2017年のアイスランド・フィンランド旅行記です。
1回目はこちら


レイキャヴィクから滝観光や休憩をはさみつつ観光バスで7時間、いよいよヨゥクルスアゥルロゥン氷河湖のボートツアー(氷河湖クルーズ)に参加しました。

バスを降りてしばらく自由に散策後、ガイドさんに言われた時間に再び集合してボートに乗りました。


ヨゥクルスアゥルロゥン氷河湖ボートツアー


ボートは水陸両用なので地上で乗船できて安心です。
18-11-15-12-23-07-097_deco



ボートにはボート用のガイドさんがいました。
出で立ち的に、多分万が一落ちたら助けてくれるんだと思います……。
18-11-15-12-25-56-569_deco



ボートには水上オートバイ?的なものに乗ったお兄さんも常に並走しています。
夏ですが氷河湖ですし、万が一落ちたら水温的に危ないんでしょうね。



出発で〜す!
18-11-15-14-52-30-943_deco



偶然ハート型になった氷(笑)
IMG_20170812_143540



本当に晴れて綺麗です。
IMG_20170812_143638



縞になっているのは火山灰の層だそうです。
IMG_20170812_143737



これも火山灰だそうです。
IMG_20170812_143817



氷河本体も見えます。
IMG_20170812_143905



途中で、水上オートバイのお兄さんが浮かんでいる氷を運んできてくれました。
3,000年前に降った雪だそうですよ!
すごい!
夏? 殷? 周? 春秋戦国?みたいな感じですね!
IMG_20170812_144158




みんなに氷を分け与えてくれます。
食べられますよ!
そう、氷河は雪だから真水なのでした。
IMG_20170812_145045
海に浮かんでいるイメージがあるからか、なぜかしょっぱいのかと思っていました!




残りは床に放置されます(笑)
IMG_20170812_145400




いろんな氷を通り過ぎて……
IMG_20170812_150143



晴れたおかげで氷もいい感じのブルーに見えました。
IMG_20170812_150158



誰も落ちずに(笑)無事下船です。
降りるときも地上ですから安心でした。
IMG_20170812_150536




再び散策タイム


あとはバスの出発時間までフリータイムです。
IMG_20170812_151336




本当に氷、青空、水面に映る雲と美しかったです。
なかなか来られないし、ラッキーな晴天であることを噛み締めます。
IMG_20170812_151841




落ちたとき用のレスキューキットがありました。
IMG_20170812_152542




絶景です。
IMG_20170812_152650




本当に来られてよかったです。
IMG_20170812_153138


この後は、セリヤランドスフォスの滝に向かいました。
滝壺の裏に回れる滝で、これまた絶景でした✨




にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
ランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです!