2017年のアイスランド・フィンランド旅行記です。
1回目はこちら


旅行3日目、いよいよアイスランドに移動します。



朝食 

チェックアウト日も、宿泊しているソコス・ヴァークナの朝食ビュッフェをとりました。
IMG_20170810_071938
ところでこの時期、ヘルシンキでSF大会(ワールドコン)があったのですね。
当日の朝に知ったので様子がわからず行きませんでしたが、名前だけは昔から知っているイベントですし、ちょっと行ってみたかったかも。

朝食会場にも、SF大会に向かうであろう、ヒーローキャラクターモチーフのTシャツを来た男性などがいらっしゃいました。



朝食会場の横にはプレイコーナーがあり、なんとPS4もできました(笑)
IMG_20170810_080738



この日も朝食はインサイドでとりました。
ルーフトップは見学だけしました。
IMG_20170810_081045



ちょっと曇っています。
前日は晴れていたので青空の下のヘルシンキ大聖堂が見られてラッキーでした。
IMG_20170810_081056



夜なんかも雰囲気よさそうですよね。
IMG_20170810_081102



この後チェックアウトし、ヘルシンキ中央駅に向かいました。
IMG_20170808_231232
再掲ですが、なにしろホテルの前から見て駅はこんな感じの近さですから、徒歩でも全然大丈夫です。


ヘルシンキ中央駅からヘルシンキ・ヴァンター国際空港へ


アイスランドに移動ですが、行きは直行便が取れずコペンハーゲン経由となりました。
噂にたがわず、アイスランド大人気です。



ヘルシンキに来た時同様、鉄道で空港に向かいます。



すごくJR東日本っぽいです(笑)
この券売機は調整中でしたが、他の券売機で普通に切符は買えました。
IMG_20170810_091302



走っているところを撮ると、さらにファミリーマートっぽい電車です(笑)
IMG_20170810_093541



キオスクも外国にいるとは思えない感じですね〜。
IMG_20170810_095604



空港までは電車で30分ほどなので、9時過ぎに乗りました。
なお、改札はないので、切符は電車の中でピッしました。



余談ですが改札のない駅ってなんだか不思議ですよね……。
ここは電車でピッするのでまあわからなくもないんですが、10年以上前ですがアメリカのテキサスの鉄道は本当に何もありませんでした(笑)

その代わり車掌さん? 鉄道警察?がでっかい銃を見える状態で携帯していましたが……西部劇なのかって感じでした。

でもその車掌さん?が検札をするわけでもなく、到着駅で回収されることもなく、ほんとに窓口で切符を買ったらあとはそのまま持っておくみたいな感じでした。
なんだか不思議です。
(フィンランド関係ない話ですみません)



ヘルシンキ・ヴァンター国際空港に到着


次の目的地のコペンハーゲンもシェンゲン協定内なので、国内線みたいな感じで搭乗できました。
IMG_20170810_095714



でも免税店はありました。
ムーミンショップも!
IMG_20170810_104550



スナフキン、下から見ると目が怖いです(笑)
下から見なければいいんですが、小さい子は下から見るのではないでしょうか……(笑)
IMG_20170810_104559


この後ゲートに向かい、問題なく搭乗しました。




にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
ランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです!