前回は当初からギリシャ旅行の目的としていた部分でのよさを書きましたが、今回はそれ以外のギリシャのよかった点を書いていこうと思います。
IMG_20181016_193146

私が感じたギリシャのよさ

入国が簡単!

これ重要です!
(聞いてますかアナタですよアメリカ合衆国!!(笑)←夫婦で行くようになってからはそんなに厳しくされたことはないですが……)
カードも何も書かなくていいし、何も聞かれなかったし、こういう国はいきなり好感度上がりますよね~

優しさ


観光地ばかり行ったので当たり前かもしれませんが、みんなフレンドリーで優しかった……。

年配の男性店員とか、普通ちょっと緊張する(無愛想かなという先入観がある‌)場面でも、本当に優しくて全然心配がなかったです。
(もちろん店によると思いますし、ずっと夫と一緒だったので女性一人の場合どうなるかは体感していませんが)

地元の、店で休憩しているおじさんとかも優しいんですよね。
アクロポリスへの道がどっちか迷って別の道に行きかけると、向こうから「アクロポリスはこっちの道だよ!」と声をかけてくれたり。

もし大阪で、外国人観光客の方が何かを探していたらこちらから声をかけるかというと、なかなかかけないと思うんですよね。
(もちろん聞かれたら答えますが、なかなかこちらからはかけないですね‌……)
それを自然にやっているギリシャ……。
おもてなし、観光立国ってこういうことか〜と思いました。

ゆる感

いい意味でゆるくて、居心地がよかったです。

例えば、これはもう賛否両論になるとは思いますが、バスのチケット売り場の人が仕事中にタバコを吸っていたり。


IMG_20180811_174228
ネコに外でエサをあげまくっていたり。


お店の人が普通に席を外していたり。

海外でこういうゆる〜いところに触れるとほっとするのですが、ギリシャはその回数が多かったように思いました。


そして、ゆるいからといって困ったこともありませんでした。
バスや飛行機も普通に正確でしたし。

困ったことがあったらまた感じが違ったかもしれません(笑)
またもちろん、ここで仕事をするとなるとまた感じ方が違うと思います。
あくまで観光客としての感想です

安くて美味しい食事

これは前年にフィンランドとアイスランドという、食事が鬼高い国に行ったせいもあるかと思います(笑)


IMG_20180810_210717
IMG_20180810_204410
ちょっといいロケーションのホテルのメインが22ユーロとかで、安くて感動しました。
しかも美味しい!

IMG_20180811_180849
町なかのカフェでは10数ユーロで定食が食べられるし……。


IMG_20180813_121834
アテネのホテルのレストランも安くて美味しい!


本当は探せばもっと安いところがあるらしいですが、ホテルやカフェなどのふつうに観光客がぱっと目についたところに行っただけで、十分安く美味しいものが食べられるとか素晴らしかったです。


気候

ヨーロッパ最高気温を記録したのはアテネらしく、今年はヨーロッパも猛暑ということで身構えていました。
確かに日中は暑かったですが朝晩は涼しくて気持ちよかったです。


IMG_20180810_204249
大阪みたいに、「昼よりはまし」ではなく、普通に気持ちよかったです。

それに合わせて店も遅くまでやっているし、8月のギリシャ旅行、全然アリでした。


ちょっとだけ、気になった点もあったのでそれも書いていきたいと思います。
また、自分自身の反省点?も……。

次回もどうぞよろしくお願いいたします〜!


にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
ランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです!