α β γ!

今回初ギリシャなのですが、当たり前ですがギリシャの人はおおむねギリシャ語をつかっているんですよね(もちろん様々なルーツの人はいるとして)。
私はギリシャ語が分かりませんが、ロシア語が読める(分かるわけではなく、字が読めるだけ‌‌)ので、ロシア語との違いを少しチェックすれば読むだけはできました。
(もちろん、行った観光地は英語完備なので、ギリシャ語が読める必要はなかったです)

それで感動したのが、こういう普通の案内でも……
IMG_20180808_154713
IMG_20180808_154713-2
エクソドスって書いてある!?
ロシア語だとアクセント以外のоはアと発音するのですがギリシャ語はどうでしょう?
どちらにしても、これ、エクソダスですよね〜!

ギリシャだとエクソダスも出口の意味で普通に使う言葉なのかー!
感動しました〜

ところで夫曰く、エクソダスといえばウルティマ(ドラクエのもとになったゲーム)を思い出すとのことでした(笑) エクソダスはIIIだったかな?
私もかつてプレイしました(笑)


バスのドアにも、「エクソドス モノ」と書いてあったりします。
モノはモノトーンとかのモノですよね。
つまり EXIT ONLY てことでしょうね。

うーん、語源……‌という感動がありました!


アテネでは落書きもギリシャ語でした(笑)
IMG_20180929_123412
いや当たり前なんですが。

旅行中とにかくギリシャ語を見るたびにいちいち感動してしまいました

閑話休題、次はサントリーニ島へのフライトです。
どうぞよろしくお願いします!
にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村 旅行ブログ ギリシャ旅行へ
ランキングに参加しています。クリックして頂けるとありがたいです!