2017年のアイスランド・フィンランド旅行記です。
1回目はこちら

ヘルシンキ大聖堂ウスペンスキー大聖堂波止場のマーケットを経て、ヘルシンキ中央駅の方に帰ってきました。

カフェでお茶

目抜き通りのカフェやレストランは敷居が高そう……という訳で、ヘルシンキ中央駅方面に戻ってからお茶にしました。

お店の名前忘れてしまったのですが
ハードロックカフェの近くだったと思います。
ビルとビルの間の、こちらもちょっと中庭的な場所でした。

キッシュとカフェラテで20ユーロ近くしたような……。
ヘルシンキは物価が高いです。
物価では、その後アイスランドでさらに衝撃を受けますが……(笑)

この後はForumのムーミンショップを見たり、Pentikのショップに行ったりしました。

Pentikのマグカップ、前に買って家で使ってるのが一つ割れてしまっていたのですが、今回同じのがまだ売ってました!
これは自宅で撮影したもので、右のキャンドルホルダーも新婚旅行で買ったPentikのものです。

見つけたならそこですぐ買えばよかったのに、なんとなくそのときは買わなくて、空港のショップもなくなっていたので……結局買えませんでした。
日本では売っていないブランドだし(と、今検索するとポップアップストアは2018年にあったみたいですね)、本当になんであそこで買わなかったのか後悔しています

ヘルシンキのマクドナルドへ

一度ホテルに戻り、ちょっと寝たりしていたらもう21時すぎとなってしまいました。

夕食もノープランだったのでうろうろしてみましたが、頼みの(?)ハードロックカフェもオーダーストップ時間を過ぎており、遅くまでやっていそうなカフェやレストランもちょっと敷居が高く感じてしまって……。

結局マクドナルドを買って帰ってホテルで食べました。
さすがマクドナルド、値段が日本とあまり変わらないです!

こちらのマクドナルド、前回訪問時も助けられました。

実は前回のヘルシンキ訪問時、夫婦ともものすごく体調が悪く、特に私は出発7時間前までは旅行を中止するか迷っていたぐらいでした。

もちろん病院で検査はして、感染するような
病気ではないことは判明していたのですが、私は嘔吐と発熱、夫も似た症状で二人とも体調が万全ではなく。

結局行ったのですが、行きの飛行機(エコノミー)のつらかったこと……(笑)。
嘔吐は収まっていましたが、とにかくしんどくて横になりたかったので、熱はあったんだと思います。

で、ヘルシンキについてもフラフラ(笑)
スオメンリンナに行ったのですが、私は途中で歩けなくなり観光案内所で休んでいました。
と思い起こして書くとかなり悲惨ですね(笑)

そんな体調の悪い中、マクドナルドがあって本当に助かりました。
安定のマクドナルドの味なので、体調が悪くても食べられるし(ちょっとだけ肉質が違ったけど、でもちょっとだけです)、ありがたかったです。

そんな思い出のマクドナルドでした。
まあせっかくだからもっとフィンランドらしいところでもよかったのですが、ノープランの我々、またもや救われました(笑)

この後は、翌日いよいよアイスランドに出発なのでパッキングをして就寝しました。