2017年のアイスランド・フィンランド旅行記です。

IMG_20170812_151336


旅のきっかけ


10年以上前ですが、新婚旅行でオーロラが見たいと思い、アイスランドも候補に入れていました。

しかし、ツアーで最小催行人数が満たせず、結局その時はフィンランドに行きました。



2017年夏、今後仕事の都合でまとまった休み(といっても毎年1週間ほどですが……)が取りにくくなるかもしれないと思うことがあり、行ったことのない国に行こうということでアイスランドに行くことにしました。



我々夫婦の旅行は大体、ドバイやアメリカでモールやホテルめぐりを楽しむか、ビーチリゾートかというところなので、大自然を楽しむ系は珍しいチャレンジでした。

が、結果はすごくよかったです。


天候にも恵まれ、見たことのない景色に身を置くことができ、今でも思い出すと感動が蘇ります。
IMG_20170812_202922



フィンランド(ヘルシンキ)経由になったので、フィンランドも少し楽しもうという旅程を組みました。
ヘルシンキは初めてではなく、3回目の訪問でした。



旅程

1日目
関空→ヘルシンキ(フィンランド航空)
ヘルシンキ泊

2日目
ヘルシンキ泊

3日目
ヘルシンキ→コペンハーゲン(フィンランド航空)
コペンハーゲン→レイキャヴィク(アイスランド航空/フィンランド航空コードシェア)
レイキャヴィク泊
ツアー: ブルーラグーン

4日目
観光: ゴールデンサークル
レイキャヴィク泊

5日目
ツアー: 氷河湖と南部の滝
レイキャヴィク泊

6日目
ツアー: レイキャヴィク半日観光
レイキャヴィク泊

7日目
レイキャヴィク→ヘルシンキ(アイスランド航空/フィンランド航空コードシェア)
ヘルシンキ→関空(フィンランド航空)

旅行手配

航空券、ホテル、アイスランド内のツアー、ともに個人でネット予約しました。



航空券はフィンランド航空の公式アプリで関空・レイキャヴィクを往復で予約しました。

直行便はないので、アイスランドとヘルシンキが近いこと、フィンエアーは2回利用して気に入っていたので選びました。
繁忙期だったので、行きはヘルシンキ→レイキャヴィクすら直行便がとれず、コペンハーゲン経由になってしまいました。



ホテルはBooking.comで予約しました。

ヘルシンキは最初の訪問で宿泊したOriginal Sokos Hotel Vaakuna、ここは中心部かつ駅近で便利なので選びました。

レイキャヴィクは初めてなので様子がわかりませんが、立地と部屋の雰囲気で(笑)中心部のホテル Apotek Hotel を選びました。


アイスランド国内ツアーは、 Icelandreamで予約しました。


旅行のテーマ、目的

IMG_20170811_162944
  • 間欠泉を見よう
  • 氷河湖を見よう
  • 滝を見よう
  • ホフディ・ハウス(ゴルバチョフ元大統領とレーガン元大統領が会談した場所)に行こう
  • ブルーラグーンで温泉に入ろう
  • ヘルシンキ街歩きを楽しもう

次回から旅行記を書いていきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたします!




にほんブログ村 旅行ブログ 北欧旅行へランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです!