2018~2019年末年始の、通算7回目のドバイ旅行記です。
最初の記事
他のドバイ旅行記
20192017、2018バージュ・カリファ(ブルジュ・ハリファ)の花火


アイスランド|→サントリーニ島・アテネ|→ランカウイ島・マレーシア


ドバイに到着しホテルにチェックインしたあと、改装の終わったアドレス・ダウンタウンのアフタヌーンティーに行きました。

ザ・パレス・ダウンタウンからアドレス・ダウンタウンへ

アーリーチェックインして、すぐドバイモールに行こうかな?と思っていたのですが、やはりちょっと疲れていてゴロゴロしてしまいました(笑)

14:40にホテルを出て、予約の15:00ギリギリにアドレス・ダウンタウンのラウンジへ到着しました。

スーク・アル・バハールづたいにまずドバイ・モールに向かいます。
IMG_20181229_144911



花火の王様席かな?
IMG_20181229_145015



ドバイ・モールに入り、ウォーターフォールの近くのエスカレーターでG階へ〜。
IMG_20181229_145244



アドレス・ダウンタウンへの連絡橋に進みます。
IMG_20181229_145330



ラウンジ・アット・アドレス・ダウンタウン

フロントと同じフロアにありました。
ロビーに入るのも6年ぶりなので懐かしいです。

もちろんバージュ・カリファビュー!
IMG_20181229_150110


すぐに中国語の話せるスタッフがついてくださったのですが……中国語が話せないのでせっかくのご好意に対して申し訳ない気持ちに

もちろん先方もすぐ気がついて、変わらずにこやかに対応してくださいましたよ。



まだ陽は暑いので席は迷いましたが、ちょっと日よけのある席にしました。
でも陽の移動で結局暑くなりましたが(笑)

テーブルは小さかったので、こんな三段トレーでサポート(笑)
IMG_20181229_151316



お茶は名前忘れてしまいましたが、花の香りのするハーブティーのような感じのものにしました。
しましたというか、説明文でアールグレイ的な紅茶ベースのものかと思っていたのですが違いました(笑)
でも美味しかったです。
IMG_20181229_151913



白に金の食器、金色のカトラリー、テーブルの大理石?も茶色系の模様なのですごく合っていて可愛いです。
IMG_20181229_151927



ドバイのクリスマスは終わらない
IMG_20181229_152018



お皿の模様が羽子板みたいです!
IMG_20181229_152115



アフタヌーンティーセットです。
IMG_20181229_152605



一段目〜。
IMG_20181229_152619



二段目〜。
IMG_20181229_152623



三段目〜(なんだか忠臣蔵の説明をしているような気分に(?))
スイーツはちょっと甘すぎました
IMG_20181229_152736
でもこの三段目甘すぎ問題、日本でも思うので、もう体がアフタヌーンティーについていけないようになったのでしょうか……。
甘いもの大好きなんですが……。


サンドイッチはこんな感じの大きさです。
IMG_20181229_153025



クロテッドクリームといちごジャム。
IMG_20181229_153156



日が暮れてきて……。
IMG_20181229_172455



明かりがつきだして、この後各テーブルにロウソクもともしてくれてきれいでした。
今度は夕方〜夜に行ってみたいです。
IMG_20181229_173711

しかし本当にスタッフがみな親切でよかったです。


アドレス・ダウンタウンは初めてドバイに来たときに宿泊したホテルです。
(その時はジ・アドレス・ダウンタウンと言う名前だったような? パレスもそうですが微妙に名前変えますよね(笑))

五つ星ホテルに泊まるのも初めてで、ツアーでいろいろアクティビティも入れていたこともあり、ゆっくり施設を楽しむという使い方はしませんでした。

最終日にやっと、素敵なテラスカフェがあることを把握し(笑)、しかし楽しむひまもなく帰国。
そして今回6年ぶりに訪問したのでした。

改装はされていますが、多分作り自体は変えてないんじゃないかな?
すごく懐かしかったです。

周辺の写真も撮ったのですが、多くなるので次回に分けますね〜。