2017年のアイスランド・フィンランド旅行記です。
1回目はこちら


アイスランド1日バスツアーの続きです。
スコウガフォスの滝の後、昼食をとっていよいよヨゥクルスアゥルロゥン氷河湖に到着しました。
IMG_20170812_142415


トロルが化けていそうな苔っぽい荒野

すみません何か名前とかあると思いますが‌把握していませんが、途中、溶岩に苔が一面に生えている荒野も見学しました。18-11-15-08-09-27-631_deco



なるほど、トロルってこういう岩に擬態してますね!という感じです。
アナ雪のトロルを思い出しました。
IMG_20170812_113717



ここではなく、バス車中から見るので写真も取れなかったのですが、途中に複数の岩が立ち上がったようになって苔と草が生えているところがあって、ガイドさんが「トロルのファミリーです」と言っていました。
ほんとにそんな感じでした。
IMG_20170812_113843



昼食


いろんな景色を見ながらどんどん進みます。
エアーズロックみたいな単体の山とか……
IMG_20170812_120934



草原〜
IMG_20170812_121509



ほんとに、この山が突然はじまる感じ、すごいです。
IMG_20170812_122136



牧場〜。
IMG_20170812_132349



出発から6時間ぐらいで昼食会場に着きました。
IMG_20170812_132532
食事は込みではないので、軽食をめいめい注文します。



我々は前日にコンビニで買っておいたサンドイッチにしました。
IMG_20170812_131009



昼食後はついにヨゥクルスアゥルロゥンに向かいます。
氷河が見えてきました!
18-11-15-08-11-35-341_deco


ヨゥクルスアゥルロゥン氷河湖


出発から7時間ぐらいで、ヨゥクルスアゥルロゥン氷河湖に到着しました!
IMG_20170812_141919



ボートツアーの時間まで写真タイムです。
ちょうど晴れて、絶景です!
IMG_20170812_142022



美しいです……。
IMG_20170812_142026



あとでボートツアー(詳しくは次の記事で)のガイドさんが、今日は晴れてラッキー!晴れないと氷があまり青くならないのですと言っていました。
IMG_20170812_142030



本当にラッキーです……!
stunningってこういうことを言うのかな。って思いました
IMG_20170812_142415



秘境感ありますが(まあ秘境ですが)、振り返ると割と道路から近いです(笑)
IMG_20170812_142521



この後いよいよ氷河湖クルーズ(ボートツアー)を楽しみました





にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
ランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです!