EMAARから、ホリデイシーズンの特設サイトの案内メールがきました。


IMG_20181122_213709



ドバイはこれまで6回行ってうち5回は年越しをし、4回はバージュカリファ(私ついバージュハリファって言ってしまいますが、英語だとバージュカリファでアラビア語だとブルジュハリファになるんですね……)の近くで年越し花火やレーザーのショーを見ていますが、いずれもホテルの部屋とか中庭からの鑑賞で、花火の見えるガラディナー的なのには参加したことがありません。


行ってみたい気持ちはあるんですが、そこまで正式なディナーって気後れするというか……タキシードとかいるんでしょうかとか……。

初めてドバイに行った時 The Address Downtown に宿泊しましたが、大晦日にホテルのロビーでレストランに向かうと思しき男女が、正装なのはともかくもう歩き方までバレエのアントレのようで、腕を組んで(というか肘を張った男性に女性が手を添えた形で)しずしずと歩いて行ったのを見て「住む世界が違う!!」と仰天したものです(笑)。


で、自分たちには縁遠いものだと思ってお値段も調べたことがなかったのですが、このサイトだと手軽に相場(?)が分かって、へーっと思いました(笑)



10万円で手に入る大晦日のバージュハリファビュー


これは2017年の大晦日に撮った写真で、宿泊した The Palace Hotel 内のレストランの大晦日セッティングですが、
IMG_20171231_151806


多分これに当たるのかなと。
IMG_20181123_115836
6万円からのスタートになるようですが、それはインサイドのお席みたいですね〜


アウトサイド(al fresco)だと一人十万円だそうです!
IMG_20181123_120145
二人だと20万円か……。
けど思ったよりはめっちゃめちゃ非現実的でもない……? かな……?

バージュアルアラブのガラディナーなんて一人百万円超えですしね(比べるほうが悪い?)

そして、バージュカリファから少し遠い(シェイクムハンマドブールバードの外とか)ホテルだと安くなりますね。



大晦日は普段の三倍!


The Address Downtown のテラスのレストランは1,500ディルハム、5万円弱からあるようです。
emaar1

といっても飲み物だけのプランとかなので、実際にはそれですまないと思いますが……。



同じ内容は大晦日でなければ500ディルハム、1万5千円ほどなので1/3ですね!(笑)
emaar2

もちろん大晦日は、バージュカリファの花火が見られるということに価値があるので、そのお値段だと思います。



大晦日のドバイ、どうします?

という訳で、もちろん安くはないのですが、意外と庶民でもそこに資源を集中させれば(笑)いけなくもない値段かなとは思いました。
ただ普段スマートカジュアルより上が求められるディナーに行かない身としては、服も用意しないといけないですし結局それ以外にもかかりますよね。


我々はこの年末はホテル内から花火が見られる(部屋からではないです(笑))ところに宿泊予定なので、多分この手のは予約しないと思います。

しかし今後、ホテルを比較的料金の安いところにして、バージュハリファビューのディナーを予約しちゃうのもアリかも?と思いました。


また、大晦日を避けて各ホテルのレストランを利用するのもいいですね~。
せっかく再オープンしたし、Address Downtown 行きたいかも



このサイトはもちろんEMAARグループ関係の情報だけですが、今まで「なんとなく高いんだろうな」と思って調べもしていなかったので、相場が分かってよかったです(笑)




ランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです!