盆正月の海外背伸びラグジュアリー・会社員夫婦のふつうの旅行

ふつうの会社員夫婦ですが盆正月はちょっとだけラグジュアリーに海外旅行を楽しむのが趣味。ドバイ、アイスランド、フィンランド、ギリシャ・サントリーニ&アテネ、マレーシア・ランカウィ島などの旅行記です。

2019年8月、ロンドンに観劇に行った際の旅行記です。

最初の記事

※ 公演概要、出演者、プログラム等は記事の下部にまとめていますのでご入用の方はご覧ください。

ボリショイ劇場バレエ・ロンドン公演「スパルタクス」 8月9日ソワレ

入場について

19:30開演なので、19:00の開場に間に合うよう入場しました。
webで予約したチケットを家で印刷して持っていくだけでOKです。

ロイヤル・オペラ・ハウスは最初にセキュリティチェックがあって、それが済むと建物内に入れます。
ここではチケットを提示しないので、多分誰でもいつでも入れて、中のレストランなどを利用できるようでした。


入場時間になると、ホールの入り口の前でスキャンの装置を持ったスタッフにチケットを見せて入場するというシステムでした。
この形式、スタッフがたくさん必要になるので大変そうですが、観客側としては列もできないし楽でしたね😊


ドレスコード

バレエは観客が着飾って見る必要は全くありません。

しかしロイヤル・オペラ・ハウスはもちろん公式にはドレスコードは指定されていませんが、地球の歩き方に上流階級が着飾って見に来る云々と書いてあったため、ちょっとびびっていました(笑)。

まあオペラの場合の話だろうし、今回は海外のバレエ団の引越し公演だからフォーマル度もそんなでもないだろうと思っていました。


でも! 確かに!
バレエ公演にしてはフォーマル度高かったです。
本格イブニングドレスの人もいましたね〜!
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私はいつもどおりワンピースにパンプスでした。
夫はTシャツにシャツを羽織って、綿のパンツに合わせました。この中ではかなりカジュアル目でしたが、Tシャツだけの男性もいたのでやはりそこまで気にしなくてもいいかも。

座席

席はこちらです。
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しかしど真ん中で十分素晴らしい席です。
ちなみに3回とも全く同じ席から観ました😁
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天井も美しいですね〜!
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キャスト表は無料でホワイエでもらえます。
別売りのパンフレットもあります。
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開演後

そして予定通り開演!
オーバーチュアのソー! ソソソッソッソー! ミー!が始まった瞬間からもう幸せで幸せで……スパルタクスを見られる幸せをかみしめながらの鑑賞でした!
(感想は下部に書きますね)

休憩時間は、なぜかパンフレットと一緒に売っていたアイスクリームを食べました(笑)。
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ロンドンの人アイスクリーム好きすぎませんか??
なんだかあちこちで売ってませんか!?😁
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私も好きです(笑)。
美味しかったです〜伊達に3ポンドもしてない!😆
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2回目の休憩時間には2階に上がってみました。
幕間にお酒や軽食が取れる劇場は多いですが、ここはこんなに豪華!
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なおこちらではボリショイ・バレエ公演のグッズ販売もしていて、Tシャツやバッグなど、ほぼ日本公演でもおなじみの形式のお土産を売っていました😆
私も2点ほど購入しました😁


公演の感想


ボリショイ・イン・シネマで妖艶なエギナを演じたザハロワ、びっくりするぐらい美しいロヂキン、ボリショイを背負って立つスターになるであろうベリャコフとものすごい豪華メンバー!

幕が開いて、ベリャコフのクラッススのカッコいいこと!💖
容姿ももちろんですが、往年の名クラッススであるアレクサンドル・ヴェトロフが指導しているだけあって、踊っていると本当にヴェトロフが見えるようでした……!😊

とはいえ一幕はちょっと固かったかなという感じもしました。
空中で反ってCの字になる振付などが固くて、最近はこういう風に踊るのかな?とちょっと思いましたが、後半では思いっきり反っていたので……。


そういえば一幕はちょっとテンポ遅めでした。
バレエは基本的にテンポが遅い方が踊るのが大変なので(例えば脚を上げている時間が増えるわけですので)、ただでさえスパルタクスって踊るのしんどいと思うのに大変だなあと思いました💦

ちなみにオーケストラはトランペットが失敗気味でした💦
ボリショイ劇場管弦楽団、そんなに金管失敗しないのに珍しいですね💦←他のオーケストラが金管失敗したら割とボロクソ言うくせにボリ管には甘いわたしです😁
でもそれ以外はよかったです!
ガンガン吹いて叩いて、これぞボリ管のスパルタクス!!


ロヂキンのスパルタクスは、ちょっと迫力不足に感じました。

私は本来小柄(というほどロヂキンは小柄でもないですが、比較的という意味で)なスパルタクスも好きなんです。
往年のムハメドフのような屈強なダンサーがやるのも「とびぬけた特別なリーダーが剣闘士たちを導く!」という感じがあってもちろん好きなのですが、標準的なダンサー体型のスパルタクスだと「仲間から出てきたリーダーと共に進んでいく」という感じがあって、後半で仲間との軋轢に悩むシーンなども説得力があって好きなのです。

なのですが今回は、どちらの場合も必要と思われる、スパルタクスとして場を支配する迫力が少し物足りなかったです。
コール・ド・バレエがものすごい見せ場を作る、そのあとパッと出てきたスパルタクスは一人でそれ以上のものを見せなくてはならない、そういうときに物足りなさを感じました。
目立ったミスがあるわけでもないし、綺麗な踊りでモノローグやフリーギアとのパ・ド・ドゥはとてもいいのですが……。

そういえば一幕のモノローグで一瞬鎖がおでこに巻き付いてしまい、手で取ったのがちょっと可愛かったです😁


ザハロワのエギナはもう本当に素晴らしくて……もうどこも完璧なので最高としか言いようがありません!
スパルタクス全幕でザハロワのエギナが見られるなんて、私にとっては最初で最後かもしれないですし、本当に幸せでした。
完璧すぎて、完璧でしたで終わってしまい感想が短いです(笑)。


デニソワのフリーギア、すごく脚が強くて!
フリーギアは単体で印象的なシーンが少ない(もちろんあの超絶リフトをやらないといけないし、スパルタクスの葬送シーンではほぼ一人で成立させないといけないから大変だとは思いますが)のでコレ!という感想は書きにくいのですが、とても安定していたしよかったです。


アッピア街道で太鼓だけで羊飼いたちが群舞するシーン、ここは「これを見にスパルタクス公演に来た」と言えるほどの素晴らしい振付ですが、ちょっとそろわないというか水平になりきれていなくて残念でした。
(その後の公演では改善していました!)

でもコール・ド・バレエで気になったのはそこぐらいで、他の部分は素晴らしかったです。
大好きな最終決戦シーンも最高でした💖


カーテンコールの様子です。
せっかく撮影OKなのにうまく撮れていなくて誰が誰だかわかりませんが💦
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いろいろ書きましたが、素晴らしい公演だったことには変わりありません💕
一番好きなバレエが観られて本当に幸せでした~!
(そして翌日も2回観るのですが😆)
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他の日の公演の感想もよろしければ!
👇ツヴィルコのスパルタクスとスクヴォルツォフのクラッスス


👇ロブーヒンのスパルタクスとオフチャレンコのクラッスス



そして、アメリカも含めたスパルタクス鑑賞遍歴はこちらです😁


概要

  • 【公演名】ボリショイ・バレエ スパルタクス Bolshoi Ballet Spartacus (作曲:アラム・ハチャトゥリアン 振付:ユーリー・グリゴローヴィチ)
  • 【観劇日】2019年8月9日(金)
  • 【開演時間】19:30開演(19:00開場)、22:35終演(一幕40分、休憩25分、二幕40分、休憩25分、三幕44分)
  • 【会場】ロイヤル・オペラ・ハウス(イギリス ロンドン コヴェント・ガーデン)
  • 【座席・チケット料金】Orchestra Stalls T15・T16 1枚£155.00- (公式サイトで事前購入)

出演者

  • スパルタクス(剣闘士のリーダー) - デニス・ロヂキン 
  • クラッスス(ローマ軍のリーダー) - アルチョミィ・ベリャコフ
  • フリーギア(スパルタクスの恋人) - アナスタシア・デニソワ
  • エギナ(クラッススの愛妾) - スヴェトラーナ・ザハロワ
  • 剣闘士 - ドミトリー・ドロホフ
  • 3人の羊飼い - ミハイル・コーチャン、ゲオルギー・グセフ、アレクセイ・プティンツェフ
指揮 - パーヴェル・ソローキン



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2019年8月、ロンドンに観劇に行った際の旅行記です。

最初の記事

大英博物館の特別展は入場料がかかります。
我々が購入したチケットの入場時間になったのでいよいよ特別展「マンガ」展示室に入りました。


大英博物館 特別展「マンガ」


マンガについてさまざまな角度でテーマを設定し、原画や映像資料とともに展示してありました。
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しかし私はやはり夜のバレエ公演に備えて、あまり疲れすぎないようサラッと見て回りました。
なのでコンセプトに沿って見学するというよりは、知っているマンガを見て「わ〜展示してある〜」みたいなノリで見ていました😅

ほんとに、体力が落ちてくると博物館めぐりもきつくなってくるものなんですね💦
若い頃は想像できなかったな〜……。

なお、特別展の会場は空調が効いていて快適でした😆


壁にはキャラクターの絵が貼ってあります。
ドラゴンボールの悟空!
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イヤミさん!
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進撃の巨人の実物?大頭部もありました。
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キービジュアルにもなっている、ゴールデンカムイのアシリパさん〜!
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聖☆おにいさんとブッダの原画が並べてありました😆
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弟の夫!
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まだまだいろんなマンガが展示してありました。
ハイライトを紹介する形になるので仕方ありませんが、たとえば『夕凪の街 桜の国』というマンガには構成上の名シーンがあるのですが、そこがバーンと展示されていたりして、ある意味ネタバレになってしまっていました😆


ジョジョの奇妙な冒険〜。
イギリスだからジョナサンにしたらよかったのに?😁
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コミケの様子の映像や、
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パンフレットもありました。
実は知人がこの時のコミケに出展していたということを聞いていたので、探して見つけて喜んだりしていました😊
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アニメの風立ちぬの映像も。
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本当はきちんと説明文を読んでどういう文脈での展示なのかを理解すべきなのですが……前述の通りこの日のメインのバレエ鑑賞に備えて、サラッと流し見になりました。


個人的な現象だとは思いますがちょっと面白かったのが、ここの展示の解説プレートは見出しに日本語も使っているのですが……
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なんだかその見出しの日本語につられてしまって、つい本文も日本語があるような気がして探してしまい、英語の部分は目が泳いで読もうとしなくなるんですよね……(笑)
もちろん一瞬の出来事なんですが、いちいち「いや日本語の解説なんかないし!」と自分に心の中でツッコみながら読んでいました😆


このあとは特別展の方のミュージアムショップを見て、夫は引き続きミイラの展示を見に行きました。

私は一足先にホテルに戻り、昨日のオペラ座の怪人の教訓から、バレエ鑑賞時に時差ボケで眠くならないよう、短時間ですが昼寝をして備えました。
↑ベストコンディションで観るために、めっちゃ真剣でした!😆


ホテルで夫と合流後、近所のカフェネロ(イギリスのドトール😁)へ。
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アイスカフェラテとクロワッサンを5分ぐらいで流し込んで、ロイヤル・オペラ・ハウスに向かいました。


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2019年8月、ロンドンに観劇に行った際の旅行記です。

最初の記事

マンガ展の入場時間(入場時間を指定してチケットを買います)まで、一般展示を見学しました。

といってもこの日のメインはあくまでも夜のバレエ鑑賞なので、疲れないようサラッとまわりました😉


大英博物館 一般展示

全部回れないことは分かっていたので、地球の歩き方を参考に有名どころをいくつか押さえることにしました。

まずは中央のグレート・コートで、記念にガイドブックを買いました。
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左に進み、まずは大英博物館といえばこれ! なロゼッタ・ストーンを見ました。
おお〜実物です! すごい!
さすがに厳重に囲われています。
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裏側〜。
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というのも、他の展示物はほとんどむき出して飾られており……
もちろん「触らないでください」とは書いてありますが、触ろうと思えばいくらでも、という状態だったのでびっくりしました。
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ていうか、よそから持って帰って来すぎ〜〜!(笑)
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この前年に行ったアテネの博物館でも、パルテノン神殿などの彫刻はほとんどイギリスが持っていってしまって、返してって言っても返してくれないからアテネにはない、みたいなことが書かれてありましたが……。



本当だここにある……😅
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アテネの博物館で、仕方ないから絵で描いてあった部分がまさにここに……😅
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一般展示室、どうもエアコンがないみたいで……(だって扇風機が回ってましたもの、家庭用の(笑))。
めちゃめちゃ暑いということはないですが、やはり場所によっては人いきれで暑く、あまり快適ではなかったです💦

グレート・コートのカフェでお水を飲んで休憩〜。
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グレート・コートには巨大なミュージアムショップもあり楽しかったです😉

そろそろ特別展に入場できる時間も近づいてきたので、最後はモアイを見に行きました。
最初、あれっモアイってこんなのだったかな??と思ったのですが……
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横から見ると見慣れた(グラディウスで(笑))モアイですね〜!
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後ろ姿!
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この後近くのベンチで少し休憩し、特別展に向かいました。


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