2018~2019年末年始の、通算7回目のドバイ旅行記です。

大晦日、夕方ドバイ・モールから同じエリア内のホテルに戻ろうとすると、一般のお客さんに混じってすごい遠回りをする羽目になってしまいました。

最初の記事
他のドバイ旅行記
20192017、2018バージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ)の花火
アイスランド|→サントリーニ島・アテネ|→ランカウイ島・マレーシア



パスがあるので大丈夫だと思っていました……

ダウンタウン・ドバイが大晦日で混雑するのはわかっていましたが、例年ホテルで発行してもらう通行証があれば制限されたエリアも通れ、ホテルにもスムーズに帰ることができていました。
IMG_20181231_130710



宿泊ホテルであるパレス・ダウンタウンとドバイ・モールはこんな位置関係です。
(右側の広い空白部分が全部ドバイ・モールです(笑))
2018大晦日ルート
ゴールが、宿泊しているパレス・ダウンタウンの玄関です。
水色がいつもホテルからドバイ・モールへ至るルートで、例年大晦日でもパスがあれば通らせてもらえました。

しかし、今回買い物に夢中になりすぎ……。
18:00頃にドバイ・モールを出たところ、なんとパスを持っていても紫のルートのとおりに大回りさせられて大変でした。

やはり早めに帰らないとだめですね……


結局歩いて40分ぐらいかかりました。
まあそれだけ聞くと別にいいじゃんそれぐらい歩けばって感じですが(笑)、歩いているときには40分で帰れるっていうことも正確なルートもわからないんですよね。
要所要所で係の人にパスを見せて聞きますが、そのままあっちにすすんでくださ〜いとか、信号の方から渡れますから〜(どの?)とかしか言われないのですごく不安です。

また、ぎゅうぎゅうではないですが混雑はしているし、ローラ・アシュレイや waitrose で買い出しはして大荷物だしで(笑)、かなりつらかったです。
(全部自分たちのせいなんですけども……(笑))

シェイク・ムハンマド・ブールバードの様子


上の図のかなり起点の方の、18:00すぎの写真です。
右の高層ビルはアドレス・ダウンタウンです。
IMG_20181231_180934



シェイク・ムハンマド・ブールバードの南側は並びさえすればただで入れます。
座っている人はこれから5時間以上待機ですね〜!
IMG_20181231_181628



宿泊ホテルはこの真向かいなんですが、渡らせてもらえず……
今思えば、ホテルに電話したらバギーで救出に来てもらえたかもしれません。
実際、封鎖された道路をバギーが爆走しているところを何度かみました(笑)
IMG_20181231_181645



やっと、 Vida Downtown ホテルのあたりで道路を渡ることができ、折り返すことができました。
このあたりでやっとパスが効力を発揮……というかパスのない人は入れない感じでした。
IMG_20181231_182916



インスタ用?
IMG_20181231_182950



これはかなりホテルに近づいてきたところで、国旗モチーフのワシが描いてありました。
IMG_20181231_183125



そんな訳でなんとかホテルに辿り着いたのが18:40でした。

このあとは部屋でインルームダイニングを頼み、中庭からバージュ・カリファ花火を堪能するのですが……。


なんと、疲れすぎたのか、このあと私が急に熱を出してしまいました(笑)







↓参加トラコミュです。
にほんブログ村テーマ 海外旅行・海外出張総合へ
海外旅行・海外出張総合
海外旅行に関係すること旅行情報局
旅行
観光&地域の情報
海外旅行記
海外ホテル
世界のホテル