2017年のアイスランド・フィンランド旅行記です。
1回目はこちら


レイキャヴィク市内観光の続きです。
いよいよホフディ・ハウスにも行きました!
IMG_20170813_153755


ペルトラン

もともとは貯水施設? だった展望台です。
IMG_20170813_140809



展望できます。
IMG_20170813_141458
IMG_20170813_141612



大統領官邸

教会とか墓地とかもありました。
IMG_20170813_144656
IMG_20170813_144827
IMG_20170813_145215



ホフディ・ハウス

いよいよホフディ・ハウスです。
冷戦時代、ソ連のゴルバチョフ書記長とアメリカ合衆国のレーガン大統領が会談したところです!
IMG_20170813_153755



私はまだ高校生ぐらいでしたが、その二国の首脳会談なんて、考えられないようなすごいことでした。
IMG_20170813_153833



その時はインターネットも一般人は使えないし、本や新聞で見るだけの時代です。
もちろん「アイスランド? どこー!?」みたいな感じですし、両国が盗聴などを防ぐために尽力して封印して……みたいな様子なんかを読んで、当時はなんとなく未来っぽいカプセルというか宇宙船みたいなのを勝手に想像していました(笑)
その実態はこんなにかわいい家……✨
IMG_20170813_154010



海をバックに撮られることが多いので、広い草原にぽつんとある家かと思っていましたが、普通に街中でした。
IMG_20170813_153621



会談時は、街の道路という道路がものすごい数の警官で埋まったそうです。
すごい……。
IMG_20170813_154050


アラフィフの私にとって、当時冷戦はほんとうに脅威だったし、冗談ではなく明日核戦争で死んでしまうかもしれない、苦しい死が待っているかもしれないという感覚があったものです。
(もちろん毎日それで思い悩むほどではないですが、意識の隅にはあったものです)

なのでそれが終わるきっかけになった歴史的な建物を見ることができ感動しました。


再び港へ


写真には写っていませんが、その後コンサートホールの方まで来て市内観光は終了です。
だいたい3時間ぐらいです。
IMG_20170813_154836

コンサートホールはカフェなどもあり、中心部からも歩いて近いので、ここで降りることもできました。

もちろんいつもの市内のバス停も回ってくれます。
我々は宿泊しているApotekホテル近くのバス亭で降り、いったんホテルに帰りました。




にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
ランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです!