のフォートワースで行われました。

私はヴェトロフの出演DVDでバレエにハマったほどで、海外に行くようになったのもヴェトロフがいるこのバレエ団に行くためだったんです(笑)

また、私がバレエにハマった2002年には、なんと同じタイミングでボリショイ・バレエがスパルタクスの来日公演をしていました。
でもハマりたてでそんな情報も知らず……後で知ってめちゃめちゃ悔しかったです💦

そんな訳で、恐ろしいことに職場はものすごい繁忙期だったのですが周りを拝み倒して有給取って行ってきました。

フォートワースのベイス・ホールで20:00開演。
ここは目の前にホテルがあるので安心でした。
この頃まだ独身だったので一人旅でしたしね。

小さいバレエ団ということもあり抜粋版でしたが、夢にまで見たサーシャ様(ヴェトロフの愛称💦)のクラッススが観られてただただ感動でした。

料金は28ドルのはずだったんですが、何故か窓口で無料だと言われて本当にタダで観てしまいました。
未だになぜだったのか、謎です🤔


しかしいつか記事にしたいですが、この頃のテキサス行きは本当に苦労しました💦
大手旅行会社には「個人で行くところじゃないですからね」と笑われ、インターネットはもう使えましたがまだまだ個人手配は主流ではなく、英語も今よりもできなかったので本当に大変でしたね……。

2005年6月20日(月)広島 バレエ・ガラ・コンサート『ロシア・バレエのスターたち』「スパルタクス」

18:30開演
アステールプラザ 大ホール(広島)

アメリカに比べれば広島なんて近いものです(大阪在住)。
半休取って行きました。

これも抜粋だったのですが、現役のボリショイ・バレエのダンサーで観られてよかったです。

マリア・アラシュとマルク・ペレトーキン、もちろんエギナとクラッスス!
このとき最前列の席で、私はペレトーキンも好きなのですごくよかったです……。
ダンサーとしては最晩年でパも省略したりしていましたが、文句なしにかっこよかったです!

確か愛知万博との連動企画だったと思います。料金も5,000円と破格でしたよ。

2005年8月ロサンゼルス ボリショイ・バレエ「スパルタクス」全幕公演

↓会場の隣のショッピングモール、サウス・コースト・プラザにあった看板です。
DSCF0028

12日(金)ソワレ 20:00開演
13日(土)マチネ 14:00開演
13日(土)ソワレ 20:00開演
14日(日)マチネ 14:00開演
オレンジ・カウンティ・パフォーミング・アーツ・センター

お盆の時期にアメリカ公演なんて嬉しすぎでした💕
初めての全幕を4回たっぷり楽しみました!

クラッススはネポロージニーとヴォルチコフ。
優雅な貴族から勇猛な将軍に変わっていくネポロージニーもよかったし、ヴェトロフのような踊りのヴォルチコフもよかったです。

チケットはS席で1枚110ドル。今思えば安いですね〜!


そして、劇場の向かいのホテルをとったら……ボリショイ御一行様と同じホテルでした(笑)
DSCF0030B
中央のイーゼルに、当日の配役表などの連絡が貼ってありましたよ!
(ロシア語ですが、字だけは読めるので分かりました)

ホテルの中はダンサーだらけだし、向かいの部屋ではダンサーが宴会してるし(笑)、なかなか面白い経験でした😊

このときも独身で一人旅でしたが、今の夫も同じ時期にカリフォルニアに旅行に来ていたので、いろんなところに連れて行って貰ったりして楽しかったです😊



2012年1月〜2月東京・名古屋 ボリショイ・バレエ「スパルタクス」全幕公演

1月31日(火)
2月1日(水)
2月2日(木)
東京文化会館 すべてソワレ

2月5日(日)
愛知県芸術劇場 マチネ


待望の日本での全幕です。
2002年の公演が30年ぶりぐらいだったらしいので、今度も2030年ぐらいにならないとかからないのかなあと、ほとんどあきらめていたのですごく嬉しかったです💕

これも東京公演は平日なので、有給休暇4日とって行きましたよ〜!

スパルタクスはイワン・ワシーリエフとパーベル・ドミトリチェンコ。
クラッススはヴォルチコフとユーリー・バラノフでした。

文句なしに素晴らしく、特に初日の一幕が降りたときのどよめきは忘れられません。
一幕は自由への戦いを決意するスパルタクスで幕が降りるのですが、ハチャトゥリアンを見事に叩ききった(ここは叩くと言わせていただきたい!)オーケストラ、素晴らしい公演を見たという観客の感動が相まって、会場は日本と思えないほどの興奮に包まれました。

しかもその興奮が収まって休憩に席を立とうと振り返ったら、当時の芸術監督で元ボリショイ・バレエスターのセルゲイ・フィーリンが前方に座っていたお知り合いの席に駆け寄るところに遭遇し、めっちゃびっくりしました(笑)
(フィーリンもファンでしたので……😍)

チケットは東京は22,000円だったと思います。
初日はロシア大使や日本の外務大臣も来ていました。

なおこの後、芸術監督だったフィーリンはモスクワで襲撃され顔に硫酸をかけられ、視力が低下してしまいます。
スパルタクス役だったドミトリチェンコは襲撃を指示したとされ、有罪となりました……。




うーん、結構観てますね!
これ以外にも、ガラ公演でスパルタクスとフリーギアのアダージョも観ているはずです。

それてもまだまだ観たいと思わせるのがバレエ「スパルタクス」グリゴローヴィチ版です!
というわけでゲットしたロンドンのチケット、ちゃんと見に行けるよう調整がんばりま〜す!
(まだ休暇も航空券も取ってませ〜ん(笑))


↓ランキングに参加しています。よろしければクリックで応援お願いします~




↓更新通知がLINEに届きます。私個人にLINEアカウントがわかることはありません&解除も自由にできますのでお気軽に登録してみてください~




↓参加トラコミュです。
にほんブログ村テーマ 海外旅行・海外出張総合へ
海外旅行・海外出張総合
海外旅行に関係すること
旅行情報局
旅行
観光&地域の情報
海外旅行記
海外ホテル
世界のホテル