前回にひきつづき、ギリシャ旅行記です。

予定より大分遅くなりましたが、朝食後アクロポリスに向かいました。

道の売店

エルムー通りには駅のキオスクみたいな売店が並んでいました。

出発前、そのうちの一つに、アクロポリスに持っていく用の水を買いに行きました。
ところが商品は並んでいて明らかに開店しているのですが、店員さんがいませんでした。

あれ?と思ってうろうろしていると、「ごめんすぐ行く〜」みたいな感じのことを言いながら、近くの道から店員さんが自分用の飲み物をどこかで調達して帰ってきました。
ゆるいです(笑)

しかしその間、その気があればいくらでも商品を持っていかれてしまうのではないかと思いましたが、どうなんでしょう……?
私も店員さん不在時に普通に冷蔵ケースをあけて取り出しましたし。

服装

帽子、サングラス、カットソー、ガウチョパンツ、スリッポンででかけました。

アクロポリスは下も大理石で滑るとのことだったので、サンダルのほうが涼しいとは思いましたが、スリッポンにしました。

日焼け止めをベタベタ塗って出発しました。
ホテルを出たのが9:50で、暑くなってきていました。

ローマン・アゴラ

アクロポリスへ向かう途中にありました。
今回は残念ながら中には入りませんでしたので写真だけです。
IMG_20180812_101047

アクロポリスへ

適当に地図をみながら行きましたが、思ったほど看板などはなくて、ほんとにこの道でいいの?と不安になりながら進みました。

途中、間違った道に行きかけたとき、そばのカフェにいた地元のおじさんが「アクロポリスはこっちだよ」と声をかけてくれました。
観光客に親切で嬉しかったです。

途中から山というか遊歩道っぽい道になりましたが、勾配がゆるいのでそんなにしんどくなくてよかったです。  
いつのまにか高いところに上がっている感じでした。
IMG_20180812_102002

アクロポリスのチケット売り場

10:25にアクロポリスのチケット売り場に到着しました。
買えたのが10:51でした。
30分近く並びましたが、このあとどんどん列が伸びていました。
IMG_20180812_103111

アクロポリスだけのチケットが20ユーロ、他の遺跡もいくつか入れるチケットが30ユーロでした。
IMG_20180812_104611
安すぎませんか!?
天下のアクロポリスがそんな値段でいいのでしょうか!?
観光客からなんて、もっととればいいのに……と思いました。
もちろん安いのはありがたいのですが……。

ミュージアムショップ

チケット売り場横にミュージアムショップがありましたが、小さいのですぐ見終わりました。

ミュージアムショップを見たあと、いよいよアクロポリスに入場しました。
IMG_20180812_105528



次回もどうぞよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 旅行ブログへ

にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
ランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです!