2017年のアイスランド・フィンランド旅行記です。
1回目はこちら

ヘルシンキ街歩きの続きです。
ヘルシンキ大聖堂を抜けてウスペンスキー大聖堂まで来ました。





ウスペンスキー大聖堂

波止場の方にある、ウスペンスキー大聖堂に来ました。
IMG_20170809_190733
初めてヘルシンキに来たとき、夜に散歩しているとライトアップされているこの教会に行き当たって、すごく綺麗だな〜と思いました。
ただそのときはヘルシンキ初めてだし、冬だったので寒いし(笑)、この教会は小高い丘にあるのですが夜だったので結構上に上がるのが遠いのかと思って近くまではいきませんでした。


昼に行くと、すぐ上がれる感じだったので行ってみました。



教会の丘からヘルシンキ大聖堂の方を見るとこんな感じです。
写っていませんが、運河に浮かべた船をレストラン風にしたものなどもありました。
IMG_20170809_190941


近づくとすごく複雑でかっこいい建物です。
中にも無料で入れるので入ってみました。
IMG_20170809_190904



中はさすが正教、荘厳です!
IMG_20170809_191506



シャンデリアを下から。
IMG_20170809_191454



ドームも美しいです。
IMG_20170809_191544



中央の祭壇です。
詳しくなくてイコンの一つ一つの意味とかわからないのですが、荘厳な雰囲気を味わうことができました。
IMG_20170809_191652



真正面からの写真です。
IMG_20170809_191713



祭壇とかは近寄れないのですが、その代わりかハリボテみたいなのがありました。
用途は分かりませんでした。
IMG_20170809_191912


この後は波止場の方のマーケットや公園に向かいました。



にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へ
ランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです!